※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
子育て・グッズ

年少児、朝ごはんがなかなか進まなかったり全部食べなかったりがよくあ…

年少児、朝ごはんがなかなか進まなかったり全部食べなかったりがよくあるんですが、同じようなお子さんいますか?

最近朝ごはんをちゃんと食べないということが増えました。
牛乳飲んでお腹いっぱーいもういらなーいとなったり、パンを少しだけ食べてもういらないという事がほとんどです。
朝は大体スティックパン2本か6枚切り食パンの耳なしを半分と牛乳、それを食べたらヨーグルトって感じであげてます。(前はそこにバナナを食べてましたが今は食べてません)

パンをちゃんと食べて欲しいので、パンを完食or半分食べないとヨーグルトは出していないんですが、ヨーグルトまでいかずそこでもういらないってなる事もよくあります。

今日は6枚切りを4分割し、それを半分に薄くして間にジャムを塗りサンドイッチ状態で2つ出したらジャムだけ舐めてパンは片割れだけ(6枚切りの1/8以下)食べ、あとはミニトマトと牛乳で終了になりました。

好きなものだけ食べてあとは食べないってのをさせたくないので先にヨーグルトをあげてないんですが、これは日中のことを考えるともうあげてしまった方がいいんでしょうか?

娘は4歳前ぐらいから自己主張がかなり強くなり自分の嫌なことは絶対やらないので、ちゃんと食べないのに好きなものをあげるとそれが癖になって余計に食べなくなりそうなので先にあげたくないのが本心です😓

朝から毎日イライラしてます😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしたんでしょうね。パンに飽きたのかな🤔
パンは水分量が少ないので、おにぎりあげてみてはどうでしょう? 
朝は好きなものだけ食べるのでも良いと思います。 

ウチの子も朝の主食食べ始めるまでに時間かかるので、フルーツ食べさせてみたら食べるスイッチ入るのかそれから食べ始めます。

ヨーグルトやフルーツ食べて、そこから主食食べたりする事もありますよ。
今は夏で、少しでも熱中症のリスク減らしたいところですよね。
タンパク質と糖質がとれれば、食べる順番は気にしなくていいんじゃないかなと思います😊

  • 一児のママリ

    一児のママリ

    回答ありがとうございます😌

    パンの頻度は高いですが、一応ご飯にするかパンにするか聞いて選んだ方をあげています😃
    ただその時は食べると言っていてもいざ食べ始めるとすぐにもういらないと言って席を立ってしまいます😓食よりも遊びたい気持ちの方が強いんだと思います💧

    そうなんです、熱中症のリスクを考えるとある程度食べて欲しくて💦
    以前はちゃんと食べていたのでまた戻ることを期待して、暑い間はヨーグルトや果物もパンと一緒に出したいと思います😊

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も年少ですが、朝ごはん食べないです💦パンがいいと言いつつ、おにぎり出したら食べることもあるので、朝はパンとおにぎりの両方を用意してます😅が、半分も食べません……
年少になって午前のおやつの時間がなくなったので、お腹すいたら困るから食べてほしい!!って思ってましたが、お昼までもっているようなので、もう諦めて朝は本人が食べたがる野菜ジュースとフルーツヨーグルトだけっていう日も多いです。パンって結局、炭水化物だけなので、それならヨーグルトでタンパク質を摂ってくれた方がまし!!と自分に言い聞かせてます。うちの子は、昼·夜はお肉やお魚、お野菜もわりとたくさん食べてくれる子なので、一日トータルで考えて朝ごはんは気にしないことにしました!でないと、こっちも毎日イライラしてしまうので……

まる

娘も食に興味ないのか、ちょっと食べたらお腹いっぱいと言います😣
とにかく完食できる量を調整してあげてます!

ロールパン1つ(拳ひとつくらい)
ヨーグルト(少)
バナナ1/3くらい
牛乳50ccくらいです

昔はもう少し量多かったのですが残すのでこの量なら完食してくれます
あとご飯食べるのはめっちゃくちゃ遅いです40分はかかります。笑

保育園に相談したところ保育園でもそのくらいかかっていて、他の子もそのくらいですと言ってました💦

ちょこ

うちの年少女子も同じです😂
上の子(爆食い小1男子)と同じメニューでパン6枚切り、卵焼き、ヨーグルト、牛乳、バナナを量少なめにして出してたんですが🍌まぁーー時間がかかる。挙句の果てに残す、で私もイライラしちゃったので💦

面倒ですが朝起きた時に
おにぎりとパン、どっち?と聞いて好きな方を出すようにしてます。
お米にする選択肢はないですか?

うちの娘は結構お米派で、小さいおにぎり(シャケのみ)や焼きおにぎりを出すとパクパク食べたりしますよ。あとは面倒だけど卵焼きハートにしたり、お花型のハム乗せたり、無駄にピック刺したり😂

ヨーグルトをあげて終わりになってしまうのが心配なら、私ならものすごく少しのヨーグルトをお皿に入れて最初に出しておきますかね‥🤔
まだ残ってるから、他のご飯食べたらおかわりあげるね〜!で様子見ます‥

息子が食い尽くし系で苦労しなかったので、私も娘に振り回されてます😂え、これで足りるの!?って思ったり🌀息子より口が達者なのでイライラも倍増で😖

お疲れさまです😂