※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

保育園で上半身裸にさせられるのが気になる。子供に肌着を着せたいが、周囲に反対されて悩んでいる。他のママたちの意見を聞きたい。相談先も考え中。

入園する保育園について悩んでいます。

最近、連絡用の携帯アプリを登録するように言われ、登録しました。それで過去の活動の写真を見られたので、見ていたんですが…。
シャボン玉、泥遊び、洗濯、プール、部屋でのスライム作りを上半身裸でしてました🙄💦🤯

乾布摩擦がある保育園だとは知っていて、上半身裸になるので、ちょっとヤダなーと思っていたんですが、学区内にある保育園だし、評判も良かったし、うたの点数だと受かるかなと思い、希望しました…。でも、乾布摩擦以外で、そんなに裸になるものがあるなんて知りませんでした😭😭😭😭

そこで、保育園にうちの子は上に肌着を着せてください、と頼もうと思います。

ですが、今通っている保育園の先生(小規模)には
「子供がやりたいかどうかを重視するべき。娘ちゃんはみんなと同じように裸でやりたがると思う。娘ちゃんの思いを大事にしてあげてほしい」
義母には「親が意見を押し付けてはいけないよ。出すぎてはいけない。」と言われました。

たしかに、うちの娘は「どうして私だけ?」と思うかもしれません。そう思わせてしまうことに、申し訳なさを感じます😭😭😭正直、こんな保育園だったなら、他の園を第1希望で書いたのに…と悔しさでいっぱいです。

でも、私は上裸で活動することはおかしいと思うし、間違ってるとは思えません。なので、上着は着せたいです。
そして、他のママさんたちがどう思っているのか意見を聞いてほしいと要望するつもりです。そこまで意見すると行き過ぎでしょうか。。。

まずは保育園に、それでもダメなら市の機関や苦情センターなどに相談してみようと思っています。

コメント

𓇼みぉにゃ

こんにちは。
上半身裸……なんてあるんですね😂
私のところは上半身裸とかで
活動したりしていないですが😟
汚れても良い服を持ってきてください。着てきてください。はありましたが……😟😟😟

あとは見られたら恥ずかしいところとかは、私の園では
他人に見せたらダメだよ!とかお話があったみたいですが😳😳

他のママさん、仲良しさんのお母さんに聞いて見ても良いかもしれません🥺🥺♡

• えり

えり

ありがとうございます。
    やっぱりおかしいですよね。しかも、連絡アプリで、どの保護者でも上裸の写真を見られるようになっているのが、信じられなくて😭

2、3人の知り合いならいるんですが、あまり気にして無い方が多いです。
    もしくは、気になるけど、みんなと同じのほうがいいかな…という方もいました😅

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私ならクレームもあまりやりすぎると子供が居づらくなると思うので、なかなか難しいかもしれませんが、転園を考えます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3歳児クラス以降で上裸はどうかと思いますが…

• 3月17日
  • えり

えり

子どもが居づらくなるというのは、先生からの圧力とかですかね?
    転園、考えるべきですよね…

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

過去の写真も見れるんですね😳!
そうしたら、上半身裸の活動時の写真の掲載は娘ちゃんだけ載せないようお願いするのも1つかと…
それかスモッグなど1枚何か着せて活動はできないですか?と聞いてみても…よいかもです😅

やはり変な犯罪も増えているご時世に、保護者という範囲でもそういう写真が誰でも見れるというのはどうかと思えてしまいます😓

• えり

えり

うんうん。
    その2つ、頼んでみようと思います。

そうなんですね。どの保護者も裸が見られるなんて、怖いです。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

保育園がその方針ならば私は転園しますかね😭💦
保育園にはそれぞれ色があるし、きっと評価が高い理由はそういう部分も含みだという判断ができるからです。

• えり

えり

そうですよね。
    転園できたら、したいんですけど、空いてるかなぁ😭

実は育休中に入れた園なので、うちの点数が低いんですよね…。
    再来年度が復帰なので、その時にまた考えなおそうと思います。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域の園でも評価が1番高い園でのびのび園、よく畑体験とか芝生あそびとかある園でとてもいいとは思ったのですがすべて裸足なんです😂悪いとは言わないし裸足のほうが色々な刺激が…とは言われてますがわたしには理解できず選びませんでした😂
    保育園の考え、親の考えそれぞれなんだと思います😭💦
    空きあればいいですね、さすがに我が子の裸はみせたくないですね💦

• 3月17日