※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の昼寝について、寝室で寝ることについて質問です。他の部屋で寝かせるべきか悩んでいます。

娘の昼寝について

6ヶ月ごろから寝室で添い寝で寝ています。
もともと音に反応してすぐ起きてしまうので、寝室の方が長く寝てくれるし、私も気にせず他のことができるのでそうしています。

しかし、里帰りをし、両親に
・そんな環境で寝かせているから音に敏感なんだ、
・どこでも寝られるようにしないとかわいそう
・慣れさせるためにリビングで練習したほうがいい
・眠たければどこでも寝るはずだ
・神経質な子になる
・おんぶで寝られるようになれば誰でも寝かせられるけど、それではいつまで経ってもママとしか寝られなくて不便だ、

など言われ、昼寝で別室に移動するすることについていちいち口出しされます。
たしかに、昼寝ができず、リビングでテレビを見ながら寝落ちしたこともありましたが、私と2人きりで騒がしくない環境だったり、夕方の変な時間にやっと寝たり、なので、なるべく時間を決めて寝かしつけたいです。

寝室で寝るのは良くないですか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

1歳前から寝室で昼寝してますよ!
うちも音に敏感でよくビクッとなって起きていましたが(家のすぐそばが大通り)、今では一度寝付いたらなかなか起きません😂
赤ちゃんの頃はリビングで寝かせることもありましたが、遊んじゃってなかなか寝なくなってきてしまったのでやめました💦
寝る=寝室、というふうにしたいので、我が家ではそうしています☺️
昼寝をご両親が寝かしつけしてくれるわけでもないですし、そうだね〜で聞き流していいと思います!

𝘰𝘴.

上の子は1歳ぐらいまではリビングでさせてましたが、リビングだとテレビもあるしおもちゃもあるので、元気はつらつになってしまい、寝る雰囲気にならなかった為、寝室に変えました。そうしたら、寝室=寝る場所って理解してくれています。
下の子に限っては、2.3ヶ月まではリビングで、昼夜の区別のために寝かせていましたが、4ヶ月からは寝室です¨̮ ¨̮ ¨̮
寝室で寝かせて、
私は録画したテレビを見たり、
コーヒー飲んだりとフリータイムを過ごしています🐯◎!
私はこのやり方がやりやすいのですが、ご両親はご両親の考えなので、そういう人もいるのねーぐらいでいいと思います🙆‍♀️考えを押し付けられるのは嫌ですけどね😭
ちなみに保育園では真っ暗な部屋で寝かせていて、我が家の場合、リビングは遮光カーテンでないので、寝室の暗い部屋に寝かせてる、っていうのも、あります🙏🏻💦

はじめてのママリ🔰

やっぱりリビングだと、寝るまでに時間かかりますよね🥲
限界きたらやっと寝落ちする感じです...
聞き流して寝室に連れて行きます!ありがとうございます。