※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

保育士ママさん、周囲のプレッシャーに悩んでいます。育休中でワンオペ育児に疲れ、主人の言葉にイライラ。保育士なのにうまく対応できない自分に苦しんでいます。

保育士ママさん、まわりからのプレッシャーに
押し潰されそうになることはありませんか??

今、育休中で4月から職場復帰を
することになっていますが、主人の帰りが
遅いこともあり基本私のワンオペ育児と
なっています。ここ最近娘の
イヤイヤ期に、食事の偏食、遊び食べが
一気にやってきて
私自身も今の状況を少しでも改善したいと
日々頑張っていますがまだうまくいかず
イヤイヤに関しては今は仕方ないと思いながらも
疲れてるとうまく対応もできなかったりもして
少し疲れてきています…。

そんな中、平日ほとんどみることのない
主人が土日に子と関わる中で
今の状況に少しイライラしてきているのもあり
そんなつもりはないのかもしれませんが
言葉きつめに
なんでこんなわがままなんだとか
ほんと困った子だとか
言ってきます。
偏食に関しても
保育園に行き始めたら周りの子も食べてるし
昼ごはんに関しては栄養とって
帰ってくるはず、と言う私の言葉に対して
いや保育園で食べるのに家で食べないと言うのが
そもそも問題だと返されました。

ほんの些細な言葉かもしれませんが
今の私にとっては
保育士なのにどうしてこんな大変なことに
なってるんだ
保育士なのにどうしてうまく
対応しないんだ
と言われてるように感じて
すごくしんどいです

コメント

あきちゃん

保育士です😊私も4月から復帰します!
私だったら、そんなん言うなら、旦那がご飯食べさせてよ!って言いますね!笑
保育士だからって関係ないですよね。保育士の子どもはイヤイヤ期もなくて、ご飯も最初から上手に食べるのかい!って思います。
保育園に通っている子で、保育園ではよく食べるけど、家だと偏食だったり、少食だったりする子、多いですよね。
我が子もそのタイプかも!って思っていれば大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お返事ありがとうございます😭
    全く同じことを心で思ったことは何度もあります!!😅
    そうなんです、育児は初めてだし家と保育園じゃ環境も全く違うということを説明してもあまり伝わってないんでしょうね…💦
    なかなかきつい時期ですが前向きに頑張ります😭
    4月からお互い頑張りましょうね!

• 3月13日
mama

今は育児に専念し現役は退いていますが、元保育士です。

わかります。今日まさに子どもの偏食について私もこちらで相談させてもらおうと思っていました(。>﹏<。)
私の場合主人でないですが、友人やママ友、義姉から『保育士なら育児完璧でしょ?』『保育士なら育児楽だよねぇ〜』など言われ、プレッシャーに押し潰されそうでした💦
でも、保育と育児は全く別物だと思いますし、保育士だから完璧に育児をこなせる訳じゃありませんよね。。
ご飯だって保育園では食べるけど家では食べない子なんて沢山いましたし、わがままだってイヤイヤ期だって、みんなが通る道であり、それを出せるのは娘さんにとってママさんが安心出来る、信頼出来る相手だからだと思います!!
ご主人もお疲れなのと、初めての育児でいっぱいいっぱいなのは分かりますが、こちらだってそれは同じだ!!って感じです。。保育士だけど、育児は新米なんです。。
私は仕事を離れているから余計ですが、家では自分が保育士だという事は忘れる様にしています。じゃないと自分が苦しいので。。

ママさんはダメなんかじゃないですよ!私も娘の育児に毎日右往左往で同じです💦
何の答えにもなってなくて申し訳ないですが、娘さんにとってママさんは保育士ではなく、たった一人のママです!悩んだって、間違ったって、上手くいかなくたって良いと思います。私はそうやって子どもと一緒に親になっていこうかなと思ってます(o´〰`o)
お仕事復帰で大変かと思いますが、心と身体を大切にされてください!!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

