※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
家族・旦那

嘘つき長男。めちゃくちゃイライラします。あと数ヶ月で5歳になります。…

嘘つき長男。
めちゃくちゃイライラします。
あと数ヶ月で5歳になります。

朝からゲームしようとする。
ダメだから隠してたらないと大騒ぎして
朝6時には起きるので泣いてうるさいので
赤ちゃん含む子ども2人と大人2人を起こします。

朝からゲームダメよと言うと
やらない!帰ったらやりたいのにないの!と。
今やらないなら今なくてもいいでしょ?
弟に悪戯されるから(スイッチなので)隠してるんだよ。
と説明してもないと騒ぐので
リュックの中にしまってると説明して帰ったらね。と
納得したのに授乳を終えて長男がリビングで
テレビ見てる部屋に行くとスイッチが出ていました。
それをなんで出てるのか聞くと手が当たって出たと。
わざとじゃないとか言います。

でもリュックに入ってるものだし、
なんなら充電器にささっていて充電中でした。笑
手が当たって出て充電器にまでささるわけない。笑

問いただすと朝やって電池切れたと。

嘘つきすぎてイライラします。
最近悪いことをして怒られないようにするために
嘘ついて隠し事ばっかりします。
悪いことをしないで怒られないようにしよう!
ではやくて悪いことをして怒られないようにしよう!
という考えになっているようです。
第一次反抗期か、どうせ〜だし。とか、
もうそんなん言うなら〇〇しない。とか
先回りして色々言ってきます。
ならもう〇〇しないで帰ろうね、と言うと
ギャン泣きかいじけてぶつぶつ…

本当に最近振り回されてます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした…
なんなら今も(春から小1になる6歳)です。
嘘もすごくつきます。。
そのたびにイライラして嘘ついたらいけないと怒ります。

どうしたらいいんでしょうね😮‍💨ゲームのことになると泣いたりいじけたり…

お気持ち分かります😔

  • *3kids mom

    *3kids mom

    めちゃくちゃイライラしますよね…
    怒られるから嘘つくようになってしまって…私が怒りすぎなのが悪いんでしょうけど怒らず過ごせません💦

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちにも5歳の息子がいます!
うちの子も嘘つきで悩んでいたのですが
そのくらいの子が嘘をつき始めるのって、人の気持ちが考えられるようになっている証拠みたいです🤔
こどもに
赤いお家と青いお家があります。
豚さんが青いお家にに隠れました。
そこにオオカミさんがきて○○くんに聞きました。
「豚さんはどこに隠れてるかな?」

と質問すると3歳くらいの子は素直に、青いお家と答えてしまうそうですが
4歳〜は豚さんが食べられないように、赤いお家と答える子が多いそうです🙂

嘘をつくのも成長してる証みたいですね✨
嘘つくのが良くないことだと、ゆっくり教えていけば大丈夫ですよ✨

  • *3kids mom

    *3kids mom

    そう言う物語系で出すとうちの子はまだ青い家ですね!
    なのに対親だとひねくれて返してきます💦
    いじけたらめちゃくちゃめんどくさくて、めちゃくちゃ楽しみにしてたゲームももう飽きたからしないとか変な嘘つきだすし…何回確認してもしないというので隠したら少し後に忘れたのかなんなのかでパニックだし…もうほんと疲れるって感じです😅

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなちに嘘をつくことを肯定しているわけでもないし、もちろん嘘つくのがだめなことだと教えなくてはいけないことは大前提でこのお話しをしたのですが
    私自身が、うちの子ってよく嘘つくな、おかしいのかな、育て方間違ったのかなと
    悩んでいたときに知って、気持ちが軽くなったのでお話ししました🙂✨
    我が家は元旦那の虚言癖などが原因で離婚してるので、ほんとに嘘は嫌いです🤣
    ただ、なかなか育児本通りにできないのが現実ですよね😱
    嘘つくのをそのままにしていいわけではなくて、嘘つくからと焦る必要もないし
    お母さんも追い詰められなくていいよっていうことをとにかく伝えたかったです😌

    • 3月16日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    私もそのように悩んでいたのでお話しありがたいです😭
    ありがとうございます…!!
    嘘ほんとに嫌いだからやめてねって言うんですけどなかなか😅💦
    じっくりゆっくり嘘ついても分かってるよ、やめてねと説明するしかないですよね😮‍💨
    とりあえずわーっと怒るのはやめておこうと思います😭

    • 3月17日
ヨッシー

同じくゲーム関連のことで息子に嘘つかれて朝からイライラしてました🤣!!朝から疲れるからやめてくれよってかんじですよね。嘘つかれたのと、約束破った罰として今日から1週間Switch没収しました!

  • *3kids mom

    *3kids mom

    私ももう没収しまくってますがないならないで取られたとかぐちぐち言う時もあればケロッと忘れてたり。よそでめちゃくちゃ私の悪口?言いますけど(笑)
    で、また出したらリセット〜です😭

    • 3月16日
ママリ🔰

「嘘ついてるのバレバレですよ」と、言外でアピールするのも効果的だそうです。

「…ふーん、そうなんだ…(バレてるけど)」って匂わせられますよね。それだけで十分、
(あ、嘘がバレてる…親に嘘をついたって意味がない)って伝えることができます。

あと、長男はなおさら嘘つきやすいかなーとも思います。
「すべて白状した方が怒られる時間も短い」というずる賢い下の子の方が嘘はあまりつかないです。そのかわり、バレない嘘がうまくなります。

