※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

デュファストン錠の影響で生理の血が少なくなる可能性があるか、ストレスの影響か気になります。妊娠検査は陰性で、基礎体温も下がっています。何かアドバイスありますか?

先月人工授精をしていただいた際に、デュファストン錠5mgを処方していただき、人工授精した夜から2週間飲み続けました。

昨日の夜から生理が来てしまったのですが、生理の出血がいつもに比べて明らかに少ないです。
ナプキンに血はあまり付かず、茶色い血のような物が3センチ程度。ティッシュで拭いたら赤茶っぽい血が少し付きます。

デュファストン錠を飲むと生理の血が少なくなる等あるのでしょうか?
それともストレスのせいで生理の血が少なくなったのでしょうか?

妊娠検査薬は2日前に試して陰性。今朝基礎体温を測ったら下がっていました😢
詳しい方がおりましたら教えていただけると助かります。

コメント

よこ

デュファストン服用後何日目でしょうか?
服用してた頃、飲みきり3-4日後で少ない出血あり→その2.3日後に本格的な生理の量になった経験はあります!

不正出血は薬の作用でも起こることがありますが、明日あたりに本格的な出血が始まる事もあり得るかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    2週間の服用が終わって2日目でした。
    よこちさんがおっしゃるように今日本格的な生理が始まりました🥲
    不正出血だったんですかね?

    • 3月15日
  • よこ

    よこ

    不正出血だと思います💦
    薬剤師してますが、薬の作用でよく起こる症状なので気にしすぎなくて大丈夫かと思います!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    よく起こる症状なんですね。
    色々と不安定になっていた時期で不安も強かったので、相談させていただけてとても安心しました。
    ありがとうございます😌

    • 3月15日
  • 朔仁ママ

    朔仁ママ

    勝手にコメントと質問させていただきます、申し訳ありません💦

    私もいま、似たような状況(私はクロミッド→デュファストンで飲みきり後3日目)で検索しました。
    今日の夕方茶色っぽいどろっとした血液?がおりものシートに収まる量でて、それっきり、うっすら付着する程度です。

    これが、不正出血だとして、もし明日以降にちゃんとした生理がきたとして、
    今日は生理1日目ではないということでしょうか?💦
    5日目から次周期のクロミッドを服用することになってて、いつから数えれば良いのかと、、、

    普通通りの生理が来るのを待つなり病院に電話で聞いて判断すれば良い話ですが、、、☀️😵
    前回までは普通に生理がきてこういうことなかったのでなんなんだろうと思いまして😁💧

    • 3月18日
  • よこ

    よこ

    クロミッド私も服用してました!服用のために生理開始日重要ですよね💦

    私の時は、クロミッドと
    デュファストン(妊活前の別の時期に飲んでました)とは併用しておらず、デュファストン服用当時は不正出血や生理開始日をあまり気にしてませんでした😂

    私は本格的な血の量が出たら1日目と思ってましたが、
    でもこれは勝手な私の自己判断なので、クリニックに電話で確認してもらった方が安心です😭💦
    お役に立てずすいません。

    • 3月18日