※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友に家に誘われるが、手土産や面倒くささが嫌。支援センターや公園で気軽に会いたいが、嘘つきたくない。どうしたらいいでしょうか?

質問です。

ママ友で頻繁に家に誘ってくれる方がいます。
うちは狭くて呼べないと伝えてあります。

家に行くのが面倒です。
1番の理由は、手土産です。
お金も使うし何にしようと考えたり買い物に寄ってからになるので面倒です。

正直、支援センターや公園で
お金を使わずサクッと会うくらいが理想です。

こないだは体調が…と言って家を断ったのですが
そうすると公園とか支援センターに行って会っちゃったら
嘘がバレると思ってどこにも行けなくなってしまいました🥲

どうしたらいいと思いますか?

コメント

り

ごめんなさい!支援センターや公園に行く予定なの〜!
一緒にどう?
って感じで誘います🤔

deleted user

子どもがおもちゃ壊したり、お家汚したらいけないからって言うのはどうですか?

♡YU-KI♡

私も相手の自宅にお邪魔するのは苦手なので、断る理由は『子供が大きくなるに連れて暴れるし、おもちゃ壊したり、汚したりすると気を遣っちゃうし、今の関係が壊れたくないから、できれば外で会いたい』と言ってます😅
子持ちのママであれば、理解してくれると思いますよ😊

理解のない方は、私は自然と疎遠になってしまいました😅

はじめてのママリ🔰

単に楽だから招きたい人もいますよ。
ママもゆっくり話せるし。
私もそういうタイプですが、行き来出来なくても手土産なんていらないです。
子供の年齢や午前だったりすると何のお構いもしませんし、出来ませんし💦
「手ぶらで来てね」と伝えてます。

毎回手土産持参してもその人は何も言わないんでしょうか?
いっそ正直に話すのもアリだと思いますよ。それで縁が切れればその程度の人。

肝は、手土産なしでいいなら家に行くのは構わないのか、
そもそも物を壊したり汚したりが心配とか、自分は招けないし今後招くつもりもないから家には手ぶらだろうと行きたくないのかじゃないでしょうか?