※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神的に弱くパニックになりやすいHSPの方が、2人目の子供を育てる自信が持てず悩んでいます。周りに頼れる人がおらず、1人目は生後10ヶ月でまだ余裕があるが、年齢的に間を空けられない状況です。

HSPで精神的に弱くひとつの事しか出来なくて
すぐいっぱいいっぱいになってパニックになる
性格なのですが・・・2人目希望しています。
同じような方で2人目育ててる方いてますか?
まわりは頼れる人はいてないです。
1人目でもパニックで、でも1人だからまだ
余裕があるのですがこれが2人だと自信がないのです。
でも2人目もほしいなと悩んでいます。
まだ1人目は生後10ヶ月です。年齢的にしばらく期間あけることができません💦

コメント

りさ

私と似ています!子供を産まなかった後悔したくないので、いつか2人目は作るつもりです!回答になってなくてすみません😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    産まなかったことに後悔したくない←この気持ちよくわかります💦
    絶対後悔すると思うんですよね、、、
    色々考えすぎて躊躇してしまいます💦

    • 3月13日
穏やかでありたいママ

答えじゃなくてすみません💦
私も同じく悩んでいます。

私の場合は、自分には子育て自体難しいんじゃないかと元々は思っていて、なので1人だけでギリギリ過ぎて2人目は無理だと感じています😭

そんなんで私は2人目を希望していなかったのですが、夫はどうしても最低2人は欲しいと1人目出産前からずっと言っていて全く諦めてくれない状況です。

そして年齢的に既に1人目が高齢出産だったので早いところ結論を出さなければなりません。

娘1人でいいと思うのは私のわがままなのか…
奇跡的にもう1人授かれたとして、自分が壊れてまともに育児が出来ないかもしれないと思うと怖くて仕方ありません。
どうしたら答えが出せるのだろうかとずっと悩んでいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    子育て1人でも大変ですよね💦
    私も毎日ギリギリです💦
    世の中のママ尊敬でしかないです😢✨

    旦那さんが2人目強く希望されてるなら
    だいぶ協力してくれるんじゃないですか?🤔

    ネット見てると上の子可愛くないとかあって、自分が余裕なく壊れてしまえば今いる娘を可愛く思えなくなってしまうんじゃないかとかも嫌な考えばかり・・・

    • 3月13日
  • 穏やかでありたいママ

    穏やかでありたいママ


    世の中のママさん達凄いですよね。
    人それぞれキャパって全然違うんだなって痛感してます💦

    夫は今でもかなり協力してるつもりなんですよね。
    かなり手伝ってるほうだよ!と言ってきますが「手伝ってる」って言ってる時点でもう違うというか…

    子育ては基本夫婦2人でするものじゃないですか。

    したい事しかしないのでうんちだとオムツ替えもしてくれませんし😩

    平日仕事から帰ってきてからも休みの日も子供中心でも私中心でもなく、自分のしたい事が最優先でしか考えられないみたいなんですよね。

    そういう姿を見ていると毎日イライラしかなくて😖

    はじめてのママリ🔰さんは産後は大丈夫でしたか?

    私は産後はホルモンバランスの崩れがかなり酷くて精神的に生きるか死ぬかくらい壮絶だったんです😣
    まわりにもかなり迷惑かけましたし。

    それでも実際に第一子が産まれて、今までは1人でいいと思ってたけど本当にそれでいいのかわからなくなる時も出てきました。

    1人っ子だからかわいそうだなんて事はないとわかってるんです。

    今いる娘に愛情を注ぎたいけど、2人目を考えた時にそれが出来なくなるかもしれない事がとても怖いし、娘に申し訳ないです。

    でも出来ない出来ないと自分で勝手に決めつけて諦めたんじゃないのか?とずっと自分に問いかけてしまう気持ちもあります😢

    負のループにはまってます💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    『手伝ってる』と言われたら
    2人の子供なのにその表現はおかしくない?と思ってしまいますよね💦

    旦那さんが2人目望んでるとの事で
    もっと協力的かと思ってましたが
    その様子だと2人目ができても
    まるまゆさんの負担が大きいなと思ってしまいます😥

    産後は最悪でした💦
    発狂するくらい泣き叫んで自分じゃないみたいに旦那と喧嘩しました💦
    なのでこの状態を知ってる旦那と私の親からは『2人目やめといた方がいい』と言われてしまいます💦
    まるまゆさんも産後辛かったみたいですね・・・
    今はもう落ち着いてますか?

    まるまゆさんのその負のループ
    すごく共感します😢
    今いる娘の事、自分の事、旦那の事などを考えるとキャパオーバーな気がしてどうしても踏み切れないですよね💦
    この悩みはつきないですが
    時間もないので悩んでても・・・って感じですよね😢

    • 3月13日
  • 穏やかでありたいママ

    穏やかでありたいママ


    産後発狂するくらい泣き叫んで…って本当に同じ状態でした💦
    義両親と二世帯同居してるのに、物投げて暴れて泣き叫んでました😱

    自分やばいなって今思い出しても思います。
    私も実母にはもう1人で十分だよと言われています。

    1年経ってようやく一時期を思うと落ち着いてきたかな?ってかんじです😅

    時間は有限ですもんね。
    どうやって答えを出せばいいんでしょうね。

    はじめてのママリ🔰さんは落ち着いてきましたか?
    もし2人目を産む方向でいく場合、何か対策とか考えたりとかされてますか?

    • 3月13日
  • 穏やかでありたいママ

    穏やかでありたいママ


    不安より欲しい気持ちのが少し大きいなら絶対行動あるのみですね😊
    ちゃんと自分がどうしたいか気持ちが見えてて凄いです!

    私はとりあえずもう少し自分の気持ちと向き合ってみようと思います😃

    まずは里帰りはするかとか、帰らないなら夫婦だけでどういうふうにやっていくのかとか、そういう課題を1つずつクリアしていけたら不安も少なくなるんでしょうかね。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日の決心がどこに行ったのか
    また気持ちが揺らいでます😵‍💫
    結局これの繰り返しなんですよね💦

    自分の気持ちに向き合うのは大事ですね☺️
    お互いにしんどくならない程度に
    頑張りましょうね😖✨

    里帰りするかの課題・・・
    1個ずつそうやって考えていくと
    いけそうかな?と言う気持ちになってくるかもですね!

    色々話聞いてくださりそして
    まるまゆさんの考えも教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

まるまゆさんも同じ状態やったんですね💦
こんな言い方良くないかもですが、抑えようと思っても自分じゃどうしようもなくうわー!!!ってなるあの感じがわかってくれる方がいて安心しました🥲

1年くらいはやっぱり落ち着くまでかかりますよね・・・
私もつい最近ちょっと落ち着いたかな?と言う感じです😖

色々悩んでやっぱり最終的には
自分で決めるしかないですよね💦
対策は全然思いつきません😖💦
でも自分で決めたならしっかりしないと‼️とは思っています💦
それに私は不安より欲しい気持ちの方が少しですが大きいので確実後悔しそうなので後悔するなら動こう‼️とも思ってます💦
この1年に授からないと諦めようとも考えてます💦

もっと気楽に軽く考えれたら楽やのにな〜って思います🥲💦