※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくゆあママ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の食事について相談です。3回食にしたが、リズムが掴めず手探り中。ミルク量や離乳食の栄養に不安あり。同じくらいのママさんのアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の女の子がいます。
離乳食とミルクについて質問させて下さい(´△`)

最近、3回食にしたんですが、まだリズムが掴めず手探り状態で…
今の1日スケジュールは…

6時半 起床
7時 離乳食(麦茶少し)+ミルク100~120
8時~9時半 1人遊び(朝寝30分~1時間くらい)
10時~ 買い物など
11時半~12時 離乳食(麦茶少し)+ミルク100~120
13時 昼寝
15時過ぎ おやつ+麦茶
17時 お風呂
18時 離乳食+ミルク100~120
20時半~21時 ミルク160→そのまま就寝💤

まだフォローアップミルクにはしていないんですが、ミルクは少なすぎるでしょうか?(´・ω・`)
離乳食は最近、食べムラというか食べる時はたくさん食べるけど、食べないときもあって…
恥ずかしながら、離乳食の栄養とかはちゃんと考えてあげてなく、ほとんどベビーフードに頼りっぱなしです😰
今のミルクがなくなったらフォローアップミルクにしようか考えてます。

同じくらいのママさんや先輩ママさんの1日スケジュールやアドバイスよろしくです😫🙏

コメント

うさみみQ

離乳食に食べむらがあるときはまだおやつ与えなくていいと思いますよ。
ご飯を3食しっかり食べるようになってからおやつあげないとご飯も食べないかと。
ベビーフードは味付けが濃いので頻繁にあげるのは赤ちゃんの内臓に負担なりそうですね。。
離乳食与えたあとはだいたい100~120位で標準だと思います。

• たくゆあママ

たくゆあママ

ありがとうございます🙇
    お昼ご飯食べてから夜ご飯まで時間が空いちゃう場合は、ミルクあげたほうがいいんですかね?(´△`)

• 11月8日
  • うさみみQ

うさみみQ

そうですね♪おやつのかわりにミルクあげる感じで大丈夫ですよ♪

• 11月8日
  • たくゆあママ

たくゆあママ

なるほど!ミルクはフォローアップミルクですか?˙ᵕ˙⑅

• 11月8日
  • うさみみQ

うさみみQ

離乳食の後にあげるのがフォロミで間にあげるのはバランスミルクでも大丈夫ですよ♪
    フォロミは離乳食でたりない栄養素を補給する感じなので、まだしっかりご飯3食食べれないときはバランスミルクで大丈夫です。3食しっかり食べれるようになったらフォロミにかえて15時におやつ足したらいいと思います😊

• 11月8日
  • たくゆあママ

たくゆあママ

15時と寝る前のミルクはいくつくらいあげてるんですか?🙂
    フォローアップミルクも100~120くらいあげればいいんですかね?😣
    質問ばかりですいません💦

• 11月8日
  • うさみみQ

うさみみQ

ミルクのみのときはだいたい200ですね♪
    フォロミも量は変わらないですよ~

• 11月8日
  • たくゆあママ

たくゆあママ

ありがとうございます🙏
    参考にさせていただきます🙂

• 11月8日
  • うさみみQ

うさみみQ

夜とかは160位で朝まで寝てくれるなら無理に増やさなくても大丈夫ですよ♪
    ちなみにうちは200飲んで母乳飲んでと大食いです笑
    昼間とか暖かい時間帯に赤ちゃんと遊びながらお腹のマッサージとかベビーマッサージしてあげると喉乾いたりお腹すいて食べれるようになったりするので、体を動かしてあげたらご飯も入るようになるかもですよ♪

• 11月8日
  • たくゆあママ

たくゆあママ

午前中は買い物行ったりあちこち行くので結構動いてるかもです( ˊᵕˋ )
    食べる時はすごい食べるんですけどねー
    いっぱい食べて飲んでくれるのは嬉しいですね🙂

• 11月8日
  • うさみみQ

うさみみQ

もう歩かれてるんですか?
    早いですね♪
    味付けに飽きてきたら食べなくなるらしいので、だしをとって味付けてみたりミルク混ぜたらまた食べてくれるかもですよ♪
    管理栄養士の姉からは食べさせ過ぎて肥満なるぞって怒られてます(´-ω-`)子供にせがまれるとついやってしまうんですよね笑
    今は9ヶ月にして10キロ程あります笑
    うちは手足ももともとでかくてどうやら大きくなる素質あるみたいなので、食べるのも食べれるみたいです。
    ただ、遊びたべや遊びのみするので大変ですよ笑

