※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳で悪循環。授乳時間短い。左右交互に授乳したいが片方だけ吸い、眠る。改善方法は?

悪循環な気がします…
授乳中に寝る→おしっこ、うんちで起きる→授乳中に寝る 
を1時間で繰り返しています。 
とくに、夕方から朝方にかけて酷いです。
なかなか私の睡眠時間がとれません。

赤ちゃんの胃が小さいから、あまり量が飲めないのねと助産師さんからは言われました。

授乳時間は10分から15分です。

左右交互にしたいのですが、必ず片方吸うと眠って、もう飲めないよと口を開けてくれず寝ぼけてます。

改善方法は何かありますか??

コメント

かな♡

そんなもんですよ!
おおきくなるにつれ
いっぱい寝てくれるようにもなります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
それまでの辛抱です!

足のうらこちょこちょしたり顔手で擦ってみたりしてみてください😋
私の子は起きなかったですが…(笑)
助産師さんにいわれた起こし方です!

新生児のうちはそんな感じですよ!
うちは双子で交互に起きてたので、新生児の頃は寝た記憶がありません😭

月齢が進むと少しずつ楽になりますよ〜💡

かしつき

0ヶ月なら仕方ないと思います。
でも1時間おきは辛いですよね(>人<;)

片方だけ呑んで寝たら、吸わなかった方からは搾乳して次の授乳であげてはどうでしょうか?
一度に飲める量もありますが、私の場合は母乳の出が悪かったので、母乳7分→搾乳した母乳→ミルクとあげました。母乳は寝る前に切り上げてミルクをあげたので3時間は寝てくれるようになりました。

でもまだ0ヶ月だと量が飲めないからしばらくは1時間ごとしか難しいかもしれませんね。
3ヶ月になれば慣れもありきっと楽になりますよ!

桜華

わかります。お疲れ様です。
正直その時期は仕方ないです。
睡眠時間取れないのって拷問ですよね。
私の場合どーしてもたまらない時誰かにミルクをお願いして寝てました。
寝ないと母乳も出ませんしね。
今は母乳の出も良くなり、娘も飲むのが上達し、片方5分計10分以内でも充分満足して3時間以上空くようになりました。