※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家で里帰り出産経験者の方へ質問です。産前・産後の育児や家事の分担、2人目以降の上の子の育児について教えてください。

実家に里帰り出産のご経験がある方😊
産前、産後ってお母さんはどれくらい育児や家事などやってくれていましたか?✨
2人目以降の方は上の子の育児についても聞きたいです🥺

ご家庭によるかと思いますが参考に教えていただきたいです🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

産後3週間は私はただ赤ちゃんのお世話をしているか、寝てるかどっちかってレベルでした。家事は全部母がやってくれました✨
それ以降は私も動けるようになってきて、気分転換に家事をして、代わりに母が寝かしつけとかミルクとか諸々やってくれてた感じです!新生児の時は娘は私より母に懐いてたので(泣)、母に抱っことか頼んじゃってました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前は私が家事を結構してましたよ〜✨お腹大きいだけで特に不便なことないので。

• 3月13日
  • かお

かお

全てやってくれてました!
    本当母は神様か何かかと崇めたくなるほどに笑
    退院後高熱and貧血で完全KOしてる時おばあちゃん、お母さん、お父さんが代わる代わる娘みてくれてました!
    2人目の時もお世話になる予定です笑笑

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後かなり助けて貰われたのですね❤️母親は偉大ですね☺️✨
    今回2人目の里帰りなのですが、思ったより私の分担?が多くてこんな感じだっけ…?と思ってしまっていましたが🥲、里帰りは産後の助けが1番有難いですもんね🙏✨産まれるまでは私も頑張ろうと思います🍒
    ありがとうございました😊✨

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様…🥺✨って感じですね♡
    すごく協力してくれるご家族さんで羨ましいです☺️素敵です❤️
    かおさんのご家族さんなら2人目の時もすごく助けてくれそうですね😍
    コメントありがとうございました🌸

• 3月14日
はじめてのママリ

実家が車で20分程度のところだったので産後から里帰りしました!!
産前は特に何もしてもらってないですかね🤔??
つわりの時は何か食べれそうなものをいっぱい届けてくれたり励ましてくれたり。
産後2週間はご飯、掃除、洗濯は全てしてくれました😊
わたしがお風呂入る時、ご飯入る時はゆっくり出来る様に赤ちゃん見ててくれました。
基本的にわたしは赤ちゃんのお世話だけしてればいい状態でした!

産後2週間経ってから、普段の日常に戻していかないといけないから徐々に掃除、洗濯手伝ってました🙆‍♀️
産後1カ月半で自宅に戻りましたが、その後もたまにご飯届けてくれたり話し相手になってくれたり抱っこしててくれたりしましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後からの里帰りだったのですね☺️
    やはり里帰りは産前より産後がメインですよね❣️
    2人目の里帰り中で子供の世話と家事ともろもろで家でワンオペしてるのとほぼ変わりない生活なのでお腹も大きくなってきてキツいな…と思っていましたが、まだ赤ちゃん産まれていないしちゃんと頑張ろうと思いました🥺!
    ママリさんのお母様とても優しい方なんだろうなとコメント拝見して思いました❤️素敵です😍
    コメントありがとうございました😊✨

• 3月14日
きゃろりー

一週間くらいですけど、里帰りしました!
もう甘えまくりました(笑)
家事に関しては全部母親です!
育児は私がやりたいことをやらせてくれて大変なことは押し付けてました(笑)
赤ちゃんの沐浴なんかは私苦手なので入れてもらってました。
うちの子は2人ともばあば大好きです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様すごいです🥺❣️
    有難いですね💓
    私も上の子居ますが、大変なお世話は全部やりたがらなくて私が親なので仕方ないですが私の入院中ちゃんとやってくれる…?と心配です🥺💦笑
    優しくて頼れるばあばなのですね⸜❤︎⸝素敵です✨
    コメントありがとうございました☺️

• 3月14日
ゆめかママ🔰

退院してから実家に帰り、丁度賃貸の契約が切れる頃で引っ越しを考えていたので、そのまま次の住まいが決まるまでの間4ヶ月くらい実家にお世話になりました。
家事は全て母がしてくれてました!
産後20日間は水仕事しない方が良いとのことで、沐浴は1ヶ月母で、1ヶ月過ぎてからは父がお風呂に入れてくれてました。
1ヶ月くらいしてから、簡単な家事は手伝う感じでほぼ育児だけさせてもらってました😊

今、2人目妊娠中で妹も妊娠しており(1歳8ヶ月の子がいます)予定日が1週間しか違わないので、どうしたらいいのか?と悩んでる所です😅
入院中だけ義母にお世話になり(義母は仕事してるので夏休み中の数日くらいしか休めなさそうなので…)退院してから実家に少しお世話になろうかな?と🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お引越しと出産のタイミングが同じ頃だったのですね✨
    家事全てやって貰えるのありがたいですよね❤️
    お父さんがお風呂入れてくれるって凄すぎます🥺私も今2人目なのですが父は子供にチョコレートやアルコール入りのお菓子を渡すフリとかして余計な事しかしなくて困っています🤦🏻‍♀️笑

妹さんと同級生の赤ちゃん嬉しいですが、里帰りの時期も同じだと悩みますね🥲💦
    コメントありがとうございました😊✨

• 3月14日
ママり

家事は全部してくれてました!
パートしてたのでお昼ご飯の支度と赤ちゃんの洗濯だけは自分でしてましたかね🤔

育児は沐浴を一緒に手伝ってもらってました😊
あとは泣き止まなくて私がギブアップした時に抱っこ変わってもらったり、最初は混合だったのでどれくらいミルク足せばいいかなーとか、泣き止まない時にも相談できたのが精神的にも助かりました。
夜は別室なので夜泣き対応は一人でしました。

2人目もお世話になる予定ですが、上の子を公園に連れてってもらったりとかもしてもらう気満々です🥺🙌🏻笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母もパートしています🥺やはり働いていたらある程度は自分でも家事しなきゃ回らないですよね!💦
    私も今2人目なのですが母が働いていて家に居るのとほぼ同じようなワンオペと家事していてちょっとキツイな〜と思っていましたが、🐻さんのお話伺って1人目の産後を思い出して今より産後に助けて貰おうと思いました🥺❣️笑

公園連れてってくれそうなんですね❤️羨ましいです🥺💕
    母にママ(私)居ないと外行くのは無理だよって言われました😭悲しいです。笑

コメントありがとうございました😊!

• 3月14日