※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんがうんちのおむつ替えを嫌がり、動き回るので困っています。対処法を教えてください。

うんちの時のおむつ替えで悩んでいます。
11か月です。
1週間ほど前から、寝かされておむつ替えするのをとても嫌がるようになり、一瞬も横にならず、体をひねって半回転し、すぐにハイハイで逃げ出すようになりました。
おしっこならまだよいですが、うんちの時が悲惨で…おむつ替えシートをしいていますが、それ以外の場所まで猛ダッシュ。そのまま座り込んだり、立ったり、おまたを触ったり。辺り一帯が悲惨、さらに口に入らないか心配です。
少し前まではおもちゃやおしゃぶり、ビニール袋、おむつなどを持たせていれば気がそれてしばらく我慢できていたのですが、少しも興味を持たなくなりました。涙
歌を歌うのも声かけも効かなくなりました。。
保育園の先生いわく、かなり体幹が強いようで苦笑、力は強いようです。
立ったまま変えるほど、立つのも安定していません。
本当にストレスです…涙
何か良い方法がありましたら教えてください。

コメント

ありますよね、、

そうなってきたら一筋縄ではいかないので、普段は渡したくないものを渡してました!

スマホとか、家の鍵とか、リモコンなどです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    何回かオムツの中に放られて絶叫しました…🤣
    でもやはり何か気を反らせそうなものを色々渡すしかないですかね?😳

• 3月16日
はじめてのママリ

壁や棚などに体重預けても厳しいですかね??
うちの子も全く同じような感じなので大変さ、よーく分かります😭!!!
つかまり立ちが安定してからは立って替えてますが楽ですよ☺️
体幹強いなら立たせる方が楽だと思います🙆🏻‍♀️◎

はじめてのママリ🔰

子供の両方の二の腕あたりを自分の足で抑えながらやってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、同じやり方です💪😂

• 3月16日

両足で子どもの腕を押さえてました!
さらに子供の両膝関節の後ろ所を腕で押さえて、脚をお腹に押し付けるようにすると動けなくなります😁

ねね♪

つかまり立ちもまだ安定しないですか??
うちは、机にお気に入りのおもちゃ置いたり、テレビつけてテレビ台につかまり立ちさせたりして変えてましたよ!!
動けるようになるとなかなか寝転がってオムツ替えはさせてくれないです😅

はじめてのママリ🔰

私も今そんな状態なのでテーブルとかに捕まり立ちさせて後ろから自分の左腕を子供の両腕の下に入れてホールドし安定したところを急いでお尻拭きでお尻ふいてます💦💦
ハイハイするとなかなかスムーズにオムツかえれないですよね😅

あや

とてもわかります。
本当にストレスですよね。
うちもほんとに力が強くて大変です。
なにを渡しても無理だったので、スリコで買ったスマホホルダーをサークルに挟んで、寝た状態でYouTubeを見れるようにしてます!
お試しするのであれば、、慣れていない時にスマホを顔の上に落としてしまったので、それだけお気をつけて下さい💦

ぽかぽかママ

わかります!
我が子も5ヶ月の寝返りをした頃から寝たままの体勢になることを嫌がりゴロンゴロン。
つかまり立ちが出来る様になった8ヶ月からは座っている時間より立っている事を好むようになり、、と全く落ちつきのない子です🤣

つかまり立ちをするまでは、他の方がおっしゃる通り押さえつけてでした💦量が多くて無理!とかの時はお風呂場で洗うようにしていました。