※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
ココロ・悩み

公園で他人の子供が近づいてきて遊ぼうとする場合、どう対応すべきか悩んでいます。連れの子供に貸す気もないし、親が見ていないからこちらに来ると思います。一緒に遊ぶべきでしょうか?

他所の子が
やたら遊んでって近づいて来た時どうしてますか?

いつも遊ぶ公園に
まだ1歳になってないくらいの子
2歳と3歳かな?くらいの3人連れた人が
良く遊びに来てるのですが
1番上の子がいつも近寄って来て
入れてーとか貸してーとか
近寄ってきます
シャボン玉やってても貸してー
お砂場で遊んでても貸してー
娘と鬼ごっこしてれば入れてー
親は下の子と真ん中の子にくっついてて
行かないでーこっちで遊んでー!とは
言いますが子どもは聞きません

こっちも友達の子とかではないので
遊ぶ気もないし貸す気もないので
ママ呼んでるよー
今遊んでるからまたねーって離れますが
すぐ着いて来てうざいです
多分親が構わないから
こっちに来ると思うんですが


皆さんはこういう場合一緒に遊んでるんでしょうか?
私的には1人で見れないなら連れてこないでほしいし
連れて来てるならちゃんと見ててって
せめてすみませんくらい言えばいいのにって思ってしまいます

コメント

sena

私なら遊びますかねー🤔まぁ経験だし、子どももそれで喜ぶならアリかなと。楽しい方がいいですし、色々話せたらわかることもありますしねー‼️ただ、コロナもあるし親の考え方はそれぞれなので今はなるべく距離取ってます😊

  • ママリ♡

    ママリ♡

    最初の頃はママも大変だろうな一緒に遊んでたのですが
    毎回毎回はしんどくて
    私2児のママじゃないんだよなとモヤモヤしてしまってました
    コロナもあるので貸し借りも基本したくないなぁと思ったりしてました
    コメントありがとうございました😊

    • 3月16日
とりあ

子供が何人もいるから親も大変なの…ちょっと可哀想…という考えの方もいますが、私も子供一人なので正直モヤります😩

公園行くと子供何人も連れている親であちこちに子供が行っても放置してる親の多いこと…正直迷惑でしかないです😔

こっちは自分の子供と遊びに来ているのであって、よその子におもちゃを貸したり面倒を見る為に公園に来ているのではないですからね。

ということで私は遊びません。
コロナですし、貸したおもちゃで怪我されたりしても嫌なので。

正直その人『あ、今日もあの親子いるわラッキー😏』ってちょっと思ってそうだと考える私は性格悪いか😂

  • ママリ♡

    ママリ♡

    大変なのもわからなくはないですが
    私もひとりっ子なので
    本当ちゃんと見れないなら
    来ないで!迷惑かけないでって
    凄いモヤモヤします🥺

    私も最近またあの人いるわーくらいに思われてるんじゃないかと思ってしまってました!
    完全に放置だし
    色んな人の意見を聞いて
    場所は移動できないので
    時間をずらして娘と
    ゆっくり遊ぶことにしました☺️
    コメントありがとうございました❤️

    • 3月17日
ゆゆゆゆ

私がよその子苦手なので遊ばないです😂
コロナだから〜とか言います😂

それか時間をズラすか違う公園に行きます😂

  • ママリ♡

    ママリ♡

    他所の子って気を使いますよね🥺
    違う公園と時間もちょこちょこ変えてみます✨
    コメントありがとうございました☺️

    • 3月16日
...

自分の子にいじわるしない子で、自分の子が喜んでるなら遊んでますかね〜
もちろん自分の子優先でですけどね☺️
いじわるする子、優しくない子だったら距離取ります💦

  • ママリ♡

    ママリ♡

    使ってるものを使いたがる子?って言えば良いんでしょうか?
    スコップ使ってたら貸してー
    今度トラックの砂積むやつ使ってたまた、すぐ貸してー
    バケツでお山作ってると貸してーって感じで
    娘は基本的に大人しいので
    貸してーって言われれば
    無言で貸してしまうのもあって
    いじわるではないけども、、、みたいな感じで💧
    難しいです💧
    コメントありがとうございました☺️

    • 3月16日
はな

下に2人もいたら正直全部終始監視するのは難しいかも。。
双子育てて2人でも目を離したすきに何かしてたりします。。

その子も悪気ないようですし、
わたしなら一緒に遊んだりします☺️
子供と仲良くしてくれるのはありがたいことですし、
同じ地元になる子でしたら
邪険にするのは違うかなーと。

自分の子がもし同じように
うざがられてたら悲しいので
思いやりは忘れずに接したいです😂

  • ママリ♡

    ママリ♡

    もちろんお母さん大変だろうなって最初は思って
    公園で一緒になって
    近寄って来た時は遊んだりしてたんですけど
    もはやいつもだし
    お砂場系も貸してー一緒にやろーとかですが
    娘は滑り台を1人で滑れないので
    抱っこして滑るのですが
    私も抱っこしてー
    滑り台やろー
    (もちろん断りますけども他所様の子なので)
    みたいなことも増えてきて
    私あんたのママじゃないんだけどなってモヤモヤ
    何も言ってこない親にも
    モヤモヤ
    学区とかは違うと思うので🥺