• 11月8日
  • たくゆあママ

たくゆあママ

あ、まだ歩かないですよ😅💦
    あたしがあちこち連れ回す感じです(笑)
    ベビーフードに頼りっぱなしとはいえ全てベビーフードではなくお粥にふりかけかけてみたり、野菜ミックス入れてみたり、最近は大人が食べるやつの味付け前のを取り分けたりしてます( ・ᴗ・ )

10㌔は抱っこも大変ですね💧
    うちは8㌔ちょっとですが抱っこ疲れます(笑)遊び食べや遊び飲みは困りますよね😣

• 11月8日
  • うさみみQ

うさみみQ

あらすみません、おこさんも一緒に歩くのかなと勘違いしちゃいました💦
    親は抱っこして買い物て疲れますよね笑
    うちは買い物行くと行き帰り寝てるので家についたらご機嫌で暴れん坊なります笑
    歩けるようになると体を動かすのでもっと食欲でるんでしょうけどね😅

大人の分の味付け前の食べれるようになったらずいぶん楽にはなりますよね~
    すみません勝手にベビーフードばかりだと勘違いしちゃいまして🙇

抱っこもおんぶも腰痛持ちなので大変です笑
    食べる飽きてきたらのけぞっていやいや、片付けようとしたらいやいやと大変です笑
    最近はそれを利用してスプーンをくるくる~と回しながらお口にぱくっとしてあげたりしてます。
    それでも遊ぶときは食べるときは遊ばないよといいますが、、あまり効果はないみたいです笑
    一つ一つが楽しい時期なのでしょうが、大変ですよね笑

• 11月8日
  • たくゆあママ

たくゆあママ

やっと最近、ハイハイというかズリバイが高速になったくらいです🙂
    抱っしながら買い物は大変です💦
    お店のベビーカーに乗せちゃいますけどね(笑)

ベビーフードは、疲れた時やお出かけした時に使います( ・ᴗ・ )
    ベビーフードに冷凍しといたご飯など混ぜてあたかも作ったみたいに(笑)
    寒くなってきてお鍋の機会が増えるからこれからはそっちからの取り分けが多くなりそうです🙂

• 11月8日
  • うさみみQ

うさみみQ

うちは最近目標めがけて高速ハイハイするようになりました😅たっちまだでもどんどん体動けるようになったら大変ですよね😣

外出先ではどうしてもベビーフードなっちゃいますよね💦うちもにた感じです。
    ベビーフードにご飯プラスいいですね♪
    参考になりました!
    煮るまでは一緒にできるようになるとだいぶ楽ですよね♪うちもそうなりそうです笑

• 11月19日
sugar-moon

リズムはうちとほぼ一緒です!

離乳食後の授乳は、2回食の頃からほとんど飲まずだったので、今も飲んでないです。
①朝の離乳食後に母乳、②おやつタイムに冷凍母乳、③就寝前の母乳と、1日3回です。
朝の離乳食後も、母乳量がこれ以上減らないように飲ませてるだけなので、誘わなければ飲まないと思います(^_^;)

うちは良く食べる子なので、冷凍母乳の在庫がなくなり次第、おやつタイムはフォロミに変更予定です!
本当はおやつ作ってあげたらいいんですけど、そこまで手が回らないので(>_<)

• たくゆあママ

たくゆあママ

うち、完ミなんですが、小さい頃からお腹空いたとかで泣くことがなくって時間見てあげていて💦
    今も離乳食+ミルクと寝る前で本人は満足そうにしているから大丈夫かなって心配になっちゃって😣
    おやつタイムにミルクも飲むか怪しいところです😅
    おやつの手作り憧れます(笑)

• 11月8日
  • sugar-moon

sugar-moon

そうなんですねー!
    この時期は体重もほとんど増えなくなるし、足りてるかどうか分かりづらいですよね(^_^;)

でも、スケジュール見る限りうちの子より断然飲んでますし、大丈夫だと思いますよ~♪
    離乳食モリモリ食べるようになるまでは、普通のミルクがいいかもしれないですね(^_^)

• 11月8日
  • たくゆあママ

たくゆあママ

ありがとうございます!
    確かにこの時期は体重の増えは緩やかですもんねー(◞‸◟ㆀ)

離乳食も食べる時と食べない時が差があって困ります(´・・`)
    でも、全く食べないとか飲まないとかではないから少し安心していいのかって(´Д`;)

• 11月9日