※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
住まい

マイホームについて友達にそうだんされたのですが、客観的に見てどう思…

マイホームについて
友達にそうだんされたのですが、客観的に見てどう思うかお聞きしたいです!

現在家賃85000円の賃貸に住んでいます。
旦那が年収420マン程、転職してまだ一年経っていなくて
フラット35で考えています。
妻は育休中で4ヶ月の子供1人。復帰はR5.4月予定。
旦那は過去にリボ払いしており、まだ40まんぐらい残っている。
車は軽自動車1年で残債なし。
妻の方は奨学金を過去に払い忘れた経験あり、ブラックにのっているため、ペアローン組めません。
なので実の母親が自分の夫とペアローン組もうかという話が出ているようです。

マイホームは立地がよく、2800万程で購入できるセミオーダーの物件がありそこを考えています。
家賃を払っていくのがもったいなくてマイホームを考えているそうです。

子供はいずれは2人目考えている。

私は専門的な知識があまりないのですが
残債があったり、育休中であったり、旦那さんの転職したて、年収もべらぼうに高いわけではない中、今この時期に実のお母さんにお願いしてまで家を建てる必要あるのかな?
結構厳しいんじゃないかなと思うのですが、みなさんどう思いますか?
本人は、住宅についての補助やウッドショックのこと、育休中に引っ越して落ち着きたいとのことで購入を考えていると相談されました。どんなアドバイスされますか?

コメント

あみ

車1台の間違いです😅

ママリ

いつまでもあると思うな親と金
という言葉を贈りたくなりますね…。

ご自身ではなくご友人ですもんね?
何でも言い合える親友ってくらい仲良い感じですか?
もしそうなら私だったら上記の言葉を伝えたあとに、自分達で組める範囲のローンにしなよ、とだけ伝えますが、
親友ってほどの関係性じゃなかったら、変に口は出さないです。
ローン通るといいねーって軽く流して、どんな家建てたいとかあるのー?って話をそらします。

というかその年収&勤続年数でリボ払いあったら多分ローン通らないし…。
通っても支払い厳しいのが目に見えてるし…って感じです。
親御さんもそこまでお金持ちではないんだろうし(お金持ちだったらペアローンじゃなくて頭金出すとかで解決するだろうし)。
あまり関わらない方がいい案件な気がします😅

• あみ

あみ

お返事ありがとうございます😊

結構仲が良い親友ぐらいの仲なのですが、
    うちが1月に新築を建てた頃から私も欲しいなーって言ってて
    昨日会ったらウチも考えていると言われて状況を全て知っているだけにビックリしてしまって返す内容に困っている状況でした😅

旦那さんはリボ払いを遅延なく返済してるから借りられる金額は少なくなるけど借りられる?ようで
    足りない分は実母にお願いして一緒にローン組んでもらうって言ってました😅

親友でなければ確実に適当に流して関わってない案件です😂
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月14日
らららら

土地、建物込みで2,800万は安いな✨と思うのと
現在の家賃が8.5万は結構勿体無い気はしますね、、

ですが、実母と旦那さんのペアローンは謎ですね🙃
旦那さんだけでローン組めそうですけどね!
もし金額的に厳しいのであれば、少し実母に頭金を出してもらって、旦那さんだけでローン!っていう手もあると思います✨

実母にローンを組ませるって考えが私には無いので、旦那さんだけのローンで買えないなら、諦めるべきだと思いました!

• あみ

あみ

旦那さんにリボ払いの残債があるので借入額が少ない&自分がローン組めない ため
    足りない分を実母にローン組んでもらうと言ってました!
    頭金はないそうで、諸費用もフルローンで考えているようです。。

親友なので血迷わないで!って言いたい所ですが
    どう言ってあげたらいいのか迷っていたので
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月14日
Min.再登録

貯蓄額はいかがでしょう?
リボの残債があるということは貯蓄もほぼ無しなのかなと勝手に思ってますが...

私ならまず建てないタイミングですね🤣
建てるとしたら2人目出産後、各残債も支払い終わりどちらも今後ずっとそこで続けられる職場であると確認してからです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

そのご友人の関係にもよりますがごく親しい間柄であるなら、家は建てて終わりじゃなくて賃貸の時には安かったり掛からなかった固定資産税や修繕費、火災保険の出費もあるし無理に急がなくてもいいんじゃないかな~等賃貸の方が得な場合もある具体的な理由を添えてアドバイスします:︎ִֶָ 𖤐៹

それほどでもないなら「そうなんだ~」ぐらいで特にアドバイスもせず深入りしないです( ´ᐞ` )՞ ՞

• あみ

あみ

貴重なお話ご意見ありがとうございます😊

私だったら、、という意見が私と似ていて心強いご意見でした😢❤︎
    私は家を建てた時、諸費用の分は頭金から出したのですが、
    火災保険もローンに組み込めたりするですかね??
    頭金なしで2800万て今の賃貸より月々の支払い安くなるー!ぐらいの感じだったので
    色々他のこと考えてるのか心配になります、、
    私も少し調べてアドバイスできたらいいなと思いました!ありがとうございます😊

• 3月14日
しま

個人的に思うことなんですがフラット35の件。

この低金利な時代に
フラット35ってメリット少なすぎじゃないですかね?
(うちがローン組んだのは4年前ですが今も低金利ですよね?しかも金利が上向きになりそうな経済の動きもおこってない)
変動は心配‥って思うのかもしれないけど35年後、金利がぐんと上がるとは思えないし上がったとして変動で損するほど上がることはないと思いますが、どうでしょうか。。?(金利が2%くらいになれば変動にしなければよかったって思いそうですがそんな日本で景気よすぎだしそんな未来想像できない。そこまで景気よければ給料もあがってる。)

※当日、ローン借りる時詳しい人に聞いたら変動でフルローンにしてかりて手元にある頭金を運用して将来繰り上げ返済が今だといいって話されてなんかびっくりしました!うちは結局、頭金1200万円入れた運用下手ですが、変動選びました。お金、扱うのがうまい人って考える事が違うので驚きですよね。。。

※あとフラット35で多く払うぶんだった金額を控除がおわる10年後に差額を繰り上げ返済にした方が効率良さそうな。。

• あみ

あみ

一応他のローン会社も当たってみたようですが
    金属や残債ありのため
    フラット35ぐらいしか組める所がないようで
    そのような結果になるようです😅
    なので変動は心配という理由でフラット35にしたわけではないです😢

• 3月14日
  • しま

しま

ああ、そうなんですね!
    見当違いですみません!
    (フラット35の方が審査厳しいと思ってました!)

• 3月14日
ママリ

まずそのリボ残債40万を一気に払えないほど貯金もないんですかね?😭
フルローンとはいえ、ハウスメーカーによっては先に現金で支払わないといけない費用もあるかと思いますし、そんなキツキツの状況なら私なら不安で仕方なくて家買えません💦笑

まずリボ残債を全て払う、ローンで足りない分の頭金を貯める、をしてからですね!
その間に旦那さんの勤続も一年超えるでしょうし🤔
個人的には家買うような状態じゃないと思いますが、伝え方難しいですよね。。

家賃だけ見ると安くなるかもしれませんが、戸建ての方が光熱費もあがるし、修繕費も自分で積立、固定資産税などの支払いを加味すると、家賃−2万くらいのローンにしないと生活は楽にならないと思います🙌🏻
なのでその辺を伝えてみるといいかもですね!