※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子の子育てに自信がない。寝るのが遅く、幼い行動や切り替えが難しい。親に甘える。一人っ子。何かアドバイスをお願いします。

5歳の息子(年中)の子育てに、自信がありません…。

◯基本、寝るのが遅い→翌朝も、当然遅い。
(幼稚園バスは、いつもギリギリ)

◯やることが、幼い。
(家では、テーブルの上に、上がったり)

◯切り替えが、なかなかできない
(良く言うと、没頭しがち)

◯親に、とにかく甘える
(朝の着替えも、親が手伝う)

ちなみに、一人っ子です。

何かご意見あれば、何でもいいので、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の男の子がいますが、寝るのが遅くて起きるのが遅いのはよく聞きますよ。
その逆も然りで。
因みにうちは何時に寝かせても朝が遅いタイプです笑。
切り替えが下手な子もまだいる年頃だし、甘えん坊もそんなに珍しいとは思わないです。

ただ、テーブルの上にのぼったりはどうなんだろう。
それを怒ったりはしないんでしょうか?
流石に5歳だとテーブルの上にのぼるのはまずいと分かってる年頃ですよねぇ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます。

テーブルに上がるのは、その都度、注意をして、そうしたら、少ししたら、降りるのですが。

幼すぎて、しんどいです。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う衝動性みたいの抑えるのが苦手なタイプなのかもですね😊
    まぁ、うちも「やっちゃダメ
    !」って欲望に負けるタイプですが🙈
    発達に問題あるよ!とかでなく、単純に育児のヒントをもらうために育児相談とか療育相談行ってみるのも良いかもしれないです。
    私もちょっと気になるとこがあって、療育相談に最近行きましたよ😊

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

甘えん坊な子ってだけで、全然珍しくないと思いますよ😊✨

幼稚園でも、これから最年長児になるわけですし、少しずつお兄さんになってくると思います👍✨

ただ、待ってればやってくれるっていう流れが、きっとお子さんもわかっていると思うので、こちらは手を出さずに見守るのも大事なのかなと思いました😂✨

ママやって!ママが!ママが!って言われると手を出しちゃいますが、どうにか自分でできるところまではやってもらえるように即したいところですよね😅✨✨

うちの姉は、一人っ子で手がまわりすぎるからと専業主婦からパート始めましたよ😂わざとそうやってママに甘えられない環境つくるのもありかなと思いました👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントを、ありがとうございました。

手を出さずに見守るのも、確かに大事ですよね…

時間ないと、つい、手が出てしまい💦

• 3月18日