※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが反応を示さず、心配しています。発達に問題があるかどうか、アドバイスを求めています。

生後10ヶ月です。
これまで名前を呼んでも振り向いたことがない、というか反応を示したことがありません。(物音はよく聞こえています)
よく母親が両手を広げて抱っこと言うと赤ちゃんも両手をあげて抱っこを求めると聞きますが一度もありません。
泣きはしませんが後追いのようなものはあったり私によじ登ってこようとするので、抱っこをしてみますが目が合わず無理に合わせようとすると目を逸らされます。
いないいないばあ、かくれんぼ、追いかけっこなどの身体を使った楽しい遊びはよく目が合いますが、それ以外で視線を合わせようとすることがあまりなく、自閉症なのではと心配しています。

何かに集中していると反応がないよとは言いますが、一度も反応がないというのは発達に問題があるのでしょうか。
0歳で診断はつけられず様子を見るしかないのは重々承知ですが、何か出来ることはないか模索しているところです。
経験談など、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

9ヶ月ですが、
名前呼んでも振り向かないです
両手広げて抱っこと言っても抱っこ求めません
追いかけっこすらしません

月齢の差はありますが全く気にしたことなかったです🤭
反応はしないけど、お名前呼んであげたり、抱っこーってしたりはします!
まだその言葉の意味を理解してないだけかな?と思ってます(笑)

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    10ヶ月健診が控えている事もあり、他の子はどうなのだろうかと検索魔になってしまっています💦
    反応なくても呼びかけ大事ですね。めげずに頑張ります😭

• 3月15日
あーにゃ

我が子はまだ診断はついていないですが自閉症の傾向があるねと言われています。私も10ヶ月くらいの頃にこちらに相談した時にまだ10ヶ月じゃわからないですとか、そんな心配してかわいそうですと言われました😫笑 でもやっぱり育てている親の勘とか違和感って結構当たるものだと思うのでこのまま成長して行く中で気になる点が増えていくようであれば発達見てもらえる小児科行ってみたらいいと思います!何もなかったらよかったね!だし、もし何かあるなら療育など子供のために早く動けますよっ!私は早くから違和感に気付けて早くから療育に通わせることができてよかったなって思っています!

• まる

まる

毎日1番近くにいるからこその違和感ってありますよね😣
    可愛いからこそ心配なのに、それがかわいそうと言われると悲しい…笑

控えている10ヶ月健診ではきっと様子見だと言われそうなので、発達外来なども探しておこうかと思います。早めに対処できたらそれが子の為になりますしね💦

• 3月15日
  • あーにゃ

あーにゃ

うちも10ヶ月検診は問題ないと言われました!結局0歳児じゃ医師も個性か障害かの判断は難しいようです🤔
    いずれにしてもまるさんちのお子さんが毎日楽しく元気で過ごせますように!🤸🏽‍♂️🤸🏼

• 3月15日
  • まる

まる

ありがとうございます🥲
    不安もありますが、来月から保育園なので娘が色んな体験をして楽しく過ごしてくれたら良いなと思います。

• 3月15日
ママリ🔰

自閉症ではないとはもちろん言えませんが、この文章だけで判断するならば、普通かなという印象です。
一緒に遊べるってすごいなあと🤔その中で目もあっていますし。

自閉症の子ともよく関わりますが、こういうレベルではないと思いました。
うちも10ヶ月、あっちの気が向いたときしか目は合いません(こちらから行っても合いません)が、普通だと思います。

• まる

まる

自閉症の子はもっと我が道を行く感じなのでしょうか💦
    同じくあっちの気が向いた時しか目が合わずです。いつかコミュニケーションとれるようになるのを願ってます😣

• 3月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そんなイメージです。
    ただ、家庭の中や一対一だと、かなり判断も難しいかなと思います。

他の子に会うと、それはそれで「できる子」と比べてしまいやすいのですが、とにかく「月齢」が同じ子の集団の中だとかなり分かりやすいです。

• 3月15日
  • まる

まる

そうなのですね。
    今までほとんど家庭内でしか過ごしておらず、正直何が正常なのか分からなくなっているところもあります。来月から保育園に入園なので
    、娘にとって色んな刺激になれば良いなと思ってました。
    他の子と比べてしまいそうですが、親として温かく見守りたいと思います☺️

