※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡happy mama♡
妊娠・出産

産後の面会について、初めの3日は疲れている中で多くの人が訪れ、休みたいと感じた経験を共有します。皆さんはどう対応しましたか?2人目の出産時の参考にしたいです。

出産後の面会について。皆さんは産後の面会、嬉しかったですか?
私は出血が多くて輸血ギリギリで出産しました。私の産婦人科は出産当日から母子同室だったので、産後2時間しないうちに赤ちゃんと過ごす事になりました。初めの3日は相部屋で一部屋4人だった為、夜中も息子が寝た頃に他の赤ちゃんが泣く、息子が泣けば他のお母さんに迷惑かける、カーテンで仕切られたスペースも狭かったです。そんな環境で貧血と初めての育児や寝不足で疲れてるところに、義理の両親・親族・友人(旦那や私の)が毎日のように訪れました。私はとにかく休みたかった。体もボロボロでむくみもひどく、特に友人には会う気になれませんでした。時間の連絡も無しに来られました。せめて退院してからではダメなのでしょうか?
最近はFBやインスタ等のSNSが流行っていますが、なんでもかんでもイベントにされる世の中だなーと思いました。私はこの経験をするまで、一般的に面会は落ち着いてからするものだと思っていました。それぞれ環境や価値観は違うと思いますが、皆さんは面会に対してどう対応しましたか?2人目が出来たときの参考にしたいです!(>_<)

コメント

☆ALOHA☆

友人は後回しで、赤ちゃんが夜ちゃんと寝てくれるようになってから会いました。
産後に会うとか正直迷惑です。
人と会話するだけで精一杯で、休ませてくれ!って思いますよ。
本当ヘトヘトボロボロですよね。

• ♡happy mama♡

人と会話するだけで精一杯 ←納得です‼︎
    出産後すぐは、面会の嬉しさより迷惑さの方が強いですよね〜( ´Д`)
    回答ありがとうございます😊

• 11月8日
らすたまん

ビックリです!
私も似たような事を思いました。
貧血はないですが足は象のようにむくみ、陣痛から出産までも長かったので疲れ果てていました。
本当に仲の良い子は連絡してきてくれました。そして私の食べたい物など買ってきてくれて、でも5分くらいで帰っていきました。
微妙に仲の良い子は勝手に子供を連れてきて、その子が赤ちゃん返りして騒いでいるのに一時間以上いました。しかも子供に生後1日の我が子を抱かせSNS用の写真をとっていました…。落としたらどうしようとハラハラしましたし、相部屋の方に申し訳なかったです。
次出産する時はその子には報告しません。
あとはイトコに出産報告したら、絶縁した母が勝手に来ました。母子同室になったばかりなのに嫌で嫌で泣きそうになり息子のお世話どころではありませんでした。
次産む時は本当限られた人にしか連絡しないと決めました。

回答の状況を想像したら、私より壮絶‼︎‼︎
    でた!SNS用の写真撮る人Σ(゚д゚lll)後になったらその時に断れば良かったと思いましたが、これから付き合っていく上で面会者との関係を壊したくないという気持ちやせっかく来てくれたのだからという気持ちで、その場は強く断れないものですよね…😓
    産後すぐ報告しない ←納得です☆
    貴重な経験を回答ありがとうございました😊

• 11月8日
こぐまま♡

友人には会いに来てほしくないので、退院する日に生まれたことだけを伝えました!落ち着いたら連絡するから会おう( ^ω^ )と、こちらから連絡切りましたよ!
自分の親以外会いたくなかったです

正直、面会は旦那と自分の親だけで充分ですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )退院する日に伝える ←いいですね!そうすれば来れないですもんね☆笑
    回答ありがとうございました😊

• 11月8日
くま

私も産後はすぐには人に会いたくなかったです。

一人目の時は断っても義祖母が遠方から電車乗り継いで来ました😱義父を通じて何回も断ったのに、初ひ孫が嬉しすぎて足が悪いのに頑張って来ました😭
かなり疲れました。
そのくせ、私たちの結婚式は足が悪いことを理由に欠席されたので、余計許せなかったです😤

なので、二人目は義両親すら断りました!病院も教えなかったです!

