※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘がいて、母子手帳の検診で特定の行動ができないことが心配。自閉症の可能性も気になるが、他の面では育てやすい。成長に関する経験談や心配事を相談したい。

生後3ヶ月半の娘を育てています。

母子手帳の3、4ヶ月検診のチェック項目

【見えない方向から声をかけてみると、そちらの方を見ようとしますか?】
ができません。
向く事もあるのですが、できない事の方がずっと多いのでたまたまかな?と感じます。

不意にドアを強く閉めてしまったりするとビクッとしたりするので耳は聞こえてると思います。新生児聴力検査も問題なしでした。

同じようにこの時の月齢ではこの項目は出来なかったけど、その後問題なく成長されてるお子さまいらっしゃいますか?
また、いつ頃できるようになりましたでしょうか?

検索すると呼びかけに振り向かない=自閉症と出てきて心配です。

心配要素は他にもあり、娘はかなり育てやすいのです。
お腹がかなり空いた時と眠い時、昼寝や夜寝る前は少し泣きますが(おむつは2ヶ月から汚れてもあまり泣かなくなってしまった)
授乳ごとに2時間近く昼寝
夜も夜泣きが1時間程あり立ち抱っこしなければですが入眠すれば朝まで8時間寝ます。
そして部屋に一人にされても泣かない。
育てやすい子は自閉症に多いと見かけ不安です。

目は合い、追視もかなりあり
微笑み返しやあやすと笑い、人見知りも祖父には泣いて嫌がりますが
それらは自閉症児でも出来る場合もあるとママリで知り、どちらにせよずっと不安は拭えていません。

コメント

ゆっぴ

3ヶ月そこらじゃ、まだまだ何の判断もできないですよ。
そんなに心配しすぎなくて大丈夫だと思います。

上の子は女の子ですが、赤ちゃん時代とっても育てやすい子でした。
よく寝るし、後追いもしませんでしたし、手がかからなかったです。
夜泣きも何にもなく、人見知りも少しあっただけ、すぐ人が大好きでみんなにニコニコ。
でもイヤイヤ期にはかなり大変になり、、あの大人しさはどこへいったのかというくらいになりました笑
今でも人は大好きですが、年上と間違えられるくらいしっかり者(家では甘えん坊ですが。。)な感じです。

育てやすいかどうかは男女差もあるでしょうし、性格もあります。

調べすぎて不安になるより、毎日我が子が元気に可愛く育っているな、と感じられれば大丈夫ですよー❣️

みま

4ヶ月検診のときに私も同じこと悩んでました。
音がなるとビクッと反応してたので聞こえてはいるのに、呼びかけても振り向きは一切無かったです。

いつ頃できるようになったかあまり覚えてませんが、いつのまにか振り向くようになりましたよ😃

いろんなこと心配になりますよね😭
まだ何も分からない時期ですし、赤ちゃんの時期って短いですし貴重な時間を楽しみましょ☺️💕

ゆき

私も今悩んでます😢
上の子の子とあまりにも違いすぎてちょっと心配しています、、
うちの子もほとんど泣かず(朝起きる時もオムツも泣かないです)
毎日10時間近く朝まで起きません。夜泣きもないです。
抱っこしなくても寝てます。
沢山笑ってもくれるんですが検索魔になっちゃいますよね😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の方がいて心強いです😭
    そして我が家も朝起きた時も泣かない事が多いです…なので気付かない事もしばしば。
    私が起きて隣を見たらあれ、娘もう起きてた!なんて感じです…

上のお子さんの時との違いとはやっぱりお姉ちゃんは寝かしつけ必須だった等でしょうか?

ただの育てやすい子、ならいいのですが
    障害由来のだったらどうしようと検索魔になってしまいます😢

• 3月17日
  • ゆき

ゆき

上の子は泣いている時間が多く、抱っこしないと寝ない、一歳すぎまで3時間以上寝ない子でした!
    下の子は2ヶ月頃からもう夜通しで寝る様になり手かからなくて楽だなー🥺と思っていたのですが
    あまり泣かないことや人見知りがないことが気になってきてしまい、、

育てやすい子だっただけか!
    って後々思えるように信じて成長を見守るしかないですね😢!

• 3月17日
はじめてのママリ

その項目は耳が聞こえているかどうかの質問と思います🤔
名前の認識、呼ばれてるかの認識はもっと後じゃないですかね〜😊6ヶ月の娘も、振り返ったり返らなかったり、半々くらいですよ。

うちの娘もめちゃめちゃ育てやすいです。
それはもう泣かないです。
オムツで泣いたことないし、ミルクは時間見てあげてるし、寝るのはセルフねんねです。立って抱っこして寝かしたの、2ヶ月以後ないですよ😂昼寝も未だに3時間します😊

一人にされて泣くのは後追い始まってからじゃないですか?6ヶ月の娘も泣かないです。3ヶ月であやすと笑うなら、素晴らしいじゃないですか!

