※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

育児中の母親が、離乳食に関するアドバイスに悩んでいます。周囲からの意見が食事作りに影響を与え、ベビーフードの利用について不安を感じています。

ちょっと落ち込んだので
ここに書き込ませてください
長文です。

現在5カ月の男の子を育てている母です
5カ月になり離乳食も始まりました🍚

家に月一で訪問してくれる助産師さんから
「万が一アレルギーが出た場合、ベビーフードだと「これ食べたら出るな」とかわかりやすいよ!初めのうちは食べるかわかんないし量も少しだから、ベビーフードとか生協の冷凍品とか使うのもいいよ」
とアドバイスを頂いていました。

そのアドバイスと
実母から
「あんたはこの子が一歳になったらフルタイム(夜勤もある)で働くんだから、今のうちに沢山遊んであげなさい。苦手な料理で時間取られるぐらいなら、この子とたくさん遊んであげた方がいいんじゃない?離乳食なんて上手く市販と併用するの。」
と言われていました。

そのため、フリーズドライの米粥や瓶のベビーフードなどからスタートしていました。

しかし、ここで問題発生です。
実は義母が管理栄養士(しかも保育園勤務)でして

妊娠時から「離乳食の進め方」と書かれた画像を何枚も送ってきたり、生後4カ月半頃から「お粥はこうやって作ります」など言われていました。実際に5カ月が過ぎ「離乳食はどう?」と連絡がきたので、正直に助産師さんから言われたことを参考にベビーフードなどを利用していると伝えました。すると、、、
「ベビーフードもねぇ…まぁいいけど添加物とか色々入ってるし。それよりもお野菜を賽の目に切り、昆布だしで(うんたらかんたら)。以前も言いましたが、お粥は簡単に作れるんですから」と言われてしまいました😢

息子はとても美味しそうにベビーフードを食べてくれて今のところ食べれるものにアレルギーもなさそうです。
なんだか「ベビーフードはダメ」と言われたみたいで落ち込みました…😢

私自身ベビーフードで育って風邪一つひかずに健康に育ちました。(旦那は離乳食手作りで育ちましたが、貧弱です)なので、べつに悪いものじゃないと思うけど。とも思ってます。。

コメント

ゆめ

そーーーですかーーー🙃🙃

って心の中てスルーして大丈夫です🙆‍♀️💕
子育てされてるのはおんさんですし、おんさんとお子さんが楽しい離乳食期間を送れるのが何よりだと思います!!✨✨

• おん

おん

ありがとうございます。
    得意分野で離れて暮らしており、まだ一度も孫に会ったことのない義母。
    多分「孫のために私ができる最低限の知識をフル活用!」
    って感じなんでしょうかね。

すごい余計なお世話なんですけどね。。。

• 3月12日
メル

うちの子は、そんな料理してる時間を与えてくれません💦(後追いand構ってちゃんand抱っこマンなので)
それで、そんな出汁から〜とか言われたら、、、ん〜、無理なのでそれなら作りに来てください♡って返しちゃいますね笑
実母さんが、おっしゃる通り、作ってる暇あるなら遊んであげて♡って意見に1票です!!(もちろん、愛情こめた手作りごはんも大切だとは思いますが、それは1人遊びのできる育児に余裕のある方がやればいいと思います)

そして、私自身もベビーフード育ちらしいですが、めったに風邪引きませんし、発育も発達も今まで問題ないです笑

• おん

おん

まさに我が家もです。
    僕が起きてるときはママはそばにいてね!って感じで泣きますし、構ってほしいし、基本抱っこ(立ちっぱなし)です。

正直自分たちのご飯つくるのも一苦労だよー
    って気持ちです💦

• 3月12日
  • メル

メル

そうそう!自分達の料理もだいぶ手抜きです笑

もちろん栄養士さん的な考えも間違えじゃ無いでしょうけど、今は無理!って感じですよね💦

どうせ、ゆくゆく幼児食になったら手作りで毎食作ることになるんだし、今は頼れるもの頼って何も悪く無いと思います♡
    ベビーフードに頼って育った私は偏食じゃ無いですし、味覚に影響も出てません笑

• 3月12日
  • おん

おん

たまに「今日はレンジでチンして、なんか…炒めただけだな」って日とかあるあるです😅

もう少し余裕ができたら作りますから。今は「(腰座ってないけど)座りたいの。椅子は嫌なの。寝返りしたいの。でも戻れないの」
    で、超構って君なんです

そう言っていただけて
    とても心救われます。
    本当にありがとうございます。

• 3月12日
もな👠

栄養士さんからしたらベビーフードは添加物いっぱいでいいものではないでしょうね…笑
でも所詮他人なので、離乳食手作りしたって貧弱とかそういう考え方は捨てた方がいいです!

• おん

おん

そうでしょうね…
    え?ベビーフード?みたいな反応でした。
    すみません言葉が足りませんでした。
    旦那が「俺はね。完全母乳で離乳食も完全手作り。でもこんなに体壊す。君は全くの逆。完全ミルクでベビーフード育ち。でもとても健康。だから関係ないのよ。人それぞれ」言っていたので
    まさにな。と思います。

• 3月12日
  • もな👠

もな👠

旦那さん素敵な考えですね!

