※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

三人目の妊娠を考えている方が、染色体異常について心配しています。親の染色体検査や出生前検査について悩んでおり、経験や意見を知りたいそうです。

子どもに染色体異常がある方の今後について質問です。
三人目の妊娠を考えています。
しかし、三人目の子がもしできた時に染色体異常がないか心配です。
そのため、親の染色体検査や、こどもの出生前検査をしたほうがいいのか迷っています。
実際にしたかたや、してなくてもそのことに対してどう考えているか意見があれば参考にさせていただきたいと思っています。
返信よろしくお願いします。

コメント

私の話ではありませんが親の話です。40過ぎての出産。出生前検査をオススメされましたが拒否したようです。実際生まれた子はダウン症+心臓に問題あり。
母はショックを受け認めるのに時間がかかりましたが、検査を受けなかったことに後悔はしてないようです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。お強いお母様なのですね😌
    色々考えさせられます、、、

• 3月13日
しゃー

やらずに後悔よりは、心配ならとりあえずやったほうがいいと思います。育てるのは親です。周りの意見は気にせず、知る権利があると思います。

はじめてのママリ

高齢出産のため、出生前診断を受けました。
夫婦で話し合い万が一検査結果が陽性だった場合は堕胎すると決めてから検査を受けました。
気持ちとしてはどんな結果でも産みたいと思いましたが、医学の発展により障害があっても長生きが可能な現代において、自分たちの年齢では責任を持ってその子の人生を最期まで見てあげることができないと思ったので、そう決めました。
もちろん検査でわかる疾患が全てではないし、健康に生まれても後天的に病気や障害を背負う可能性もあるので本当に悩みましたが、、、

ただ、検査を経験して思うことは、私自身は出生前検査に対して否定的な考えは持っていませんが、結果的に命の選別をする行為であることは確かなので、軽い気持ちで「何となく受ける」というものではなく、検査を受ける理由や検査結果に対してどのようにするつもりかを話し合って決めておくことは、1つの命に対しての覚悟や尊重の気持ちとして大切なことだと思っています。

• はじめてのままり

はじめてのままり

返信ありがとうございます。
    お考え、とてもよくわかります。
    私も極力命の選別はしたくないと思いつつも、今いる子どもたちのことを考えると、、、。
    そしたら三人目を希望しなければいいのではないかという矛盾を感じながらも今後こどもたちがおおきくなったときのことも考えて三人いた方がいいという結論に至りました。

でももし三人目の子に染色体異常があって堕すことを考えると今いる子どもたちを否定することになるんじゃないか等考えてしまい、なかなか決めきれないところです。

• 3月13日