    たしかに自分の子もウザがられるのは可哀想ですよね

    コメントありがとうございました😊

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

年子3人いるのでこれを読んで少しだけ悲しくなってしまいました💦その子達のお母さんからすみませんとか一言がないのはたしかに気分が悪いですが…そのお母さんも下2人で必死なのかもしれません😖一応こっちで遊んでーなどは言われているようですし…。

私だったら、その付いてくる子が悪い子でなければ少し一緒に遊んだりはするかなと思います。自分の子どもにとっても遊び相手がいるのは良い事だと思います😊

  • ママリ♡

    ママリ♡

    ごめんなさい🙏
    もちろん子ども3人いて大変なのもわかるのですが
    毎回毎回公園で会うたびに
    この人遊んでくれる人くらいな
    感じで付きまとわれるのも迷惑で🥺
    上の方達のコメントに内容書きました

    極力遊ぶ子は来てくれる子誰でも良いではなくて
    ちゃんと親がしっかり見てる子としか遊びたくないって思ってます😭
    怪我とかお互いに怖いので
    気分害してしまってごめんなさい

    コメントありがとうございました😊

    • 3月16日
ママリ

自分の子が楽しそうなら一緒に遊んで、そうではないならごめんね恥ずかしいみたいって言って離れたり場所変えたりします😅

娘が仲良しの子や、すみません💦とか気を遣ってくれる方の子は全然見ますが、放置の親の子がまとわりついてくると面倒ですよね😅
あれ?私二人産んだっけ?誰の子?って思う時あります😂

  • ママリ♡

    ママリ♡

    やはり離れたり場所変えるしかないですよね🥺

    もういつも遊ぶ子も結構いて
    その方達は基本子どもにつきっきりのお母様達ばかりなので
    その方がお互い安心して遊べるので
    極力遊びたくないって思ってしまいます!

    そうなんです!!私2児のママじゃない!なんで面倒見てるんだろ!🤔ってなります

    コメントありがとうございました😊

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

初回なら頑張りますが、
知らない子で毎回そんな感じなら無視するかな、、、

お互い3歳くらいでほっといても子供同士で遊んでるならまだしも、
こちらが相手したりしなきゃなら私はとことん避けます😂
その親にイライラしますよね。

  • ママリ♡

    ママリ♡

    はじめの頃はずっとではないですが一緒にお砂で遊んだりとかしてたのですが
    やはり1回遊ぶとまた遊んで貰えるーくらいな感じで来られて
    要求も結構強めになってきたので最近は嫌になってしまって🥺
    コメントありがとうございました😊

    • 3月16日
ママリ

何かトラブルあったら嫌なので私も主さんと同じようにします
相手の方も大変かもですが他の親子に迷惑かけてるってわかってないのはいらつきます
すみません💦ってつれていったりなどがみられないならあつかましいって思いますね

  • ママリ♡

    ママリ♡

    そうなんですよね🥺
    1人でも目離せないなと思うから
    大変なのは凄くわかるんですけどだからと言って周りに迷惑かけて言い訳ではないですよね😭

    娘は怖がりで抱っこしたまま
    滑り台滑るのですが
    私も抱っこしてー
    滑り台やりたーいみたいなこともあって
    流石にママにお願いしてねとは
    言ったんですけど
    赤ちゃんいるからダメなのって
    言ってて
    我慢させられてるんだな
    可哀想だなとは思うのですが
    私はあなたのママじゃないよとも思ってしまって💧
    そしてその子のママは全然違うところにいてもはや上の子は
    全く見てないのもモヤモヤで

    コメントありがとうございました😊

    • 3月16日
怪獣怪獣ママ

その状況なら、時間帯ずらすか、違う公園に行きます😭
申し訳ないですが、全く知らない他所の子抱っこして滑り台は絶対できません。コロナもあるし、、。こんなこと言ったら批判かいそうですが、私自身他所の子が苦手なんで、なおさら、、、。それに、他所の子抱っこして滑り台してる間、自分の子は誰がみるんだ?って話ですよね。自分の子ほっといて他所の子抱っこして滑り台は無理です。
2人連れて公園に行くこともありますが、誰もいない時間帯を狙います。上がバタバタ走る、下の子ヨチヨチ歩きなので、どうしても下の子優先になっちゃいますし、上の子に他の所行かないで!と注意するのもストレスで、、😱

  • ママリ♡

    ママリ♡

    やはり時間ずらして行こうと思います🥺
    1日の流れ出来てるから
    本当はずらしたくないんですが
    1番小さめの遊具がたくさんあるところで他だと大きい子達が
    遊べる遊具が多いところになってしまうので🥺

    他の子に絡み出しちゃったりしますもんね☺️

    コメントありがとうございました😊

    • 3月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

子供嫌いなので(3人産んでるくせに笑)めんどくさいなーとは思うけど、自分の子が嫌がってないなら適当に相手します!

うちも3人連れて公園行きますが、バラバラに散らばっても必ず私の視界に入る所、声の届く所で遊ぶこと、他の人に迷惑かけないって約束させてます。
他の子にちょっかい出してたら即止めに行ってます。

  • ママリ♡

    ママリ♡

    3人のママさんなんですね♡
    ほとんどの方はそうですよね🥺

    毎回毎回なので時間をずらして行くことにしました🥺
    コメントありがとうございました😊

    • 3月17日