※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家に行く頻度、みなさんどうしてますか?車で5分の距離数年後には敷…

義実家に行く頻度、みなさんどうしてますか?

車で5分の距離
数年後には敷地内同居予定です

平日は7時〜20時までワンオペ
夫が日曜休みですが休日出勤もする為
夫が仕事休みなのは実質月2回程

夜中も1時間おきに起きたりと毎日寝不足
双子ということもあり日中も休みなくバタバタしてます

夫がいても離乳食のストック作り、
普段できない掃除などで座って一息する時間もありません

月に1度は義実家に息子たちを見せに行っていたのですが
もっと会わせてあげたいと夫に言われました

私が日曜家事をしている間に夫、子供達で義実家に行きたいと言われましたが断りました
(私が見ていないところに連れて行かれるのが嫌)

義実家が近場の方、どのくらいの頻度で会っていますか?
自分抜きで義実家に行くのは嫌だということについて、夫におかしいと言われたのですが、許可するべきなんでしょうか?

正直夫が休みの日くらい家事を済ませたらゆっくり子供達と関わる時間がほしいんです
1人ずつゆっくり抱っこしてあげたいっていうのを伝えたんですが、、

わかったけど、月一しか義実家行けないん?もっと会わせたい
だそうです。




だったらもっと仕事休めよ💢
夜泣き対応しろよ💢家事手伝えよ💢
(義実家、家族ぐるみで自営業してるんで私が日頃ワンオペなのは皆知ってます)

コメント

deleted user

徒歩5分にありますが…1年以上会ってません(訳ありです)

色々ある前は頑張って月一でした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羨ましい、、
    もし可能であればどんな訳なのかお聞きしたいです、、💦

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義父が毒親と言いますか…
    義家族が少し変わってまして…家族なのに何か壁があると言うか、和気藹々と会話はしない。
    臨月の時、義父が、旦那に対して「お前は親になる資格ない」等散々言ったり、
    また私に「今しか世話しない、今度はされる側だから」とか、産後少しそっとして欲しいと伝えると「孫会わせないなら嫁可愛がらない」とか、産後息子に会った時「やっと会えた」(退院して2週間くらい)と何度も言ってきたり‥.他にも色々ありまして…鬱状態になりました。

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うわぁぁ、、、、それは会わないべきですね💦
    人として問題がありすぎる。
    これからも関わりたくありませんね😭💦

    • 3月14日
ぽんぴ

車で10分ぐらいのとこに住んでいたときは、月に二回程。
行かないときもありましたが、当時お金もなかったためご飯食べによく義理実家に行ってました。

最初は子供と夫だけで行かれるの嫌でしたけど、そのうち気にしなくなりましたね。
逆に自分の実家に旦那抜きで行くな!って夫に言われたらなんで?
ってなるかもしれませんが🤔難しい、、

下に書いてる不満行ってみてそれでもかわらなければ別に義理実家に頻繁に行く必要ないと思いますよ。
月イチで行ってるだけ偉いと思うけどなぁ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きっと私も今だけだと思うんです😅でも今は嫌なので私抜きで義実家行くのはやめてほしい💦
    私は実家とはほぼ関わりがないので会うことがないんです、なので余計お前にはわからないと言われてしまいます

    仕事は仕方ないと言われましたし、家事は手伝ってるつもりらしいです。
    でも月一じゃ足りないそうです😇

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

すぐ近くに住んでますが、多くて月1ぐらいです😅
そして旦那だけで子供連れて行かれるのはいやです💦
家の中で旦那だけで違う部屋にいるのは平気だけど、私がいない時に外連れて行かれるのはちょっといやです😱

めっちゃわかりますー!
旦那さんがいて、子供のこと見てくれる人がいる時だからやりたいこと、やれることいっぱいありますよね😢
月1会わせてるだけでもすごいと思います😭
双子ちゃんならお母さん寝る暇なんてないだろうし。
正解なんてないと思いますけど、お母さんが笑顔でいれることを選んでいいですよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!同じ方いてよかったー😭

    もっと実家に帰りたい夫vs帰りたくない私で揉めてます💦
    解決策が見当たらず、、

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今日、義実家側の親族が6人来たのでほんとなんか、ふぅ😮‍💨って感じです。笑

    旦那さんの親孝行のために産んだんじゃないですよね😂😂

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    想像しただけで怖すぎます🤮

    自分にマザコンの自覚がないらしく、厄介です😇

    • 3月14日
シャム

徒歩5分の所に住んでいて、義両親共にいい人で優しいですし、私は実親いなくて本当の親の様ですし育児にも協力的で何かあればすぐ駆け付けて下さっていますが、用事無ければ家にも来ないし、行かないしって感じでほぼ会わないですね😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうご関係憧れでした😭
    夫がマザコンなのでこういう揉め事が起きるんですよね、、とほほ

