※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレに取り組む子供のやる気が低く、失敗も多い状況。続けるべきか、待つべきか悩んでいます。

トイトレについてです。本人のやる気があまりなく今までオムツで来たのですが、そろそろ暖かくなってきたのでトイトレを…と思っています。
トイレですることやパンツの存在などは理解できています。が、本人のやる気がいまいちで…トレパン履かせておもらししてビチョビチョだよ〜って言ってくることもあれば床までビチョビチョのまま遊んでいることも…😱
これはまだ早いってことですかね…?😣
それともこのまま続けていいのか…私の精神力とパンツの枚数が足りませんw
自分からパンツ履く!って言ってくれる日が来るのか、不安です😂

コメント

ママリ

トイレに行きたい意志が無いなら1時間起きにトイレに座らせるとかどうですか?
私は先日SNSで発達障害の子(我が子)も基本的にはトイトレは定型発達の子同じと知り昨日から始め、トイレに座ってくれますが排泄には至らずです。
パンツにいきなりするのが怖いならオムツで、食事の前や外出前などトイレに連れて行くタイミングを作ったらいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。時間を決めて誘ってみます🥺

• 3月16日

上の子の時は、一度やめて、本人の感覚ややる気を待ちました😄💦
結局初トイレは3歳5ヶ月でしたが、そこから1ヶ月で昼夜もオムツ完全卒業したので、あの時は焦る必要なかったんだなーと思ってます。

ぽんぽこ

上の子一昨年に育休中に卒業!と思いましたが本人ヤル気なしなのと尿量多いので始められず一旦諦め。
昨年終わり頃に間隔空いてきたので始めましょう!と保育園からお言葉頂き最近は昼間けっこうパンツ率高いです。

先輩ママさんに焦って相談したこともありますが尿貯められないとトイトレ時間かかるから焦らないほうがよいよーと言われました。
答えにならなくてすみません