※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が昼寝をせず、睡眠時間が短い。寝かしつけても20分で起きる。寝不足でストレス。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後2ヶ月半の男の子を育ててます。

毎日昼寝をまったくしません。なので1日の睡眠時間11時間とかです。12時間寝てくれたら嬉しいぐらいです。
いつも20分とかでおきます。
散歩にいってもゆらゆら抱っこしてもおくるみとか歌をうたったりいろいろしたんですが寝ても20分か寝ないです。
そのあとご機嫌ならばいいのですがねくじがひどいです。
寝くずりするまえに寝かしつけたほうがいいと聞いたのでしましたが同じでした。
寝くずりするということは眠たい寝たいということですよね?寝かしてあげたいし寝て欲しいのですが、、、
ずーっと寝かしつけしているのでだんだんストレスになってきました😰同じようなかたいませんか?どうやって、対応ひたらいいのでしょうか?

コメント

absohpy.k.k.y

毎日お疲れさまです✨
夜はどんな感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は暗くして最後授乳してベッドにおいて最近は少しぐずるので少し抱っこしてベッドに置くで比較的スムーズに長く寝てくれます(この寝かしつけは旦那です)そのあと朝の3時か4時に起きるので授乳するのですがそのあとは終わってベッドに置けば10分くらいで1人で寝てます😥

• 3月16日
  • absohpy.k.k.y

absohpy.k.k.y

夜ある程度まとまって寝てるのであれば昼間は良しとするしか無いかもです😅
    うちも月齢低いうちから夜はまとまって寝てましたが昼間は30分タイマーついてるみたいにすぐ起きてました💦
    『昼寝30分』で調べると色々出てくるのですが、レム睡眠とノンレム睡眠が赤ちゃんの場合始め30分くらいらしいです。(大人は一時間半くらい)で、その切り替えがうまく行かないので起きてしまうそうです。
    寝かしつけ楽にしたいなと思って本読みましたが、やはり昼間は時間かかりましたしすぐ起きてました😰
    離乳食始まったかなくらいから昼間もまとまって寝れるようになってきて、今は午前午後でそれぞれ2時間くらいずつ寝てます💡
    夜の寝かしつけもくずるようでしたら、一冊本読んでみてもいいかもです✨
    私が読んだのは赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドの漫画版です😌
    今は昼も夜も横で一緒にゴロゴロしてるだけで勝手に寝るようになりました💡

• 3月16日
ゆまま🔰

同じです〜!!
昼間は授乳後に腕の中でゆらゆらするとウトウトしてくれますが、置くと10分から20分位で起きてしまいます。(なので家事が全く進まないです…)
夜は3〜4時間まとめて寝てくれるので、昼と夜の区別がついてきたのかな!?なんて思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…😣家事全然できなくて大変ですよね😢
    1日の合計睡眠時間は何時間くらいですか?

• 3月16日
  • ゆまま🔰

ゆまま🔰

お互い大変ですね😢便利家電や宅配食材に頼って何とか回してます💦
    合計睡眠時間は同じく11時間〜12時間です。
    ざっくりですが
    昼20分×5回
    夜3〜4時間×3回
    ↑こんな感じです。

眠たそうに目をこすったりアクビしたりしてるんですけどね…。
    ご機嫌ななめの日は一日中抱っこで日が暮れていきます……

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに同じです😹
    夜は寝てくれるからいいのですが、睡眠時間足りてるのか心配になりますよね💦
    一日中抱っこは本当に大変ですよね😢お互い頑張りましょう😞✨

• 3月17日