※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんのミルク卒業方法や離乳食スケジュールについて相談中。食事内容や悩みを共有し、アドバイスを求めています。

完ミの方、ミルクはどうやって卒業しましたか?
また、離乳食スケジュールはどんな感じですか?
現在10ヶ月半の子を育てているのですが、ミルクに関しての減らし方があまり探しても見当たらないため困っています。

現在のスケジュールはこんな感じです。
8:00 離乳食+ミルク(50ml前後)
12:00 離乳食+ミルク
15:00 ミルク200ml
18:00 離乳食+ミルク
22:30 ミルク200ml

麦茶は毎食50〜100mlとバラバラです。
離乳食は1回に135〜150gで、最近は食べるよりも遊びたくて拒否が多く、これよりも少ないこともあります。
18時のご飯はミルクから時間が空いていないためか、食べが悪いことが多いです。

また、お茶をあまり飲みたがらないのでうんちがかなり硬く、これから汗をかく時期になるので困っています。

みなさんのスケジュールと、実際にミルクを卒業した方からのコメントをお願いします😭

コメント

☺︎

3回食の頃は
7時朝食
12時昼食
17時夕食
19時半ミルク200
って感じでおやつも欲しがったらあげる程度で食後のミルクもあげてなかったです😊最初の数日だけ昼食後に50飲ませてましたが、離乳食を増やしていってやめました👏🏻離乳食は200は食べてました👏🏻まだ食事量が安定しなければミルクありでいいと思いますが、200だと1食分のミルクになってしまうので次の食事までにお腹が空かなくて離乳食の量が増えないってこともありますよ😊昼食後も夕食後もミルクあるなら、おやつのミルクはいらないかなと思います🤔それか昼食後と夕食後のミルクを減らすか、なくすかにして15時はおやつのミルクにするとか😊

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!💓
    離乳食たくさん食べてくれてうらやましいです🥺✨
    ご飯後のミルクは最近遊び飲みがすごくてあまり欲しがらない感じだったので、欲しがった時だけあげるようにしてみようと思います!
    15時のミルクも様子を見ながら少し減らしてみようと思います!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

ミルクは1歳半で卒業したのでそれまでは飲ませてましたが
やめる1か月前からミルクは1日1回まで減らしました!
どうしても朝イチのミルクが辞められなくて
この日で終わりねーって1週間前ぐらいから毎日言い聞かせ、
明日で終わり、今日で終わりって言ったら
ぐずることなく辞めてくれました😄

とりあえず量を減らすというか、回を減らす感じで減らしたので
今だと5回飲ませてるのを
離乳食食べさせた時にミルクやめてお茶にするとかして調節ですかね!
1歳すぎるぐらいまでは辞めなくてもいいと思いますよ😊

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    言い聞かせる作戦いいですね!😏
    うちも完全に辞める時は使おうと思います!

お茶をなかなか飲んでくれないですが、ちょっとずつお茶を飲んでもらえるようにこまめにあげてみようと思います!

1歳すぎるくらいまで飲んでてもいいと思ったらちょっとほっとしました🥺💓

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

3回食始めの頃は、

7時、12時、18時で離乳食
15時のおやつとお風呂上がり20時頃にミルク200mlあげてましたがミルクは飲み切らないくらいでした。

次第に離乳食をよく食べるようになったらおやつはミルク以外にしてお風呂上がりのみにしましたが、1歳頃にはミルクをあまり飲まなくなったのでやめました。

ただ、うちもお茶をガブガブ飲んでくれるタイプではないので離乳食に水分多いやつを足したりで何となくやってました。

今でもあまり水分取らないですが、不思議と娘は💩も出すのが大変そうでもない(かたいですが)のでまぁいっかとなってます😅
ちなみにミルクもあまり飲まない子で小児科で相談した事もありますが、問題はなく水分をあまり取らなくても平気な子と言われたことあります😂

• みみみ

みみみ

うちと似たような感じです😭
    離乳食にスープ出したりしてなんとか確保してもらってる感じです!

💩すんなりうらやましいです🥺✨
    水分あまりとらなくても大丈夫な子もいるんですね!
    うちの子ももしかしたらそうゆう体質かもです😂

ありがとうございます!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、お茶を嫌がるとかではなくただ飲まない感じですか?
    うちの娘はなんですが、スープ出してもスープもあまり飲まず食事の際にお茶を全く飲まない時もあり、1日中お茶置いておいたら自分の飲みたいタイミングなのか水筒持ってきて開けろって言ってくるようになり、観察してたら自分のタイミングならしっかり飲むんだなってなりました😂

今でも食事の時はコップですが、あまり飲まない時はストローマグに入れて置いてます。

特に脱水気味とか肌が水分たりてない感とか気になることがなければそういう体質かもしれないですね😊

• 3月15日
  • みみみ

みみみ

お返事遅くなりすいません😭
    ただ飲まない感じです!
    たまに喉が渇いてるのか、一気にごくごく飲み始めてるときもあります!

うちはストローマグだとなぜかお茶だと認識してくれず、紙パックのお茶だけが飲み物と認識してるようなので、常にパックのお茶を置いておこうかなと思います!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

完ミです!

10ヶ月半頃→15時のミルクをやめてみました。うちも晩ごはんの食べが悪かったので😌

1歳頃→離乳食後も寝る前も200mlあげてました…

1歳2ヶ月頃→徐々に牛乳に置き換えたりして、昼のミルクをやめました。

1歳3ヶ月→夜のミルクをやめました。

1歳2ヶ月頃から私がつわりに入り、ミルクを作るのが面倒すぎて減らしていった感じです笑
ちなみにうちの子は今もお茶は全然飲みません💦なぜー😭

• みみみ

みみみ

お茶飲まないの困りますよね😭
    ミルク大好きだったんですね😳✨笑

牛乳に置き換えの手もあるんですね!
    参考にさせていただきます🥺💓

• 3月15日

1歳の誕生日に辞めました。

朝ご飯の後のミルクをなくす

夕食後のミルクをなくす

お昼後のミルクをなくす

おやつのミルクをなくして牛乳にする

寝る前のミルクを少しずつ減らす、最終的に哺乳瓶に白湯を入れてあげて、夜寝てくれるようになったらストローマグに移行

って感じで卒ミしました。
離乳食の時間は、朝7:00昼11:30おやつ15:00夜18:00でした!

• みみみ

みみみ

段階的になくしていくといいんですね!
    ご飯後のミルクは仕方なく飲んでる感があったので、なくしていってみようと思います😌
    ありがとうございます🥺✨

• 3月15日