※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレ完了後、幼稚園では自分でトイレに行っていることに驚いている。家では親が連れて行き、座らせ、拭いているが、自分でできる子の場合、どんな踏み台を使っているのか、失敗はあるのか気になる。

3歳位で、トイトレが完了しているお子さんをお持ちの方!お子さんがトイレに行く時は、自分1人で行きますか?それとも「トイレに行きたい」と言って親が便座に座らせて…と言う感じですか?
うちは今は親がトイレに連れて行って座らせて、拭いてあげてという感じなんですが、幼稚園ではうちの子も自分で行って自分で用を出しているということを知り驚いています。家で自分でできる子の場合、どんな踏み台を使っていますか?お尻が落ちちゃったり、トイレットペーパーをうまく破れなかったり、何か失敗してしまうことってないのでしょうか?

コメント

るてろ

おしっこのみの時は1人でトイレ行って踏み台も使わず器用にペーパーホルダーを使いながら便座に座って1人で拭いてます!
うんちの時はトイレから「母ちゃんうんち出た〜」コールがあるので大人がふきます😂

ペーパーは使い過ぎることはありますが特に失敗はないですね☺️

家で行く時は子どもがついてきてって言えばついてくし、1人で行くって言えば1人で行きます!
おしっこは自分でふけるので自分で拭いて流して戻ってきます!
けどうんちした時はちゃんと拭けてるか不安なので呼ぶように言ってます!
スリーコインズで買った踏み台使って、手すり持ちながら自分で座ってますよー!補助便座等は使ってないです!
特に失敗するってことは今のところ無いですかね!

はじめてのママリ🔰

勝手に行ってました!
階段付きの便座?でたためるやつ使ってました。
大人が使うときは邪魔なんで畳むんですがボタンとかがあるわけじゃなくて片手で持つだけでも勝手に閉じる?くらいの簡単さです。壁に立て掛けてましたが子供も自分でセットしてのぼってして、終わったらパタンと畳んで壁がわに立て掛けてくれるようになりました。
デメリットは取り外して洗えないので気になる人には厳しいかなと思います。あとで画像さがして貼ります👌
ペーパーは時々ビローンとなってましたがなんとかやれてました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち手があるのでバランス崩さなくてよかったです。
    足の高さもかえられます。

• 3月16日

自分で行き、大人の便座に座ることもあれば補助便座を自分で置いて座る事もあります。
踏み台は牛乳パックで作った踏み台を使ってますが、よく行く実家は西松屋で買った、折りたためる踏み台です。
男の子なので、うんちの時だけは声かけてもらって、私がペーパーでふきます💡

まだ下は全部脱がないと座れないので、脱ぎにくいズボンの時は脱ぐのに手こずってる間に漏れちゃう…ってことはたまにあります😭💦

うさぎママ

え、皆さん一人で行くって意見が多くて驚きました😳うちトイトレ完了して3ヶ月ほど経過した3歳児ですが、トイレ〜って言われたら私が連れて行き、おまるはめて、抱っこで座らせる感じです😂ステップ式の台を買えばいいのかもですが、トイレの電気もきっと手が届かないだろうし、電気つけるのは親がやるならそのステップが邪魔なので自分で連れて行けばいいかなぁ😂一人で行ける方たちって電気は常につけっぱなしか、自動でつくんですかね🤔?