    • 3月13日
deleted user

徒歩10分圏内です。
上の娘は、週1で主人が連れて行ってます。
年末に義父と同居始めます。義母はいません。

義父と会社をやっていて、日曜日くらいしか、主人が、子供と関わる時間がないです。
普段は私はワンオペですが、できないことはできないので、あまり家事は完璧にやらず、
子供に関わることに集中してます。

息子はまだ、産まれてから行ってないです。
その間に、私は下の子のお世話や
下の子がまだ産まれてなかったときは、
離乳食のストックを作ったり、休んだりきてました。

私の場合は、主人が休みの日に連れて行ってくれたら、
色々できるので助かるのですが
ママリさんはお子さんたちと関わる時間が欲しいんですね🤔

難しい問題ですね💦
しかも、双子ちゃんだと、私にもなんとも言えない😭
ただ、年子育児を始めて思いましたが、
主人がどちらか片方を連れ出してくれるだけでも、私は本当に助かっています!

義父も色々あるけど、やっぱり遊んでもらえるだけで助かってます💦💦

ママリさんが主体となって子育てをしてるのですから
ママリさんが楽になる方法を取っていいと思うんです!
ご主人にも、それは分かっていただきたいところだと思いました!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生後3ヶ月の頃、私がスーパーに行っている間に夫が1人で双子を見ていたのですが…
    帰宅したら泣き止まないから白湯をあげたと。
    (義母が3ヶ月から白湯と果汁あげるのよ!と言っていて💦)

    私が普段していない育児法も義母が言えば許可をとらずやると思うと…
    正直何をされるのかわからないと思うと怖すぎて預けられません😭

    • 3月14日
うさ

生後七ヶ月の双子をママから離してまで孫の顔が見たい、見せてあげて欲しいってちょっとドン引きです😭息子さんは女性じゃないことを良いことに利用してるようにしか思えません。一度預けると頻度が多くなり次第に泊まりの要求もされます。また「ママ居なくても平気になったね」だなんて言われたらショックです。私は私抜きで孫に
会わせることは一度も許可だしてません😊
子供はパパよりママが
一番だし、祖父母よりママが一番大好きです♥️
心配装い「子守りしようか?」と言われても「大丈夫です」の一点張りです✴️またパパが一人で子供のお世話、状況を把握できるのであればいいけど?と話したら「俺は無理、でもじじばばがいるから大丈夫」と言い返された時は「あんたより世話する回数が少ない人が世話できると思う?」と言い返し黙らせました!

また正直に
離乳食中は食べさせてはいけない物の把握もしなくてはならない、まだ授乳がある、ミルクがある、生活習慣を崩したくない、環境が変わるとぐずるなど、後々こっちが大変だから嫌!と主人に話しました😊

そしたら敏感にうちくるようになって、「昼寝時間がずれる、興奮してご飯食べない、夜泣きする、」など変化があったので何回も来られると後々大変。と言いました。
今では月1
突然の訪問も許してしまうと月4回毎週末こられたりもあるのでそれも大変だから、と断りました。
もし逆の立場で私の両親が毎週末来られたらどう思う?と聞いたら「嫌だね」と(笑)でしょーーーー!で丸くおさまり主人から毎週末はやめてくれと断ってくれました‼️

ワンオペで大変だけどママになった以上、私なりの意地があり、育児は親がするもの。頼りたくない。遊びに行く感覚でまママつきで行くなら良いけどお世話を基準に会わせるつもりはないです✴️
と考えてます。
人それぞれですけどね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    俺の友達はみんな義実家に預けたりしてるよ?と私の考えがおかしいと言われたので自信がなかったのですが、そう言っていただけて安心しました😢

    ママいなくても〜…そんなこと言われたら二度と会わせたくないです😭

    私も自分で育てたいと思ってますし、今までも里帰りもせず1人で頑張ってきました!夫は周りに頼るべきだとそこでも意見が食い違い、言い合いが絶えません。
    普段育児してるのは私なんだからと言っても、俺も父親なんだとお前の意見ばかり通すわけにはいかないと言われる始末です😢

    同じ双子ママさんからのコメントとても有難いです😭

    • 3月14日
メロンパン

車で数分、旦那の休みの日にみんなで会います。月1です。
旦那子供だけで義実家行かせる事はありません。何されるか分かったもんじゃないので😑

きっと旦那はもっと会わせたいし義両親はもっと会わせろと思ってんでしょうが、、、自分の実家は年1なので、文句言われる筋合いもないですし☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何されるかわかったもんじゃないですよね!本当に怖すぎます😱
    ましてや数十年前の育児知識から更新されてないみたいなので、尚更怖い、、💦
    (離乳食前なのに果汁飲ませなきゃとか言ってた🤮)

    • 3月14日