※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

パートで働くことに負い目を感じることがありますか?子育てと仕事の両立が大変で、正社員になるべきか悩んでいます。同じように考える方いますか?

パートで働くことに負い目を感じることありますか?

もうすぐ3歳になる子供がいます。
1歳になったタイミングからパートとして働き始めました。扶養内で、月8万くらいです。

働き始めてからずっと、パートで申し訳ないなと旦那に思ってしまいます。
朝から出勤し、終わってすぐ15時半に保育園にお迎え行って、公園で遊んで帰って、バタバタとお風呂入れたり夕飯作ったり・・と正直休む暇はないし大変です。それでもやっぱり正社員でバリバリ働いている人とかみると、あ〜自分はダメだなぁと感じます。
特に旦那が仕事で悩んでるときや元気ないときはより申し訳なさが増します。
旦那は何か言ってくるわけでもなく、責められたりとかもないです。むしろ人のキャパとか、向き不向きとかそれぞれだから。と言ってくれて、完全に私の考え方の問題なのですが。

正社員になったほうがいいのか?と考えたこともありますが、
◯旦那が残業が多く、帰りが22時近くになることも多々あるので体力的にこれ以上負担が増えるのはキツイ
◯パートも責任を持って働いてますが、正社員の責任に耐えつつ育児をする自信がない
この理由で今はまだパートだなと自分で決めました。

長くなりましたが、同じように考えてしまうって方いらっしゃいますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

もし、正社員になることで申し訳なさがへるなら働くのもありだとおもいます!

• まま

まま

ありがとうございます!
    そうですよね。今でいっぱいいっぱいなので、確実に気持ちの余裕は無くなるのですが負い目感じすぎるなら正社員の道も考えるのも手ですよね😔

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしなんて専業主婦ですが、楽させてもらってありがとー!しあわせー!と伝えたらだんなもよろこんでますよ

• 3月15日
  • まま

まま

それくらい前向きに伝えてくれると確かに旦那さんも嬉しいですね☺️
    私ばっかり家にいる時間長くてごめんねって謝っちゃってました😅

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは主婦の仕事を誇りに思ってます

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

同じような考えをお持ちの方がいてびっくりです🥺✨
なかなか共感してもらえないですよね。。。笑

子どもが少し病弱で休みがちなことと私のキャパ的にも働けて扶養範囲内が精一杯、、、生活費+貯金の為に働いています。
私は週3〜4日のパート、旦那はフルで休日出勤も頑張りながら家事育児にも積極的なことに私はこれくらいで精一杯になってるなんて、、、と申し訳なさ?自己嫌悪?を感じます😭😭
やろうと思えばフルでも働けるとか、極端な話、旦那と立場を交換することだってできるのにパートのまま働かせてもらってることに感謝しつつも申し訳なく思ってしまう、、、と私はそんな感じです🥲
頼れる人もおらず子ども中心の生活なので、正社員の責任に耐えられる自信がないこともすごくわかります🥺他の方に皺寄せが行ってしまったらそれこそ申し訳ないですよね。。。

旦那さんに不満がないのであれば、疲れてそうな時には好きなご飯を作ったり休日にはしっかり休む時間を作ったり、、、申し訳なさを感じてしまうのはもう自分の性格なので、いつもありがとうと直接伝えて感謝の気持ちと共に自分の気持ちもリセットします☺️♡

• まま

まま

お返事遅くなりました😣
    わ!同じですか・・!
    共感、なかなかしてもらえないですね😂

なんかすごくしっくりきました、、まさに、私が思っていたことです。旦那と立場を交換することだってできるのにパートでいさせてもらってるっていうことに罪悪感がありました。😢
    旦那も精一杯やってくれてますがやっぱり時間的にも育児に関われないことが多いです。実家も遠方で、義実家も頼れる状況ではないので結局わたしがなんとかするしかないという環境でさらに仕事のストレス・・やっぱり今は無理だなとここ数日で冷静になれました😌

ありがとうございました😭

• 3月19日
ハル

うーーーん。
何故申し訳なくなるんですか?