友人は産後2カ月以降に来てもらいました。すぐに来られたら嫌だったので、知らせるのも退院してから連絡しました😁

結婚式の時には来ないで出産の時には来るなんて…ご祝儀を出したくなかったのかな?(´⊙ω⊙`)病院を教えない ←私は義両親の家が車で1分無いところにあるので、そうはいきませんでした💦義両親はともかく友人への報告は後回しにして、面会回避したいと思います!

• 11月8日

うちは義実家が遠方だったこともあり、入院中の面会はお断りしました。実家も遠方で母親が2日目に来たくらいです。
あと他の親族も退院してから家族が報告してたので来ることはなかったです。
友人がそんなに多くなかったのもありますが、知らせたのも数人で相手も産後は疲れてるだろうと退院してから会いましょうと言ってくれました。
夫と実親が来てくれる分には助かりますが、それ以外は疲れるだろなーと思いますので、2人目も退院して落ち着いてから来てもらうようにすると思います(^ ^)

1日目は誰とも会わず過ごせたのですね!そして良識のあるご友人さん達で良かったですね╰(*´︶`*)╯♡出産経験者なのでしょうか?私や旦那の周りは出産未経験だったので、友人が来た時は手も洗わずにホッペツンツンとかされてあまりいい気分はしなかったです😭2人目は落ち着いてから連絡するようにします…
    回答ありがとうございます😊

• 11月8日

退会ユーザー

友人は出産未経験でしたが、遠慮してくれました。地元ではなかったのと、病院も知らせてなかったのもあるかもです(^ ^)2人目ゆっくり過ごせると良いですね☆

• 11月8日
snowpicture

1人目が出血多量だったので2人目は出産前に輸血予定でした。間に合いませんでしたが( ̄▽ ̄;)

実家族以外の面会は迷惑ですね。
第1子は昼頃出産し、当日夕方に両家揃い、翌日アポなしで義両親に来られ、義父の前で公開授乳させられそうになり散々でした。その日面会に来た夫に、義両親にはやんわり勝手に来ないよう言いました。

第2子の時は助産師さんに相談し、前回のことがあるから出血多量で面会謝絶になる可能性もあるから勝手に来ないようにと言うと良いと言われたので、義家族には妊娠中からそう伝えてました。

2人とも親族には伝えておらず、友人は落ち着いてからと言ってくれてました。本当に仲の良い人だけ知らせれば良いと思います。病院は、廊下の名札の有無や、受付で部屋番号を教えるか否かの配慮してくれませんでしたか?そういう病院を選ぶことも必要かと思います。

評判のいい個人病院で、産後疲れた体でもモリモリ食べれるくらい料理も美味しく、先生達にも満足していましたので病院を変えることは今の所考えていません(°▽°)ですが、私の準備不足で病院側に面会への配慮を頼んでいませんでした。個人病院で基本的に早朝から20時まではカギが開いていて病室への立ち入りも受付通さずに行けて面会自由なので、面会は誰でも入れる環境だったのでそこまでの準備はしていませんでした…。確かに一言病院側に相談すれば、何かいい手立てはあったかもしれません!2人目も同じ病院を使うと思いますので、その時は病院側に相談してみます☆
    参考になりました!回答ありがとうございます😊

• 11月8日
夏の風

私は総合病院だったので、面会は夫と互いの両親まででした。
しかも個室だったので誰かが来るわけでもなく楽でした。
しかも、面会者が限られてる上に助産師さんの配慮もすごくあり本当に助かりました。←義両親に対して嫌な思いがあってそれを話していたので、面会に来た時にすぐに帰してくれました。
もしも頼めるのなら病院側に相談してみるのもいいかもですね。

病院側の配慮で病院側から話してもらえたら、親族も仕方ないかと理解できるだろうし、こっちとしては後々の関係に角が立たずすごく気がラクですよね✨😂私も4日目から個室だったのですが、個室の時に友人がたくさん来ました💨2人目の時は病院を味方にしたいと思います☆

• 11月8日