※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

新潟市秋葉区の幼稚園・こども園情報について、園の雰囲気や空き状況など知りたいです。年少(3歳児)の入園を考えていますが、遠方で見学できず不安です。

新潟市秋葉区、幼稚園、こども園(1号)
の情報が知りたいです😭
年少(3歳児)での入園を考えています。

気になっているのは

・こども園おひさま
・にいつ愛慈
・こども園にじ
・市内幼稚園

遠方で見学に行けず..

園の雰囲気、園庭、預かりの条件
空きの状況など
教えていただけるとありがたいです😭

コメント

とっちゃん

市立の幼稚園は、空きがあると思います。
元々、保育園からこども園に移行した、子ども園は、1号認定さんはクラス5人程度だと思うので、途中入園は難しい可能性があります。

• asi

asi

ありがとうございます!✨
    なるほどです。数人しか入れないのですね😭💦

こども園がだめでも
    市立幼稚園がいけそうなら少し安心です😭!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

・おひさまは暖かい田舎の保育園って感じです!園舎の前に園庭があり、遊具もあります◎天気の良い日は基本散歩か外で遊んでます✨先生方の雰囲気も良かったです!
・愛慈は駅前ということもあり、電車を見にお散歩したり、四季島がきたらホームまで見に行ったりします◎園庭もあるので、外遊びも結構してます!駅前で便が良く、預かり時間も長いので、秋葉区では人気園です。先生方の雰囲気も良かったですよ〜✨
・にじも裏に立派な園庭があります!おひさまと同じ系列なので、同じく外遊びやお散歩に力を入れているようです。天気が良ければ午前は園庭に出ているようです!先生方も多く、目が行き届いている感じがありました!

幼稚園に関しては見学に行っていないので、わからないです💦すみません。

他の方も仰っていますが、空きの状況は検索して見るといいと思います😌そして1号は本当に枠が少ないので、途中入園は厳しいのではないかと思います。ただ、1号は園の裁量みたいなので、園に問い合わせをしてみてもいいかもしれません。

• asi

asi

詳しくありがとうございます😭情報が皆無すぎて途方に暮れていたので、すごくすごく参考になります!✨

お外遊びたくさんしてもらえると有り難いです🥰どこも丁寧にみていただけそうですね。素敵な情報をありがとうございます!!
    愛慈、立地最高ですよね!歩いて行ける距離なので入れたらラッキーなのですが😭人気だと埋まってそうですね😭

ちなみに
    満日こども園、敬愛こども園、おぎかわこども園は見学に行かれましたか?😭

お時間がもしあれば
    教えていただけますとありがたいです😢

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです☺️
    情報がないってとても不安ですよね!私で分かることなら、お答えしますので、なんでも聞いてくださいね☺️

愛慈の1号は抽選会で落ちる人もたくさんいるので、おそらくこの4月に1号で入園は厳しいと思います…が、問い合わせてみる価値はあるかと思いますよ!
    おひさま、にじは今年外れた人がいなかったと噂で聞いたので、ぜひ問い合わせてみてください!☺️

私も愛慈寄りに住んでいるので、荻川の方は見学には行っていないんです💦ごめんなさい😣
    ただ、敬愛は友達の子どもが1号で通っていますが、そこも人気園なので、抽選で外れた人が何人かいたと聞きました💦元々幼稚園からこども園になった所なので、幼稚園要素は強そうです!

• 3月15日
  • asi

asi

ご親切、丁寧に、本当にありがとうございます😭!

愛慈、敬愛さんに電話したところやはり空きがないとのことでした。しかし、何も先生方の対応が温かく人気の理由がわかる気がしました😭✨

何個か1号で入れそうな園があったのでその中から検討させていただきたいと思います😭!はじめてのママリさんからいただいた情報も参考にさせていただきながら決めます☺️✨

4月以降、
    新津の何処かでお会いするかもしれませんね☺️♪
    どんな土地なのか不安もありますが、新しい生活にワクワクもしています。
    どうぞよろしくお願いいたします!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

とんでもないです☺️
いくつか空きがあった様で良かったです✨
愛慈付近からですと、名前が上がった中で1番近いのはにじかな?と思いますが、ご家族で話し合って、納得のいく選択をされてくださいね🥰

4月にお引越しですか?☺️
新津はスーパーもたくさんあるし、カフェや雑貨屋さん、駄菓子屋さんなど色々開拓できて楽しいですよ✨
公園があまりないのがネックですが🤔
私も新津駅ら辺まではお散歩のコースなので、お会いできたらおもしろいですね☺️
お子さん連れでのお引越し、大変かと思いますが、頑張ってください✨