※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
妊活

不妊治療中で、卵胞の状況が心配。無排卵だとショック。前回の卵胞が残っている。消えることもある?水曜日にタイミングを取るように言われた。先生に聞き忘れて色々気になる。

不妊治療に通っています!

生理から12日目の今日診察でした。
いつも、このくらいの時期には卵胞が育ってきているのですが、今回それが見当たらず前回の卵胞っぽいのが残っているとのこと。もしかしたら今回排卵する卵胞かもしれないから一応水曜日あたりにタイミングとってといわれました。
前回のものか今回のものかってわりにくいんですね。

今回無排卵だったらショックだなぁ。。

前回人工授精の前日に排卵させる注射もうったのに排卵してなかったということなんですかね。。
この残った卵胞が消えないこともあるのでしょうか??

その時先生に聞けばよかったのですが、診察終わってから色々気になることが出てきて。。

詳しい方いらっしゃいませんか??

コメント

しぃあ

こんばんは(*^ω^*)
遺残卵胞…ですかね?
前周期から残ってしまっている卵胞のこと。これかな?と。
普通?、排卵された卵子以外の卵胞は、黄体となって消えるけど、その卵胞が生理になっても消えずに残ってしまっている状態なのかな?と。
普通?は、今周期排卵予定の卵胞とは大きさが違うのでわかると思うんですが…。しぼんできて、サイズダウンしてきていて、今周期排卵予定の物と区別が付きにくいという事は
有り得るのかも…
前回のAIH時、卵胞はいくつ有りましたか?
複数ある場合、そのうちの1つだけ排卵されて、他が残る場合も有ります。
遺残卵胞がなかなか消えない事もあり得ます。そうなると治療お休みになったりします。黄体化してくれれば、月経として出るとは思いますが…

私は医師ではなく、不妊治療中の素人なので、間違った知識があったらすいませんm(__)m

• ポッター

ポッター

詳しくありがとうございます!!
    前回卵胞の数は何も言われなかったのねおそらく一つだったと思われます。。

はやく卵胞消えることを願って次に備えたいです!!

• 11月7日