※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘がハイハイをせず、心配しています。身長73センチ、体重10キロ近い。体が重いのが原因でしょうか?

生後7ヶ月半になる娘ですが、
未だにハイハイのポーズをとりません💦
うつ伏せは好きで、方向転換してます!
腰が上に上がらないのです💦
娘より遅く生まれた子がもうズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちをしてたりするので、
この子は大丈夫かな〜?と少し心配です💦
身長73センチ、体重が10キロ近いので体が重いのでしょうか?
あまり関係無いですかね?

コメント

さらい

まだまだ大丈夫ですよ。
うちは、9か月でねがえり、11か月でハイハイしました。

他のこは他のこです
今はそんなこも自転車のりましてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨ハイハイ11ヶ月だったんですね!初めての子なので、どんな風に成長していくのかわからなくて心配にになってしまって💦

• 11月8日
ぴぃすけ

大丈夫ですよ(*^^*)
甥っ子もうつ伏せ+方向転換でしたが、気がつくと少し場所が移動しているようになり…ハイハイはせずにおすわり、つかまり立ちととびました(笑

家具の配置とか、床の環境とかでも好きなかっこうが変わるみたいです!
明らかに片方の足がダラっとしているとか、異常が見られないなら様子見でいいと思います☆

• ママリ

ママリ

ハイハイしない子もいるんですね(*^_^*)!
    うちは居間が狭いので、移動する必要がなくて中々ハイハイしないのかな?
    足はダラッとはしてないと思います!抱き上げると足をピーンとして立とうとします!

• 11月8日
りゅうゆみ

うちもズリバイ、ハイハイまだしません。
昨日健診行って来ましたが本当に個人差があり、十人十色でした。
体重も、10キロあるのでゆっくりなのかな、と見守っています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☆
    そうですよね、成長スピードはそれぞれですよね😅💨同じような方たくさんいて安心しました〜✨

• 11月8日
🎀

大丈夫ですよ〜!
成長は子どもそれぞれです☺︎
私の娘も7ヶ月半ですが、ズリバイすらしません!
お座りもできませんよ〜!

周りの子で娘より月齢低い子は結構ハイハイしたり、つかまり立ちをしているので「娘が動き出すようになったらこんな感じなのかぁ」という感じで見守ってます☺︎
お互い待ち遠しいですね♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💖
    同じような方がたくさんで安心しました💖
    ほんとに成長早い子はつかまり立ちまでしててびっくりしちゃいます!

そして話それちゃいますが2人目妊娠されてるんですね😳💖私は娘だけで精一杯で2人目の予定中々立てられなくて💦育児しながらつわりとか大変ですか??

• 11月8日
  • 🎀

🎀

早い子は5ヶ月でハイハイしてたりしますもんね(°_°)!
    子どもの成長楽しみですね♡

2学年差で2人目希望していました(ノω`*)
    娘の時よりはつわりだいぶ軽いです!
    ですが休み休みやってるって感じですね💦
    娘には申し訳ないです💦

• 11月8日
sss♡

7ヶ月の女の子を育てています!

体重9.5キロ 身長72センチ

他の子がズリバイをしているのにうちの子も6ヶ月頃までは方向転換ばかりで前に進まず、足の裏を手で支えてあげて前に出してあげたりしてました(´・ω・`)

きっとこの子はズリバイしないんだな〜。って思っていたら7ヶ月手前でズリバイすっ飛ばしていきなりハイハイをしはじめてもうすぐ8ヶ月になる娘ですが掴まり立ちしてます(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

子供の急激な成長の速さにびっくりしてます(;_;)❤

なので体重が重たい軽いはあまり関係無いかと(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

• ママリ

ママリ

同じくらいの体格ですね〜😊
    わたしも足の裏を手で支えて前に出したりしてます!ズリバイすっ飛ばしたんですね!✨
    ある日いきなりハイハイのポーズをしだした感じですか??

• 11月8日
  • sss♡

sss♡

少しずつ腰が上がるようになってきてました(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
    おもちゃで何度もつったりしたのですが進まず。笑
    でもコツを掴んだらすぐできるようになりました(^^*)ゝ

• 11月8日
なのきのこ

うちも7ヶ月になったばかりですが、ズリバイの素振りもみせません( •́ㅿ•̀ ) :8.3キロですが。。。

うつ伏せになっても、ほっぺを床につけて、休憩中ーーーって感じで、全く動く気ナシ!!
いつになるやら。。。

動ける姿、見てみたいですよね!!(*´ ˘ `*)

• ママリ

ママリ

なんだか、気がついたら後ろへ下がっていることはあるんですが、前へはさっぱり進みません💦4ヶ月半で寝返りできるようになって、すぐ動くかな?と思ったら中々動かずいまに至ります😂
    動ける姿早く見たいです💖

• 11月8日
かんちゃん

うちもしません。。
コロコロ寝返りしながら物を取りに行ったり布団のシーツを引っ張りおもちゃ引き寄せたり
ハイハイ、ずりばいを必要としてないみたいです。
ちょっと焦ってますが成長を待ちます!
お座り練習中です!!

• ママリ

ママリ

うちも寝返りで布団の端まで移動してます!
    寝室ではコロコロ転がりますが、
    居間はあまり広く無いので寝返り返りしません💦赤ちゃんも場所によって動きを変えるんですかね〜?
    うちもお座り練習中です✨
    周りの子が成長早いとちょっと焦りますよね^^;

• 11月8日
るー

うちもズリバイやハイハイまだです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾方向転換とまりなので同じです☆成長スピード気になりますが、楽しみにして、見守っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💖

• ママリ

ママリ

同じような方たくさんで安心しました〜(*^_^*)早くにハイハイする子もいれば、なかなかしない子もいるという事ですよね☆
    動き出すのが楽しみですね♪

• 11月10日