長男だからこその不器用さですね。イライラしますが😇

  • *3kids mom

    *3kids mom

    なるほど…!怒るのも逆効果なんですかね😅
    もう冷たくあしらおうかな😂

    たしかにそれめちゃくちゃ分かります!
    バレバレの嘘ばっかついてます笑

    • 3月16日
310

目の前でゴミ箱に捨てるのって今は虐待扱いになりますか?😅

片付けしないなら、捨てるからね!とゴミ袋に全部入れたは、めっちゃ言うこと聞くって、ばあちゃんが言ってました!笑

うるさい上に嘘つかれたら、ものすごくイライラしますよね笑笑

  • *3kids mom

    *3kids mom

    私それ何回もやってしまってます😂
    でも結局高いゲームなんて私が捨てないので、どうせ捨ててないんでしょ?どこ?とか言ってきてほんとイラつきます😅

    • 3月16日
  • 310

    310

    それもそうですよね…😅
    わーお口が達者で☺️聞いてるこちらは可愛らしいのですが、ママは💢ってなっちゃいますよね😭

    • 3月16日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    どうせまた嘘でしょ?とかいう言葉遣いをする私も悪いんですけど、接続詞もよく分からないくせに使うので腹立ちます🤣

    • 3月17日
ママ乃

5歳さんは約束もルールも理解するお年頃なので、パパも交えてゲームのルール決めたらどうですか??
・朝からやらない
・ゲームをやる時にしか触らない
・ゲームやる時間
・約束が守れなかったらママがいいと言うまでゲームなし
・嘘をついたらその日はもうゲームなし など…

嘘をつくのは成長だけど、それをそのままにしちゃダメですよね。
ウチの5歳さんも小さい嘘をつくので困ってます…

  • *3kids mom

    *3kids mom

    ありがとうございます😭
    たまたまなんですが、挙げてもらったルールというかそれ全部言ってます!
    それを分かった上で忘れるのか、分かって破ってバレ内容に嘘つくんですよね…
    嘘ついた方がバレるよとか分かるよとか説明してその場では泣いてごめんなさいしますが少し経つともうリセットです💦

    • 3月16日
  • ママ乃

    ママ乃

    そこはもう厳しく、毅然と、実行しましょ。
    ウチもダメなことして怒ると逆ギレしてヤダー!と癇癪起こしますが、ダメなものはだめ。放置します。

    良くも悪くも切替早くて、めんこいけど同じこと繰り返されたらイライラしますよねー!

    • 3月16日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    癇癪起こします〜!!
    私も怒鳴るのはやめて粛々と怒ろうと思います🤧💦
    たしかに、切り替え早い時は助かります(笑)
    でも怒られてすぐへらへらしてるのも腹立つし、でも引きずってずっと機嫌悪くていじけてるのも腹立つし私の心の狭さもあります🤣

    • 3月17日
  • ママ乃

    ママ乃

    心の狭さというか、コイツ反省してるのか!!?ってなります笑笑
    引きずらないのはいいこと!と思って割り切ってます。
    あたしが引きずるタイプなので…笑笑

    • 3月17日
ままり

届かない見える位置に置いて(置けるような場所を簡単に作る😂)これで見えるからいいよね😊ってします。
うちは朝ダメにしてるので泣いても喚いてもさせません😊
ルールが分かる年齢になってきてるので、朝はダメだと約束をしてしまう場所を決めると良いと思います。
見えないといけないというのは厄介ですが、、、。

ちなみにうちはルールを破ったら一回につきゲーム5分短縮です。
大きなルールを破ったときにはその日はゲームさせません。
それを徹底したらルール守るようになりましたよ。振り回されない姿勢が大事だと思います(ง •̀_•́)ง
あと、ママは嘘が大っ嫌いだとも伝えてあります。笑
嘘つきは最低だと言ったこともあるかなぁ、、旦那がよく嘘ついてたので子供も嘘つきになってほしくなくて嘘については厳しめかもしれません😂

  • *3kids mom

    *3kids mom

    そこに置いとくと勝手にやります…もう奥底にしまいこみました🤣
    嘘大嫌いと伝えてます!厳しく怒りすぎてこうなってしまったのかなぁとか悩みますが…とりあえず粛々と怒るコースに切り替えてみます!🤣
    決まりは決まりだよ、と伝えてみますね🥲

    • 3月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

このくらいの年頃の嘘って成長において必要みたいです。ある意味親を試してるってのも聞きました。
この先、何もかも隠すようになってしまうようになる前に、黙って話聞いてあげる必要あるみたいです。本当ふざけんな💢ってイライラしますけどね😑

  • *3kids mom

    *3kids mom

    なるほど…!
    黙ってハイハイと流しておけばいいんですかね?🥲
    私も強く怒りすぎて隠すようになってしまったのかなと思うので粛々と怒るなら怒ろうかと…!

    • 3月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    まず、そーだね!って言ってあげる(この時点で80イライラですが笑)が大事みたいです!
    そこから、よくなかったことや、約束事を持ち出して話していくといいみたいですよー!


    うちはあんまりにも酷い時、ゴミ袋に捨てて玄関の外に放り出した事あります!その後は絶対手の届かない所に隠して、約束守れるようになるまで、捨てたものとして出さなかったこともあります😂

    • 3月17日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    なるほど…!ありがとうございます😭
    大変参考になりました💦
    そうだね…でも嘘ついたらわかっちゃうけどママから言っていいかな?とか言ってみます🤣いつものを優しく言い回しただけですがw

    うちもそれやりました🤣
    結局そのまま飽きて本当に捨てたことありますw

    • 3月17日