• 3月15日
ママリ

少し前の質問に失礼します。
娘も名前にほぼ反応しません💦

お子さんはその後どうですか?
よろしければ教えていただきたいです🙇‍♂️

• まる

まる

すみません!返信が遅れてしまいなってしまい申し訳ないです!💦

10ヶ月健診では「まだしっかりと名前に反応する時期ではないよ。遊びの中で視線が合って笑っているなら全然心配ないから大丈夫」と保健師さんに言われました。
    その後、11ヶ月の中頃から名前を呼ぶと振り向くようになりました!名前を呼ばれて手を挙げたりはまだ出来ませんが、色んな成長がちゃんとみられているので焦らず練習しているところです✨

娘は11ヶ月になった頃に保育園に入園したので、先生方に名前を呼んでもらったりお友達と遊んだりしたのがいい刺激になったのかもしれません☺️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?

• まる

まる

こんにちは😊遅くなってすみません。まだみていました✨

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    11ヶ月の子が似たような感じ出来になってます💦
    特にアイコンタクトが弱いのが気になってて😭
    その後のご様子などいかがですか?

• 12月17日
  • まる

まる

いま1歳7ヶ月ですが、いまも名前を呼んでもほとんど無視の状態です💦その他にも指差しがなかなか出来ずにいました。自分の行きたい方向には「あっち」と指差しますが、こちらが「バナナどーれ?」など聞いても反応はありません。
    一昨日、1歳半健診があり保健師さんのテスト?でも出来ず、こちらから相談したのですが「まぁそのうち出来るようになるかもしれないからね〜」で流されてしまいました😔

沢山出来ることも増えて成長を感じてはいますが、悩みは解決しないままです💦不安を仰いでしまったらすみません😣

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙇‍♀️
    いえいえとんでもないです💦
    目の合い方などはいかがですか?🫣

• 12月17日
  • まる

まる

名前を呼んだ時以外は視線はよく合うと思います。遊びにも誘ってきますし、「抱っこ〜」と甘えたり。一人遊びをしながら親の反応をうかがってみたり、ですね✨

ただこれも、娘が2ヶ月前に2週間ほど入院したのですが、その時にピッタリ付き添っていたおかげなのかなと…。1歳で育休が明けてからは娘と触れ合う時間がすごく少なく、娘も今以上に親に対して淡白だったんです。入院をきっかけに笑顔や視線が合うことが増えて、甘え上手になったなと感じています☺️

• 12月17日
まる

名前を呼んだ時以外は視線はよく合うと思います。遊びにも誘ってきますし、「抱っこ〜」と甘えたり。一人遊をしながら親の反応をうかがってみたり、ですね✨

ただこれも、娘が2ヶ月前に2週間ほど入院したのですが、その時にピッタリ付き添っていたおかげなのかなと…。1歳で育休が明けてからは娘と触れ合う時間がすごく少なく、娘も今以上に親に対して淡白だったんです。
入院をきっかけに笑顔や視線が合うことが増えて、甘え上手になったと感じています☺️

はじめてのママリ🔰

甘えん坊素敵です✨
可愛いですね🥹💗

一緒の時間ってやっぱり大切なんですね✨
保健師さんからテレビ消してふれあい遊び沢山やってくださいって言われました!
2.3ヶ月もすれば効果があるらしくて実践中です✨

うちの子もいないいないばあやかくれんぼなどには目が合うのですが、ひとり遊びでおもちゃであそんでるときに親の反応伺ったり、共感するアイコンタクトがないのが心配で💦
そういうのって11ヶ月の頃ってありましたか?😭

• まる

まる

11ヶ月の頃は全く同じでした!「いないいないばあ」やかくれんぼなど一緒に遊んでいる時は視線がよく合いますが、共感を示すアイコンタクトは全然なかったです。
    他の方へのコメントで、11ヶ月の中頃から名前を呼ぶと振り向いたと書きましたが、その後はその反応もなくなり…という感じでした💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲
    ほんと同じです!
    周りの子がママと見つめあってコミュニケーションとってるの見て、違いの差に悩んでました😭
    本来なら10ヶ月位から出来る行動らしくて💦
    もっとかかわりを増やしていこうと思います😭✨

• 12月17日
  • まる

まる

周りとの違いが出るとショックだし悩みますよね💦
    私も子供との関わりを増やすの頑張りますね💕
    お互いに子どもとの絆が深まりますように😌✨

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に質問聞いてくださってありがとうございました😭💗✨
    お互い頑張りすぎずやって行きましょう😭✨
    まるさんとまるさんのお子さんが健やかに暮らせますように🙇‍♀️💗

• 12月18日