※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🔰
子育て・グッズ

保育園に預けて復帰するか、悩んでいます。夫の転勤がある場合、復帰してもメリットが少ないため、退職して子育てを考えています。保育園のメリットも考慮しつつ、復帰するかどうか迷っています。

保育園を辞退するかしないか。

保育園を辞退するかしないかで悩んでいます。
子供は0歳6ヶ月です。
激戦区ですが、保育園の二次募集で通えることになりました。

しかし2次募集に申し込んだ後で、来秋頃夫が転勤するかもしれない状況になりました(2県隣)。
なかなか転勤のない仕事なので、1度転勤したら戻って来ることはまずありません。
(今秋で転勤にならなくても2年以内にはほぼ確実な方向です…)

転勤になった場合、夫の年収は800万、私が300万程で、
今の職場ですと私の通勤に2時間ほどかかる事になるため、仕事をやめてついて行くことになります。
(私の会社は小さい会社なので、異動という選択肢はありません)

という状況なのですが、この場合保育園に預けてまで復職すべきでしょうか…。

復帰した場合は時短で手取り12万円程を稼げると思いますが、保育料は7万ほどです。
(子供が病気して仕事を休むことや、入園の際の諸経費を考えたらトントンか赤字ではないかと…)

たった月5万のために半年~2年働いてもあまりメリットがないな…。
そもそも子供のため(将来の教育費等)に共働きしたいと思っていたのに、さほど稼げない、長く働けないならなんのために0歳の子供を預けてまで働くんだろう…。
と働くモチベーションが下がり、意味が見いだせなくなってしまいました。

そうなるとこのまま退職して、小さいうちは私が育て、3~4歳から保育園or幼稚園に預け時短パート、ゆくゆくは派遣フルタイムの仕事でもいいのではないかと思うようになってしまいました。

もし復職せずに辞めたら、小さい会社で席を開けて待っていてくれたのに辞めて手当だけ貰い逃げ、ということになってしまうので、本当に申し訳ないのですが…。

今のところ保育園に預けるメリットが
・一人の時間が持てる(朝夜のお世話の大変さで相殺されそう)
・最近力が強くなってきたので私一人では手に負えなくなるかも?
・離乳食のときに暴れてとにかく大変なので、1食でもやって貰えると助かる(でも新規食材を試せるのが土曜だけになるのでむしろ面倒?)
・子供が人間関係を学べる(でも3歳からでも充分じゃないの?)
・広くて安全、おもちゃも沢山あるところで遊んだ方が楽しいのでは?
・居住地のモデル校で園庭も広く、先生方もとても良い方
・会社への義理立て
くらいかなぁと。

夫の転勤がなければ、また企業主導型ならお安く預けられるので確実に復帰していたのですが…😰

みなさんならこの状況で復帰しますか?

コメント

ぴょこ

確かに悩みますね💦
せめて子供が1歳なら預けて働く方が私は楽だと思います。

息子が1歳で仕事復帰、半年後にまた産休に入って現在育休中です。
1歳以降は家で見るのも大変だったので、朝晩バタバタで大変ですが慣れれば大丈夫です。
秋に移動が確実なら辞退しますが、2年後なら預けた方がいいと思います。

  • みかん🔰

    みかん🔰

    回答ありがとうございます。
    私も1歳だったら迷わず預けていたと思います…。
    慣れれば大丈夫ですかね…?夫が激務のため、ほぼ1人で家事育児をすることになるのでその点でも躊躇しているんですよね😭

    • 3月17日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    慣れれば大丈夫です🙆‍♀️
    ワンオペに慣れると旦那いない方がスムーズになります。笑

    • 3月17日
レンコンバター

保育園のメリットもとてもあるので、まだ転勤が決まってないならワーママの体験を積んでおく期間も大事かな?と思います✨

もちろんママが子供とどう関わりたいかなのですが、やってみてもし厳しければやめてしまうことはできますからね。

私は0-3歳まで保育園、年末に仕事を辞め4月から幼稚園に転園させます❤️

保育料しかし高いですね、、、
復帰後の年収次第でまた改定されるとは思いますが。。

  • みかん🔰

    みかん🔰

    確かに、保育園で保育のプロに見ていただけるのはとても安心なのですよね🤔
    きちんと復帰して働けたという経験も大きいですし。

    子供に良い刺激があるとは思いつつ、この1番可愛いであろう時期に預けるのは私が寂しくて不安なのもあり…😅

    恐らく全国有数の保育料が高い地域だと思うので、ずっとこのままの金額のはずです…

    • 3月17日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    仕事が割とすぐみつかる仕事なら迷わず辞めるのもありです。
    私も8ヶ月で預けましたが、やっぱり身体もしんどくて。
    寝不足ですしね、、、

    保育料が高いなら自分でみるのもありですよね。。
    育休復帰が当たり前の会社だったので辞める選択肢なかったので💦

    二歳のイヤイヤ期は保育園あってかなり助かりましたが、一時保育とかもありますし本当にご自身の後悔のないように!!

    • 3月17日
、

自宅保育が苦でなければ辞退もありなのでは?と思います。
ただ私なら月5万でも十分な収入だな〜と思います😂
しかも転勤も確定じゃないなら入れてるのに勿体ないなと思ったり・・・
3歳から保育園って激戦区ならほぼ無理だろうし派遣フルタイムって言っても小学生とかですよね?激戦区のところって学童とかは入れるんでしょうか?
もうここ逃したら保育園の道なさそうなんで私なら保育園いれます!

  • みかん🔰

    みかん🔰

    回答ありがとうございます。

    今のところ自宅保育はそこまで苦ではないですが、もう少し大きくなったら手に負えなくなるかもとは感じています。
    転勤はよほどのイレギュラーがなければ確定で、あとは時期の調整だけ、という状況なんです…。

    5万は風邪を引いて休まずフルで働けた場合なので、働ける期間を考えるとほぼトントンなので…💧

    • 3月17日
みかん🔰

あっすみません、回答ありがとうございますが抜けていました💦
参考にさせていただきます!

はじめてのママリ🔰

私なら預けます。双子を0歳から預けてます。他にジジババがいるような環境なんですかね?

前に保健師さんと話した時、今の核家族の形が昔からしたら歪で、3歳までは〜っていうのもジジババ親戚近所いろんな人と関わりがあってのこと。

そういう環境にないならむしろ保育園に入れる方が自然な形の子育てになるって言ってましたよ。

はじめてのママリ

働いていたら企業年金とか貰えますし、今だけのことで考えるより長い目、老後のこととかも考えに入れてみては?