※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

育休延長や保育園、幼稚園についての質問です。 2人目出産後、上の子が保育園や幼稚園に通えるか、下の子が保育園に入れない場合の対応について教えてください。

育休延長、保育園、幼稚園についての質問です!

現在2人目妊娠中で1人目の育休延長をしています。
1人目の育休延長分が終了後、すぐ2人目の産休育休に入ります。

2歳差での出産になるのですが、
下の子育休中に上の子が保育園か幼稚園へ入園はできるのでしょうか?
また、下の子も育休延長をしたいと思っているのですが、
下の子が保育園に入れない場合も上の子は保育園や幼稚園に通えるのでしょうか?

知識が浅く乱文で申し訳ありませんっ。
教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は就労していなくても入れるので大丈夫ですが、保育園は自治体によって違います😊
私の住んでいる市では育休中に入園はできないので、産前産後からの入園するなら育休になってもそのまま通えます。また復帰までの期限も無いです。自治体によっては産前産後の後に退園、育休中も通えるけれど下の子が1歳までに復帰しないと退園など違いがあります。
我が家は1人目は2人目の産前産後から入園して育休中もそのまま通い、2人目は3人目の産前産後から入園して育休中もそのまま通っているので3人連続育休中ですが上2人は保育園に通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないです😊

• 3月13日
  • M

M

ありがとうございます!
    じっくり検討します!

• 3月14日
あっしママ

幼稚園はわかりませんが私は今2歳の息子が保育園に行っていて6月に2人目が産まれますので5月からは産休で預けてその後育休で保育園継続できますが下の子が産まれて来年の4月から保育園に入れないと上の子が退園になると役所で言われました。役所で相談された方が詳しく教えてもらえますよ☺️

はじめてのママリ🔰

幼稚園がなくて申請すれば誰でも入れるみたいな地域でなければ、だいたい保育園に入園したら一度復帰して働かないといけないことが多いと思います。
幼稚園なら仕事してなくても入れますが、満3クラスからだと2歳差だと入れないですね。
娘の幼稚園は2歳の4月から3歳の誕生日までは有料ですが預かってもらうことは出来ました。

あんず

同じパターンで育休中(1人目から引き続き2人目延長中)ですが、4月から上の子が通って下の子引き続き自宅保育の育休です☺️幼稚園の場合は就労と関係ないので幼稚園の場合は可能ですよ😊

保育園は市によって規定がかなり違うようです💦
うちの地域では下の子の出産前後に保育園に入れる枠もあり下の子の育休明け(延長期間含む)まで上の子を保育園に入れていたママ友がいました😌
匿名で電話も可能だし市に電話して問い合わせると良いと思います😊

• あんず

あんず

補足読みました。
    私はそのパターンで今育休中ですよ☺️(下の子が2歳になるまで延長中です)

• 3月13日
  • M

M

教えて頂きありがとうございます!
    しっかり考えて検討します!

• 3月14日
ミッフィー

うちは保育園なら、産前産後枠から預けることは可能みたいです😀
市役所に相談するのが確実ですよ😙

はじめてのママリ🔰

幼稚園は就労規定とかないので年齢になれば入れます。
保育園は地域により差があります。2人目の産前産後だけ預けられる、産後復帰しないと退園、一度入れば育休中も預けられる、空きが多いので働いてなくても入れる等々。なので保育園の入園状況については市役所(区役所)に問い合わせが確実です。
幼稚園は早くてもプレもしくは年少〜、保育園は0歳から預けられます。
2人目がいくつまで育休取れるかわかりませんが、育休が2年で職場復帰の場合、上の子を幼稚園に預けると、2人目は1歳児の間は同じ幼稚には預けられないので保育園と幼稚園に送迎することになるので、親が頑張るか、無理なら転園させる必要があるのでそのあたりも長期的に考える必要があります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんを出産したら、下のお子さんの産休、育休に切り替わるので、上のお子さんを幼稚園にいれても下のお子さんが保育園に入れない場合は育休延長可能です。
    逆に下のお子さんが保育園に受かってしまうと復職しなくてはならないので上のお子さんは幼稚園か保育園に入れないと預け先がないので注意ですよ!!

• 3月14日
  • M

M

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    しっかり調べて考えます!

• 3月14日
M

まとめてのお返事で申し訳ありませんm(_ _)m
詳しくお教え頂きありがとうございます!

2人目の育休延長について補足で質問させて頂いたので、こちらもお教え頂けると嬉しいです。