私も去年からパート始めました。
理由は働きたかったから。笑

パートだとシフト組んだりで息子の予定には対応出来るしいいと思いますよ😄

お金に困ってるならごめんなさい🙇‍♀️💦💦

うちの旦那も働くことに否定的ではないし、何も言わないです😄
もはや日曜日、祝日も働いても怒らないです。

慣れるまで大変ですが、正社員よりパートが自分に向いてると思ったら頑張ったらいいと思います😄
本当に無理!家族が怒ってる!とかなら辞めていいと思います。

仕事に私の代わりはいるけど、家族に代わりはいませんから👍

パートで働いたお金でたまに贅沢したり、誕生日とかに反映させたらいいと思います👍👍

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    今の自分にはちょうどいい感覚で、ある程度気持ちに余裕が持てているからかもしれないです。自分は余裕持ててるのに、旦那にばっかり頑張らせてしまって申し訳ない!と感じてしまいます😅

私も働きたいからです。
    子供とずっと一緒が少ししんどく感じてしまって😅

正社員でも時間、体力的な問題はなんとかなると思うのですが、精神的に確実にやられます😂今子どもが過去一でしんどいってくらいイヤイヤで大変なのでこの状況で仕事増やすのは無理!と思ってしまいます😵
    とりあえずはやっぱりパートです、、

• 3月15日
  • ハル

ハル

そーだったんですね。。。
    パートは曜日固定とかですか?
    それとも1ヶ月分、日にちを選んでのシフト作る人に委ねる感じですか??

• 3月15日
  • まま

まま

固定ではないです!
    1週間分の希望を出してその都度店長がシフトを作る感じです!

• 3月15日
  • ハル

ハル

じゃあ最初は控えめ2.3日で始めたらいいんですよ!
    まぁお店に言われたら入れる!くらいで!

そしたら休めるし、旦那様が休みの日ゆっくりしたいなら子どもと公園行けばいいし!

1人の時間も作って!
    それでいいと思いますよ😄👍

• 3月15日
  • まま

まま

あ!パートはもう2年近く続けてて、それこそ週3,4で入れてもらってちょうどいい感じです☺️
    旦那の休みの日プラス、娘と2人で過ごす日を作ってます。

1人時間にどうしても罪悪感を感じてしまいますが、どうにか前向きに考えられるようにしたいと思います😂

• 3月15日
  • ハル

ハル

そーだったんですね!!
    ならベテランさんですね!!
    わたしはまだ3ヶ月です。笑

家族と触れ合える時間があるなら大丈夫!
    1人の時間はゆっくりしたり、元気があれば掃除したりしたらいいと思いますよ😄

いつも全開じゃなくたって大丈夫!
    私なんていつもぐーたらですもん。笑

お互い、長い人生、ボチボチ!ですよ😄👍

• 3月15日
みぃみ

じゃあ専業主婦の私はなんなんだ?と思います笑

朝5時に起きて
お弁当、朝食、掃除、洗濯
子供たち送って末っ子とドロドロになるまで遊び、
帰ってきて昼食、お迎え、夕飯用意、
お風呂入れて、旦那のご飯作って片付けて
寝かしつけて
やってますが
洗い物、洗濯は旦那も手伝ってくれます。
料理人なのでご飯も作ってくれる時もあります😊

うちは2人でやれる方がやればいいと思うタイプなので
専業主婦でも申し訳なさはないです😊

• まま

まま

とんでもないです!専業主婦の方、本当に凄いと思います。
    子どもとずっと一緒が少ししんどいときがあって私は働きに出てるので😅

旦那さんすごいです、、
    うち平日は全く!ノータッチです😂

精一杯頑張ってることを自分でも認めてあげたいのにどうしても自分に厳しくしてしまい苦しいです😂

• 3月15日
  • みぃみ

みぃみ

とはいっても私も昔はままさんタイプでした!
    完璧に出来ない自分にイライラして
    相手に押し付けて結果離婚し笑
    再婚した相手が今の旦那です😊

自分に厳しい方って素晴らしいと思います!
    なかなかできることじゃないので💦
    でもこんな自分もいるのよ〜って
    出来ない自分を認められるようになって私はすごく楽になって
    旦那に甘えられるようになりました✨

