※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の発達について相談です。様々な行動や言動についてグレーゾーンかどうか不安があり、周囲と比較されると辛い状況です。早めに専門家に相談した方が良いでしょうか?

1歳4ヶ月、発達についてです。

・いただきます、ごちそうさまと言えば手をバチバチする
・1人で歩ける
・バイバイと言えば手のひらをバイバイと言うよりは腕を振る感じでする
・支援センターとか公園に行くと1人でウロウロする
(家では結構べったりしてますが…)
・おなじおもちゃでずっと遊ぶことがあまりなく、割とすぐ飽きて違うものをします
・膝の上で抱っこしてじっとしとくのが嫌
・ごはんも食にあまり興味がなくてなかなか食べない、お店で外食するとじっと座って食べれない。(多分食べる気がほとんどないので💦)
・指さししない
・公園に行っても石や木を拾って並べたりしてる、あまり遊具で遊ぼうとしない
・発語が まんま、まま わんわん のみ
・靴下や靴を見せると座って足を出してくる
・座って と言うと座る(すぐ動き出しますが)
・目は合う、名前を呼んでも何かに夢中になってない限りは大体振り向く

発達に関して、これはグレーゾーンでしょうか?

義実家に行くと「まだできないの?〇〇ちゃんはもうできてたのに」と、周りの子と比べられてしんどいです💦

グレーゾーンだとはやめに相談した方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

普通じゃないですか?
それくらいの頃はうちも指差し出来なかったしこちらの言ってる事理解して行動できてるようですし問題ないと思いますが🌟
いちいち比較するのやめてほしいですよね😅

全然グレーじゃないと思います。
息子もそんな感じでしたよ。

強いて言えば、バイバイはちゃんとしてたかな、遊具で遊んでたかな、くらいです。
発語は地域によって基準が違いますが、だいたい1歳半で3語〜5語でてればいいので問題ないと思います。

ゴルゴンゾーラ

えー!全然色々できていると思います!
本当に発達は個人差あるから比べないでほしいですね💦
単にその○○ちゃんが、早くに色々できたタイプなのかもしれないですし🤔

ママリ

強いて言えば指差しをしないのが遅めかな?と思いますがその他は普通かなと思います◎
何ができていないと言われたのですか?😳

ちーちゃん

私もあと数日で1歳4ヶ月の娘がいます🥰

すいません、どこらへんが発達が遅いって思うんでしょうか、、、?
ママリさんのお子さんがグレーなら私の子どももっとグレーです😅

知り合いではまだ歩けてもいない子もいますし、うちの子なんて立って歩きながらご飯食べてますよ😅
発音もママ、パパ、わんわん、しかしません(笑)

義両親さんはどなたと比べてるんですかね、、、周りに一歳の子いるんですか😢?一歳でも数ヶ月違うだけでも出来ること全然違ってきますよ!
周りの子もこのくらいですよ〜!人それぞれなんで比べないでください😊ていっちゃいましょ(笑)(笑)

とと

うちの1歳8ヶ月の息子がほぼほぼ同じ感じです😂つい先日、1歳半検診がありましたが全く問題なしでした。
強いて言えば周りの子どもと比べたがる義母さんのほうに問題があると思います😂

怠けもの🦥

ほとんど同じぐらいです
うちの子も遊具でほとんど遊ばないです。
石とかで遊んでます、
指差しはありますが、
発語はなんもありません。ママとも言いません😢
それでも発達については気にしたことありませんでした笑
むしろ大人の言ってることわかるし、賢いー!ぐらいに思ってました笑
個々によって差が出てくるのは当たり前だと思いながら、出来るところがあるんだから大丈夫と思っています!

初めてのママリ

指差しは最近発見と要求だけするようになりましたが、発語はほぼないです😳
いただきますとか言えばできるのもすごいと思います!うちは見せてもたまに真似する程度ですよー。