※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

3月生まれの息子が早生まれで、成長の差を感じる。集団生活に不安がある。アドバイスをお願いします。

3月生まれ(特に男の子)のお子さんをお持ちのママさんに質問です。同級生の子と何歳位で成長の差を感じなくなりましたか?
今度年長になる息子ですが、一ヶ月の早産で本当は一学年下が予定日でした。ほぼ月齢通りに成長してくれていますが、できることや、興味のあるものなど周りの子のピークが過ぎた頃に息子のピークがやってくるという感じで幼さを感じます。この一年で息子も心身共に成長してくれ4月生まれの子と比べるのは違うかと思いますが、HSCの気質がありこの先小学校の集団生活に馴染めるのか今から不安です。
もっと大らかな気持ちでいればいいのでしょうか?😱
親として何か心掛けていること等何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

全く同じで、4月予定だったのが1ヶ月早産になり3月に生まれた息子がいます。
うちは年少より小さい2歳から幼稚園に入れてますが、気になったことはほぼないです。
元々早産だったけど、体つきが小さいとかはなく同級生たちとほぼ変わりません。
その子個人の気質によると思いますしなんだかんだ月齢通り成長しているので心配してもしょうがないです❗
私も早生まれだから心配するのはわかりますが、私の場合同級生たちと自分自身を早生まれだからとか比べたりとかなかったです。
HSCについてはまた別のことだと思うので、そこはしっかりケアしていけば良いのではないでしょうか?

今度、年中になる3月生まれの男の子で年少から入園しましたが、特に成長の差を感じることはなかったです🤔
集団生活にも馴染めてますし、先生からもしっかりしてるとは言われます!

ano

3月生まれだからというのではなく、息子の性格的なものなんですね😲参考になりました!ありがとうございました✨