説教っぽくなってしまいすみません💧

• 3月15日
  • まま

まま

一緒です😭
    根っからの真面目な性格で完璧主義で、自分の性格に疲れてます😅

刺さります😭ありがとうよりごめんが先に出てしまい、可愛くないな、自分。って思います😂

とんでもないです!
    もうしばらくこのままでいいかな、と思えるようになりました☺️

• 3月15日
のこのこ

全くないです!
むしろパート出てる自分、立派だと思ってます😅

子どもが幼稚園なので働いてるママはあまりいないですよ!

• まま

まま

専業主婦も、子育てしながら外で働くのも、全部大変ですよね😵

幼稚園通われてるんですね☺️
    うちは保育園なのでまわりがバリバリ働いてる方が多く余計に負い目感じてたかもしれないです😅

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

ないです!!!
自分が少しでも社会と繋がってる方がいいと思ってパートに出てます!ちょっと気晴らしにもなります☺️✨
ただそれ以上働く気はないです!

金銭的に不自由がないのであれば、そんなに負い目を感じなくてもいいかと思います!育児もありますし🥺✨

• まま

まま

わかります!あと私は子供とずっと一緒は少しきつかったです😅

そこまで余裕あるわけではないですが不自由はない状態です😌
    どうしても自分に自信が持てず悲観的になりがちですがそう言っていただけて気が楽になりました🥺

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

ままさんは、とても素敵ですね。

その考えを少し私に分けて頂きたいくらいです🥲💓💓
そう思ってもらえる旦那さんは幸せですね!

そして毎日平日はきっとワンオペですかね?お疲れ様です。

私は4月から初めて保育園に通わせつつパートを始める予定です。
園が家から遠いことや主人の休みがないことなど自分のキャパを考えての選択です。

私はキャパが狭くすぐにいっぱいいっぱいになってしまい、体調にも現れてしまいます💦

なので逞しい人、頑張ってる人、みんな凄いと思います。

私も主人のことを思ったらそのくらいの気持ちを少しは持ちたいなって思いましたよ😆

ままさんはきっと、とても優しく人のことを良く見えてる方なのかな?って思いました。

• まま

まま

お返事遅くなりました😣
    そんな、ありがとうございます😭

平日ワンオペです。
    わたしも体に出るというか、全然食欲が湧かなくなってしまいます😭
    特に仕事の人間関係のストレスはもろに体にでます、、だからこそ旦那が悩んでると一緒に考えすぎてしまって、なんか辛くなるんですよね😢

自分のことをしっかり認めてあげられるよう頑張りたいです🥲

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

同じような状況です😭

私はまだ職を探しているところですが、子どもが2人いて下の子が幼稚園に入るタイミングです。

うちも主人が早朝〜22時ごろまで仕事で、子どもたちには休みの日にしか会わず、完全にワンオペです🥲
今の状況でも毎日ヘトヘトだけど、主人の給料では貯金できないのでパート探してます。。

私も正社員で働いた方がお金に余裕はできるだろうけど、体力面と精神面を考えるととりあえず3〜5年ぐらいは扶養内パートにしようと決めました🥲💪
正社員だと子どもたちとの時間もなくなる気がして💦
贅沢はできないけど、お金に替えられないものもあると思います!

• まま

まま

お返事遅くなりました😢

それは完全ワンオペですね、、しかもお子さんお二人も🥺
    わたしもあと数年はパートかなぁとここ数日考えてました🥺

確かにそれはありますよね!
    保育園帰りに一緒にスーパー寄ったり、何気ないことが子供にとって意外と楽しいみたいで😂この余裕持てるのはパートの特権かなと前向きに考えます☺️
    ありがとうございました!☺️

• 3月19日