※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の体重増加が悩みで、アレルギーもあり栄養相談中。食事作っても増えず、ストレス感じている。言葉の発達も気になる。悩みを投稿しました。

拙い文章ですがどなたか話を聞いてください😢

娘は生まれた時から2300gと小さく今もなかなか体重が増えません
生後1ヶ月で乳の消化管アレルギーがわかりそれから完母→先日断乳しました
離乳食は体のわりにめちゃめちゃたべてくれて1回で200g以上たべます
それでも足りなくておかわりもします

体重の増えが悪いこととアレルギーが小麦と卵も出たので7ヶ月くらいの時から月一で総合病院の小児科で計測と経過を見てもらっています

先週、受診したのですが体重が減っていて栄養相談にかかることになりました
(その前の週に風邪をひいていたからかな?とのことでしたが食欲はいつも通りありました)
頑張ってストック作ってご飯を作って食べさせても体重が増えていかないことにすごくストレスを感じてしまっていてすごく憂鬱です
なので次から診察を3ヶ月に一回くらいにしてもらおうかと悩んでいます
わたし的には結構もぅ行き詰まってた感があったので栄養士さんと話できるのはありがたく思ってます
アレルギーもあって食べられるものが限られていることもあってなかなかレパートリーが増やせません😭
最近すごく悩んでいます

なんだか今日は夕方くらいからずーんと悩みだしやたらといらいら?もやもやして
夕方ぐずつく抱っこしながら作ったご飯もあんまり食べてくれなくて
いらっとして態度に出してしまいました😭

それと、言葉はよく出ててわんわん、にゃんにゃん、ぱぱ、がーがーなどよくわかっていて言うのですが
まま とわたしのことを呼んでくれず
ずっとままだよーって私の鼻を指さして言っていたからか
ままどこ?って聞いたら娘は自分の鼻を指さします😭
なんだか切なく悲しくなって

今日はほんとに落ち込んでいます
長々とよくわからない文章すみません
今日は早々と寝室に来ましたが涙が止まらず
誰かに聞いて欲しくなり投稿しました

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は2048で産まれました!今もチビの細めです😂
離乳食は同じくめちゃくちゃ食べます💦むしろ一食食べた後にパン食べないと気が済まないレベルで💦
私も栄養指導にかかったことありますが、基本食べ物残したこともないし私は9割手作りで野菜バンバン入れてタンパク質も毎日違うものローテーションにしてた(料理すきなので苦じゃなく)ので、そのまま何もなく栄養指導もおわりました。

ちなみに3ヶ月で体重は100g
くらいしか増えてません😂でももう気にもしてません💦そして言葉はひとつもなく、ママも言いません!月齢的に問題視される月齢ではないのでその点も気にしてないです🙆‍♀️

アレルギー大変ですよね💦友達の子も卵+小麦なので本当大変と言ってました😭!レパートリーがどのようなものかがわかりませんが、一緒に考えてあげたいです😭

• ままり

ままり

返信、下にしてしまいました😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も2,300の生まれで、1歳の頃も7.3キロしかなくて小さかったですよー男の子なのに😂
離乳食も全然食べないし、今写真見返したらガリガリでおどろきました笑。
アレルギーあると大変ですよね。
下の子が卵アレルギーで、結構何にでも卵って入ってるから大変だなぁとしみじみしてます。
ここに小麦出たらもっと大変ですよね😭
毎日頑張られてると思うので、もう逆に、そんなに頑張らなくても良いと思います。
大丈夫、食べれるものだけ食べてれば子供は結構育ちます笑。
本当に小さかった上の子、今5歳ですが普通に小学生サイズまで育ってます笑。

後、1歳くらいの子ってママを本気で自分の一部だと思ってる子は結構いるそうですよ😊
だからママと中々呼ばない子が多いんだとか。
上の子も2歳まで呼んでくれませんでしたよ🤣

子育てって思うようにいかなくてほんとイライラするし、しんどいですよね。
可能なら甘いものでも食べて、ちょっと一息つくと良いですよ。
もう頑張らないで良し!
頑張り過ぎ!!!笑。

mama

毎日お疲れ様です😣
ままりさんと同じく下の娘が2300gで産まれ、離乳食はお腹がパンパンになるくらいよく食べ、ごちそうさますると絶対に足りないと泣きます🥲
でも体重は全く増えず、今も成長曲線ギリギリです…
うちは完母でしたが、諸事情あり1歳ちょうどで断乳し、ミルクもフォロミも拒否で、今は牛乳を少し飲ませてます。

私も市の健診で栄養相談を受けるよう言われ、栄養士さんと話しましたが、言われた通りにやっても体重は全然増えません😂
ぐずることもあるけど、基本機嫌も良く、よく笑って過ごしているので、もういいかなって開き直ってます😊!
私も周りから小さいと言われまくり、検索魔になりましたが、なにをしても増えないので…

うちはまだ何も話せず、喃語ばかりです。
いつも一緒にいるママのことを認識してもらえないと、悲しくなりますよね☹️💦
うちも上の子の時、パパって先に言えてヤキモチ妬きました🥲
でも、絶対娘さんはママのことが1番大好きですよ!!
10ヶ月間大切にお腹で育てて、今もこんなに娘さんに真剣に向き合っておられて、ママのこと嫌いなはずありません!
そのうちママママばっかりになりますよ❤️

ままり

コメントありがとうございました!
ちなみにお子さんは今体重はどれくらいですか??
娘は7キロ超えたところです😭
わたしもほぼほぼ手作りで頑張ってます。
1食あたり ごはん80-90g、さつまいもかじゃがいもおやき10g、野菜はスープと手掴みで40-50g(野菜そのもののgでそこに野菜出汁、とまとスープ、豆乳シチューとかを30-40たします)タンパク質は野菜入り豆腐と鶏ひきハンバーグか鶏そぼろ(ご飯にかけたり、かぼちゃなどの野菜にかけたり)豆腐、納豆、きな粉ヨーグルトなどわたしも毎食違うものになるようにしてます。そこにまだ果物も20-30g食べてます。
まだたりないでしょうか?
ご飯は最近白ごはんだと進みが悪いので、シャケとコーンでピラフみたいにしたり、リゾット的な感じにしてます😭
あとはアレルギーがあるのでパンは除去パンをおやつにきな粉パンにして、朝はオートミール食べてます。
そろそろ大人用のアレルギーのない麺類を食べてみようかなぁと思ってます😢
お料理好きということなのでもしお時間あればアドバイスや、レパートリー一緒に考えてください😭