※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりまろ
子育て・グッズ

娘が3ヶ月半で前向き抱っこは早いか悩んでいます。抱っこ紐の説明書には4ヶ月からと書いているが、娘は首も座り、うつ伏せもできる。前向き抱っこはまだ控えた方がいいでしょうか。

生後3ヶ月半で前向き抱っこは早いですか?
最近娘が抱っこ紐で対面抱きをすると、私の胸に額をぐりぐり押し付けて嫌がるような声を出します。
買い物時に嫌がられては困るので、試しに前向き抱っこをしたみたところ泣かずに過ごしていました。
ただ、使っている抱っこ紐の説明書には「前向き抱っこは首が完全に座る4ヶ月頃から」と書いているので、それまでは対面抱きをするつもりでした。娘は3ヶ月半ですが、支えなしで縦抱きができ、うつ伏せ寝で首を上げるようになったのでほぼ座ってるとは思いますが、やはりまだ前向き抱っこはやめたほうがいいでしょうか…。

コメント

Yuu

もうそこは自己責任で!!って感じになると思います。
お母さんがちゃんと様子見ながら大丈夫だと思い、短時間ならやってみても良いと思います。
でも首って大事なので、やる必要が無ければ、ちゃんと医師からの首すわりのお墨付きいただくまではやらない方が無難ですね〜。

はじめてのママリ🔰

まだ「力を入れて頭を持ち上げられる」程度の座り具合なら私はやめときます(^^;
移動から止まったりするときに前にお母さんの体が無い分、前にぐわんといってしまいそうで怖いです。

ママリ

説明書にそう書いてある以上、もしも何かあった場合は完全に親の責任になりますよね💦
すっごく後悔すると思うので私なら完全に首すわりが確認できるまでやめときます💦
抱っこ紐がキツい、抱っこした時の高さが合ってないということはありませんか?

ままり

自己責任でしかないですよね。
抱っこ紐にも4か月からとなってるなら、説明どおりに抱っこさせます。
これでもしなにかあっても、抱っこ紐のメーカーの責任にされても困りますしね💦

ままり

完全に首座ってていけそうだなって感じるならいいと思いますが…
娘も3ヶ月半で首は座ってましたが、一応4ヶ月健診で先生に首座りOKをもらってからにしましたよ〜
対面抱っこを嫌がるということですが、締めすぎとかではないですか??少し緩めたりしたらどうですかね?

あり※

怖いなーと私はおもいます。
ただ自己責任ですよね。

ハーバリウム

自分は大丈夫かもしれませんが、誰かに急にぶつかられたりすると危ない気がします!💦
時期まで待つのが無難かと思います😣

はじめてのママリ🔰

息子が生後3ヶ月の頃、娘さんと同じような感じ(縦抱きできる、首あげる)だったので首座ったかなーと思ってたんですが、病院の先生に診察のついでに聞いたら、腕を引っ張り上げるテストをされて、「もうすぐだと思うけど、まだだね」と言われました。首座りの判断は慎重になった方が良いかもしれないです。

🤎

額ぐりぐりするのは眠いとかそういうサインだと思っていました💦
何かあった時に後悔しちゃうと思うのならまだ対面の方がいいかと思いますが、どうしても不機嫌になってしまうのなら前向きでいいのかなと思います😌