※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

白髪染めで悩んでいます。美容室代を節約したい。自宅で染める方法やウィッグをかぶることを考えています。他の安い美容室も検討中です。どうすればストレスなく解決できるでしょうか?

髪のカラーについてです。
悩んでいるので、よかったらコメントお願いします。
長文です。

私は今33歳で白髪が目立つため、2か月に一度白髪染めで美容室に行っています。

20代後半から白髪が出てきましたが、息子を出産してから体質が変わったのか、白髪の量が増え、カラーをしたら頭皮が痒くなります😭また髪が痛みやすくパサつきやすいです。

今通っている美容室はご夫婦でお店をされていて、歳も近いし、家からの距離も近く、美容師さんも店の雰囲気もとても感じが良いです。
ただ、最近奥様が出産され、育休中で旦那様一人の対応のため、予約が取りづらいです。

頭皮が痒くなる事を伝えているので、カラーするときは、オーガニックの種類を選んで、カラー剤が根本にべったりつけないようにしたり、保護スプレー?をしてもらっています(それでも2〜3週間ほど痒みは出ます、、)

メニューにリタッチがないので、いつも全体カラーです。カラーだけで7000円ほど。カットもいれると1万です。
カラーは2か月ですが、カットは4か月〜半年に一度程度です。

色味は、オシャレに明るい色とかではなく、白髪染めなので、暗い茶色です。
それなのに、2か月に一度染なきゃいけなくて、しかも金額も高い。。
でも3か月空くと髪も伸びるし、色も落ちるので、白髪がかなり目立ち、鏡を見るのも憂鬱ですし、人にも会えません。

美容室代を浮かせるには、
家で自分で白髪染めのカラー剤をする方法もありますが、髪がすごく痛むし、お風呂場にカラー剤が付いてシミになるのが不安です。
もし自宅でカラーするなら、少しでも髪の痛み軽減のためサロン専用のシャンプーリンスの使用を検討。

美容室に行く頻度を3か月にして、2か月程したら、白髪か目立たないようにウィッグをかぶる

あとは、もっと価格の安い美容室を探す

どうしたらお金をかけずに白髪のストレスから解放されるでしょうか?😭
教えてください😭

コメント

p

母は美容室まで期間が空いてしまったときは、パウダーファンデのようなやつを塗ってましたよ☺️結構綺麗に隠れるんだなーといつも感心して見てます。
自宅でカラーもサロン専用のカラー剤がネットでも買えるので自分で調合して染めるのも一つですが頭皮が痒くなるならそこは美容室でしてもらった方がいいと思います。乾燥なら保湿したらマシになるとは思うのですが、毎回2〜3週間痒みがでるのは皮膚科に相談した方がいいんじゃないかなっとちょっと思いました。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。
    パウダーファンデですか!黒い粉みたいな感じなのですかね?初めて知りました。ネットで調べてみようと思います!

3週間とか長く痒みが出るってちょっと変ですよね😭今度美容室行って、痒み出たら皮膚科に行って見てもらうことにします。

• 3月18日
  • p

p

見た目はパウダーファンデなんですが、水気?がある感じです!粉タイプもあるみたいですが、パウダーファンデの方が綺麗に塗れるみたいです。
    黒以外も茶色とか何色かあるみたいで、1個買ったら結構長く使えるみたいなのでコスパはいいと思います。

私もたまに被れる時や、ブリーチでかさぶたができる時が稀にありますが3週間が毎回というのはないのでちょっと気になりました😂

• 3月19日
  • りこ

りこ

色味も何色かあるのいいですね!少し水気含んでるならしっかり付いてくれそうですしね😃雨とか雪の日以外は使えそうですね!

結構長く痒くて辛いんですよね😭ようやく痒み引いてきたかなあと思ったらもう根本白くなってきてるので悲しいです😭頭よくボリボリかくので見た目的にも衛生的にもあれですしね😭

• 3月19日
ゆか

カラーを白髪染めではなくハイライトにしてみてはどうですか?
ハイライト部分は脱色なので、頭皮に刺激にならないように施術できるか要相談ではあると思いますが🤔
白髪とうまく馴染むので、白髪が伸びてきても目立ちにくいと美容師さんに言われました!
隠すより生かしたほうが、扱いは楽になるみたいですよ😳
これを機に、ハイライトが得意な美容院に行ってみるのもいいかもですよ😊

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    ハイライトいいですね!そして白髪と馴染んで目立たなくなりそうですね😃
    でも一度脱色憧れて、今通ってる美容室に聞いてみたら白髪染めしてると脱色しずらいと言われた事があるんです💦でもハイライト得意なところだと意見違うかもしれないですね!

• 3月18日