偏食、本当つらいですよね…頑張って作ったのに食べてくれず毎回捨てるはめになり…栄養取れてないんじゃないかと心配になり…。
    やっぱり保育士っていう重圧感じますよね、義父、義母にも言われます。
    娘が信頼できる相手だからイヤイヤを、出せる…そうだとしたら
    すごく嬉しいし今後も頑張ろうと思えます😢
    答えになってないなんてこと、ないです。すごく勇気付けられました😭ありがとうございました😢

• 3月13日
  • mama

mama

わかります。何でだよーって思います。。
    でも大人だって食べたくない気分の時もあるし、苦手なものもあって。それを自分で排除する事は可能だけど、子どもはまだ言えないし難しいから、食べたくないという表現になってしまうんだなと、昨日の夕飯を拒否された時に思いました笑。
    保育=育児ではないですよね。。保育園の子は言って仕舞えば1日の一部の時間しか向き合ってないし、自分の子でもなければ親でもないので、やはり子育てよりもずーっとやりやすいと思います…
    でも家では子どもとママなので、全部を受け止めなきゃなのでそりゃ大変ですよね。。

私はそう思って娘のイヤイヤを受け入れています(o´〰`o)
    お互い育児を楽しくがんばりたいですね★

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

たしかに、その通りですね!
    日々必死すぎてそんなことに全く気づきませんでした💦
    丸一日一緒にいるのと、1日のうちの一部しか向き合わないのと、こんなに違うなんてびっくひです。世の中のママさん尊敬です😭
    本当に、大変なことも多いですが楽しみながら育児できるといいですね😌お互い頑張りましょうね😊

• 3月14日
ママリ🔰

わあー、お疲れさまです😢
まだいやいや始まったばかりですが、くじけそうなときあります。もう離乳食の時間が来てほしくないと思いました…。笑

あと、プレッシャーもすごくすごく分かります。
でも、先輩保育士さんが「保育士だけど子育て無理、うまくいかない」って教えてくれていた+今はまだいやいや初心者なので、耐えられています。

これから保育園入園するし、「保育士なのに?」って思われるんじゃないか、いろいろと考えて昨日は寝れませんでした…。

保育園と、家での育児って全然違いますよね😢

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当に同じく食事の時間毎回憂鬱です…。
    そして保育園の保育士さんから
    保育士なのに?と思われる心配も同じくあります😢
    同じ子どもを育てる仲間保育士の存在とまわりにいる子どもたちの存在って本当に大きいんだなといつも思います😢

• 3月13日
🐱

保育士だって人間だし、お子さんだって多種多様な生き物なんだからこのタイプにはコレ!がないから親も保育士もみんな子供には手を焼いてるんですよね😭😭
ならお前も親なんだからなんとかしようとしてみろや!!って言っちゃいます🥺

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当に、仕事の時も試行錯誤しながら保育していましたし保育園とは環境も全然違いますし…
    そしてお互いに親だからまかせっきりにするのもおかしい話ですよね…💦
    そう思ってるつもりはないんでしょうけど頭のどこかでそう思ってるんだろうなと思います😢

• 3月13日
おいもちん

私は保育士ではありませんが、通ってた保育士さんが娘のイヤイヤ期で困ってると話してましたよ😃

息子もそうですが、保育園と家では大違いで家だと、ずっとイヤイヤ期で、ご飯食べません‼️

辛いですよね😅

保護者としては、保育士さんだって人間だし、子供さんて別の人格なんだし、思い詰めなくて大丈夫だと思います💓

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

同じような方がいらっしゃって
    とても励まされます😭
    気持ちが健康であればまだおおらかな心で対応できるのですが日々に追われてそうもいかずで気持ちが滅入っていました💦
    そうですよね、みんな人間ですし…もう少し自分のために使う時間もとりつつ、育児頑張ろうと思います💪お互い辛いイヤイヤ期を乗り越えましょうね😭

• 3月14日