※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

みなさんは貯金どれぐらい貯まってから妊活しますか?または、しましたか?ある程度余裕を持って妊活始めたいので😌

みなさんは貯金どれぐらい貯まってから妊活しますか?
または、しましたか?
ある程度余裕を持って妊活始めたいので😌

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢も考えると早く授かりたかったので特に貯金はせずに妊活始めました💦
なんとかやりくりしながら頑張ってます!

妊活用に、家庭の貯金とは別で100万あれば妊活します。
近くの産院が人気で妊娠8wには分娩予約埋まってしまうので、予約金の10万をすぐに出せるように。
残りの90万はつわりで働けない分の足し、食事が乱れるので食費爆上がり(唯一食べられるものが高級食材で食費だけで月25万かかった事あり)、重度悪阻で入院の可能性大なのでその間の生活費爆上がり(主人は料理できないので子供達も毎日コンビニや外食)、主人が保育園送り迎えするとなると毎日延長保育利用なので延長料金などなど、、、、
私は悪阻が治るまでめっちゃお金かかる妊婦です😅

ママり

貯金は気にしたことなかったです🤔
独身時代の貯金がそれぞれと、結婚してすぐだったので家の貯金は100万円くらいだったかもです。