※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

指しゃぶりがひどく、親指にマメができた3ヶ月の赤ちゃん。おしゃぶりは拒否されていたが、寝かしつけに使いたい。指しゃぶりをやめさせる方法を知りたい。

明後日で生後3ヶ月になるのですが
指しゃぶりがひどく、親指にマメができてしまいました。

どうすればいいでしょうか?やめさせるべきですかね…

ちなみに、おしゃぶりはずっと拒否されてて
今日初めてくわえてくれました。
でも寝かしつけの時だけに使いたいので
指しゃぶりをする度におしゃぶりを…というやり方は
あまりやりたくありません。。

コメント

SA

私よ息子もそんな感じです!おしゃぶりは断固拒否!笑

1歳くらいまでは大丈夫みたいですよ♩
それでもやめなかったら指にばんそうこう貼ってやめさせたママさんがいました!

  • ぷりん

    ぷりん

    うちの子も断固拒否だったのが
    なぜか今日からくわえ始めました(笑)

    1歳までは大丈夫なんですねー(*´꒳`*)
    指が赤くなって痛くないのかなーって思っちゃいます(´∀`;)

    • 11月7日
  • SA

    SA


    くわえはじめたんですね!!指じゃなくて今後もおしゃぶりにしてくれたら助かりますよね!笑

    私の息子も吸いだこできてます!痛かったら多分指しゃぶりしないと思いますよ(*‘ω‘ *)でも一応寝る前にワセリンとか塗ってあげてます!カサカサしてるんで💦

    1歳からだとやはり出っ歯になっちゃうか心配なので絶対やめさせます( ; ; )

    • 11月7日
  • ぷりん

    ぷりん

    そうなんですけどねー
    昼間はおしゃぶり使いたくなくて(^◇^;)

    やっぱり痛かったらやらないですかね?
    ワセリン塗ってみます☆

    おしゃぶりだとはずせばいいけど
    指しゃぶりって自分でいつでもできちゃうから
    なかなか難しいですね( ¯•ω•¯ )

    • 11月7日
deleted user

うちも指しゃぶり大好きですよ(﹡´◡`﹡ )今は見つけた指に夢中だと思うので無理にやめさせなくても大丈夫だと思います!そのうち寝返りができて、違う景色が見えてズリバイできて、、、て成長してくると指しゃぶりが減ってきます(﹡´◡`﹡ )
今吸いだこができてしまってるのであれば、指しゃぶりしてる時とかに、手遊び歌とかで一緒に遊んであげる時間を少し増やしてあげるといいと思います♪

  • ぷりん

    ぷりん

    成長と共に指しゃぶりも減ってくるなら
    しばらくは続けさせても大丈夫かもですね(*´꒳`*)

    眠たい時に指しゃぶりをしているので
    遊んじゃうとダメかなと思って
    そのままユラユラさせてます(笑)

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    眠い時ならそのままさせてあげていいと思います(﹡´◡`﹡ )うちはヒマさえあればずっとしゃぶってたので。笑

    • 11月7日
  • ぷりん

    ぷりん

    しゃぶったまま寝ちゃうこともよくあるので
    そのまま見守っておきます(笑)

    ずっとしゃぶっているのは大変ですね(^◇^;)

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、見守ってあげてください♡

    • 11月7日