※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。悪阻が収まり食欲が増し、2週間で2kg増加。体重注意されるか心配。食べ過ぎ防止のため運動や体重管理方法を知りたい。

妊娠中の体重についてです!

今月の3日に検診があり、17週5日で体重43.2kgでした
最近、悪阻も収まり食べる量が増え
お菓子を食べなくなった代わりにご飯を
食べることが増えてしまい
今日体重測ったら19週5日で45.1kgでした。

2週間で約2kg増えたのですが
次の検診が10日後なのですが
これ以上増えたら体重注意されますよね…。

1人目の時が悪阻が酷くて妊娠~産後2年間
吐き続けたので今ご飯を食べれることに
凄く嬉しくてついつい食べてしまいます。

今月で仕事も辞めたので尚更食べる時間があり
動く事も減りました。

常に車移動もありあまり運動もしてないのですが
ウォーキングとかした方がいいのかなとも
考えています。

皆さんは悪阻落ち着いて食べ過ぎて
しまったりした時どうやって
体重管理されてますか?

ご意見聞かせて頂けると嬉しいです!

コメント

みさ

元が細いので問題ないと思います!

私はお腹空くものは仕方ないと食べてましたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪阻に解放されてご飯が美味しくて
    ついつい食べちゃうんですよね。笑

    • 3月18日
3人のママ

もともと少なくても急に増えたら怒られます💦

私も体重たくさん増えてるので食べたら歩いたりしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、
    今までは悪阻でずっともどしてて
    体重は0.何キロくらいしか
    変わらなかったので
    これ以上増やさないよう気をつけようと思います!

    • 3月18日
はじめてのママリ 🔰

体重管理出来てません😅
お菓子やジュースついつい手が伸びてしまい前の検診からプラス2キロでしたが特に何も言われませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2kgなら何も言われなかったんですね!
    今後の検診の度に急に体重増えないよう気をつけようと思います!

    • 3月18日
3ママ

私も過去の妊娠から安定期入ると太る傾向があります😂
先月〜1ヶ月で2㎏増でしたが、セーフでした(その前があまり増えてなかったので)
私もちょこちょこ食べちゃうので、なるべく歩くように心がけてます!!
あと、臨月近くなるとお腹が苦しくなって食が減るので、そこで調整するようにしています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べちゃいますよね。笑
    私も天気がいい時はお散歩するように心がけようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

元々の体重よりも元々のBMIがいくつでなんキロ増えたかが問題だと思います💭
一気に増えたかとかよりトータルでどれだけ増えたかが重要だそうです。
私は妊娠前のBMI17でしたが、トータル13キロくらいまでなら増えても大丈夫と言われています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、
    上の子の時が14kg程トータルで増えてたので
    妊娠前からの増え方で抑えないといけないですね。
    上の子ずっと悪阻ひどくてもどしっぱなしで14kg増えてたので
    このままだとめっちゃ増えるって考えるとゾッとします。
    体重管理気をつけようと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 3月18日