でも全く手作りしないってのは聞こえだけは悪いですよね、、
    おかゆとかは大人がご飯食べる分から少量もらって作って冷凍したほうがコスパはよさそうです!
    うちも義姉が2人目は全てベビーフード!作ったことないって言ってて…まじか…ってなってました🤣
    他にもコメントしてる方もいますが、うまくベビーフードと使い分けたらいいんじゃないかな?って思いますよ!
    ふたりとも極端すぎます!笑

• 3月12日
  • おん

おん

手作りとベビーフードのいいところを利用したいんですけどねぇ。。

出汁は昆布を一欠片…うんたらかんたら

と言われると「え?だる」
    って思ってしまいます💦

• 3月12日
  • もな👠

もな👠

今のところ完全ベビーフードのみ!だとお義母さんも思うところがあるのかもしれませんね、、

出汁なんてまだ味付けする段階じゃないし、5ヶ月なら食材茹でてこすだけレベルなのに意味不明ですね🤣

• 3月12日
  • おん

おん

え?、いまは素材の味を楽しむ時期じゃないの?出汁???と混乱してます

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

今は全く手作りはしてないんですか?
BFにも良い点・悪い(?)点はありますから
そこを理解しつつ、手作りとBFをどう組み合わせて使っていくか じゃないでしょうか?

• おん

おん

全く作ってません。
    まだほんとに少ししか食べないので。(米粥のフリーズドライを小さじ一杯。ベビーフードのコーンスープ一袋程度です)

例えば
    手作りとあとひとつのおかずとしてBFを使う。とか
    味付けはベビーフードのものを利用するとか。
    そんなふうにして作っていきたいのですが
    「完全!出汁からとってください」と言われて。
    えー。。。まじかぁ。。
    と思ってます。

• 3月12日
きー

お義母様が管理栄養士とのことで、
知識を持っている分、口を挟みたくなる気持ちもわかりますが、子育ては人それぞれなので気にされなくて良いと思います😂
お母さんの考え方や、子育ての環境もさまざまですし、手作りだから良い、ベビーフードはダメ、とかそういう極端な考え方の押し付けは良くないですよね😅
私も栄養士ですけど、別にベビーフード悪いものだと思いませんよ🤣
実母さんが仰られているように上手く併用してママのストレスなく離乳食進められたらって思います☺️

• おん

おん

ありがとうございます。

おそらく義母自身が使わずに3人も育ててきたからだと思います💦

んな暇なんてないよ。
    オタクのお子さん(私の旦那)家のことなんもしないんだから
    ってちょっとムッとしちゃいます。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

いちいち口出さないで欲しいですよね!!
うちの義母なんか、ベビーフードなどの市販の物をあげると味覚がおかしくなって将来レトルト嗜好になりますよ。って言ってきました😂
基本、義母の言う事なんて相手にしないで、おんさんの思うまま行動したらいいですよ☺️✨

• おん

おん

いますよね…
    今後は作るよ!でも今はそんな余裕ありません💦
    って感じです。

• 3月12日
Lily

私も保健師さんから「ベビーフードもうまく使ってね。味の濃さや硬さの参考になるし、何よりお母さんが無理しないのが一番。」と言われました。
さすがに毎回ベビーフードっていうのはちょっとどうかなーと思ってしまいますが、週に数回、冷凍ストックがなくなったり何もやる気がでない時とかは頼っていいと思います!
我が家はお米だけはあった(実家からもらっていた)ので、子どもが寝てる時間とかにお粥だけは大量に作って冷凍ストックしてました。

今の育児ではお母さんに必要なのは昆布の出汁とる時間より寝る時間!って書いてたネット記事見たことあります笑

義理のお母さんで尚且つ食事関係の資格持ってる方から何か言われたら凹みますよね。
でもお子さんを一番近くで見てるのはおんさんですから、周りがとやかく言おうがおんさんのやりやすい育児でいいと私は思います。

うちの子も二回食にステップアップした頃からベビーフードよく使ってました。笑

• おん

おん

「そうか。これすきなんだ
    こんどつくろうかなー」
    ととても参考になります。

子供が寝てる時間に
    家のこと全部やらないとー💦
    と、忙しく「大人のご飯作る時に一緒に作るのよ」と言われてますが、正直常に抱っこ君なので「自分たちのご飯も作るのやっとです。。」状態です。

そうなんです。プロに言われると落ち込みます。
    心の中で「じゃあ看護師の私に自分がやってる健康管理のことを“コレは医学的根拠はないからー”とやかく言われたらいやって思わないのかい?」と、思ってます。

• 3月12日
  • Lily

Lily

そうなんですね💦
    でしたらもう無理せずベビーフードに頼りましょう!
    ぶっちゃけ「大人のご飯作るときに一緒に」なんてよっぽど料理に慣れてる人か料理好きな人じゃないと無理だと思います😖

うちの子はおんぶで大人しくしててくれましたけど、それでも大人の分と一緒になんて不可能でした😩

• 3月12日
  • おん

おん

大人と一緒に!?え?え!?
    と驚きです。
    同居するまで実家暮らし。ご飯作りをキチンとし始めたのなんてここ数年
    の、この私にそんなスキルは😰

作れそうなものは
    作って手の込んだものはフードに頼ろうかなぁと思ってます💦

おんぶ出来る様になったら
    おんぶチャレンジしてみます。ありがとうございます😊

• 3月12日