私も一人目のとき、同じように悩みました。
何か気になることを検索すると、だいたい自閉症って出てきますよ。
一人目もめっちゃ育てやすかったので色々悩みましたが、自閉症ではないです。
下の子はそんな上の子より育てやすいです😊

ママリ

こんにちは。
過去の投稿に失礼します。
まだ見てらっしゃったら、、!
その後いかがでしょうか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てます!
    ぴむさんはちょうど今同じ心配されてるのですかね😭
    今2歳2ヶ月ですが心身健康に育ってくれてます。
    この頃の心配はただ育てやすい子だっただけなようです✨
    その後も夜泣きなく、好き嫌いもなく何でも食べ、癇癪もなし。外で寝転ばれたりした事もないですし、どこに出掛けてもしっかり親の後ろをついて歩いてくれる穏やかタイプになってます☺️
    お喋り上手で聞き分けが良いと感じています✨

寝過ぎて心配、手がかからなさ過ぎて心配なんて、嫌味ととられたくないし誰にも気軽に相談できないですよね。
    新生児の頃も無理やり起こして飲ませてましたし(飲んでる途中で寝てしまうから飲みきれない)

TikTokでよく見かける数時間泣き続けてお手上げ みたいなのも経験ありません。新生児の時すら長くて1時間未満だったような記憶です🥹
    本当に心配してました😭

今生後3ヶ月ですよね?👶
    これからきっと0歳代の頃は事あるごとに検索すると絶対何でも自閉症って出てきますし
    自閉症の0歳代の特徴 とかの動画をこの先インスタやYouTubeで見かけると思うのですが、
    今思えば本当に馬鹿らしくなるくらい影響されて日々余計な心配をしてました😭
    あぁいう動画に書かれてる内容って健常児でもしますし
    例→赤ちゃんが喜んで腕ぶんぶん振る(自閉症児の自己刺激?の行動によくあるとされてますが、3、4歳になってもぶんぶん振り続けてたら確かに問題なのかもですが赤ちゃんは絶対よくある事です)
    逆さバイバイも特徴と出てきますが、バイバイ習得したてに経由する子もいる為必ず障害とは限らない等

動画を全て鵜呑みにしない方がいいです絶対絶対😭
    すみません長く書いてしまいました💦
    私が0歳代余計な心配をし過ぎて純粋に可愛いと思えていなかったのが本当に後悔なので🥲

ぴむさんのお子さんもきっと育てやすいタイプな赤ちゃんなだけです✨

• 2月16日
ママリ

過去の投稿なのにお返事ありがとうございます😭

お子様の素敵な成長エピソード聞けて嬉しいです🥺

今3ヶ月ちょっとの娘が質問者様のお子様と似ていて心配してました😭
ほんとに育てやすくて、寝過ぎて心配、手がかからなすぎて心配なんて気軽に相談できなくて病んでます😢
会う人におとなしくていい子ね〜よく寝ていい子ね〜と言われ過ぎて、逆に辛くなってました😭

私も泣き続けてお手上げになったことが一度もなくて😭
寝ない子とかよく泣く子のことはネットでもいろいろ相談してる人がいたり対策が書いてあったりするので、そういう子の方が多いんだろうなって心配になってます😢
確かに、今って何を検索しても発達障害とか自閉症って出てきますよね、、
検索魔になっちゃって、ほんとだめです💦

おっしゃってるように、私も余計な心配をし過ぎて、純粋に可愛いと思えてないんです!!!まさにそんな感じで病んでる最中です😫

我が子も育てやすいタイプの子なんだと思って心穏やかに過ごすようにします😢
ほんとに優しいコメントありがとうございます🥲🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中スイッチも皆無でしたし、よく見かけていた育児エピソードとかけ離れていて低月齢の頃は特に心配になりました😢
    周りの何気ないちょっとした一言がグサッとくるのわかります😭
    Xでも『食べる時間ない、飲み物飲んでる時間ない、トイレ行く時間ない』と見かける度に
    私ある…なんなら全部した上でずーっと携帯いじってる…となってました。
    身体は楽だけど、気持ち的に心配になってました💦誰にも言えないまま😭

ぴむさんのお子さんも本当に育てやすい子なだけですよ!😊

結果論でしかないですが、イージーモードだったので2人目はこわくて産めません。笑
    大変だったら大変できっと病むのが見えてるので…
    心配だらけだった0歳代をまた過ごすのは躊躇してしまいます💦
    ぴむさんもどうかお気を楽に🥲💓

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

同じく背中スイッチないです💦
    ほんとによく見る育児エピソードと違いすぎて今ほんとに心配です😭
    私も普通に時間あって携帯いじってて、気持ちがしんどいです🥲
    同じようにこんなこと誰にも言えず、、

ほんとに2人目についての気持ちめっちゃわかります〜〜
    私はまだ3ヶ月だけですが、こんなにも心配だらけの時期を過ごすと思うと、、、🥲

暖かいお言葉ありがとうございます💗
    育てやすい子なんだと思ってちょっとでも気を楽にすごします😿

• 2月19日