※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまるこ
妊活

上司の理解が得られず、仕事と不妊治療の両立が難しい状況。ストレス解消法や気持ちを上げる方法を教えてほしいです。

職場の上司が男性なのもあり、不妊治療に対してあまり理解してくれません…。
どうしても仕事を休まざるおえない時もあったり、体調が不安定な為、業務の軽減をお願いしても、実際に子供がいる人とは配慮が違って、ますます業務量は増えるばかりです…(/ _ ; )
かと言って家計上、お仕事を辞める事はできませんし、最近は本当にお仕事に対してのモチベーションが上がりません…(;_;)
皆さんはこんな時、どぉやって気持ちを上げましたか💦?
オススメのストレス解消法や、本などあれば教えて下さい♡

コメント

chanko

わかります!
モチベーション上がらないの!
うちは仕事休むのは特に支障なければ問題なく休ませてくれるのですが、なんだかモチベーションが全く…。
わたしは、ヨガをやったり主人と旅行や近くのスーパー銭湯に行くなどしています!
あとよく笑うことですかね笑
子供を産むことばかり考えると、それもストレスになってしまうので、好きな事をして発散します。
けど、やっぱり考えてしまうのが現実😥
上司の方がもう少し理解してくれると、とらまるこさんのストレスもなくなるかもしれないですね( ・᷄-・᷅ )

• とらまるこ

とらまるこ

モチベーション上がらない気持ち分かってもらえて嬉しいです(/ _ ; )
    ホント、仕事でのストレスが妊活にも影響していくのが辛くて…😥
    職場では私以外の女性はみんな結婚してすぐに妊娠した方ばかりなので、上司には特に不妊治療が理解ないみたいです…💧
    ヨガやスーパー銭湯いいですよね♡
    取り入れてみます♡

• 11月7日
にゃおぷん

私も仕事しながら不妊治療してた時に休み・早退しがちだったんですけど、女性の先輩に「ほんとに具合悪いのか分からないよね(笑)」って言われてました(´・ω・`)

とにかく親とか友達に話しまくって発散してました!後はスーパー銭湯に行ってリラックスしたりでした♡

• とらまるこ

とらまるこ

なかなか周りに同じ立場の人がいないと、辛いですよね…(;_;)
    サラッと言われた言葉でも、こっちはショック受けることも多々ありますしね…😥
    私も今は旦那さんや、友達にグチを聞いてもらって何とか支えてもらってます💧泣
    やっぱりお風呂が1番ですね♡

• 11月7日
マリ

私も仕事をしながら不妊治療に通っていました!
販売業だったので店長と代理にだけ伝えて、他の社員には何かと理由をつけて遅刻したり早退していました。
上司が男性だと理解が難しそうですね( ; ; )周りが思う以上に自分たちは辛い思いをしているのにって思います(u_u)

信頼出来る人には愚痴るのがいちばんのストレス発散だと思います!
治療頑張ってください!💕

• とらまるこ

とらまるこ

ありがとうございます(;_;)♡
    なかなか不妊治療と仕事の両立は難しいなと痛感してます💦
    支えてくれてる方達に感謝しながら、頑張ります(/ _ ; )✨

• 11月7日
はなはないぬいぬ

私もそうでした。治療を始める話したら、いつまで?って聞かれたり、そんなことわかるわけないじゃん!!と思いました。治療を続けていくうちに、だんだんと嫌な顔されるようになり、もう無理だろ!?終わり終わり!と言われたことは一生忘れません…(^_^;)科学流産をしたときに、もう戻るのは精神的にも無理だったので辞めました。

• chanko

chanko

えー!!
    そんな事言われたんですか?
    許せないΣ(-᷅_-᷄๑)

• 11月7日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

子供もいる男の上司なんですけどね…クリニックが遠いので行くには1日休みとかだったから悪いとは思うけど、話して理解してもらえないのは辛いですね。来られるときは残業してと言われてやってたんですけど限界でした。

• 11月7日
  • とらまるこ

とらまるこ

私も同じように、困る雰囲気めっちゃ出されました…(;_;)もぅ少し周りに理解してくれる方がいるといいんですけど、周りからは「不妊治療とかたいしてしんどい事じゃないやろ?」的な雰囲気をバシバシ感じるので、毎日とても辛いです…😥
    皆さん同じような経験されてるんですね…(;_;)

• 11月7日
  • とらまるこ

とらまるこ

どこにもまだ心無い言葉言う人がいることが辛いですよね…
    ホント許せない😤!

• 11月7日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

興味本意で根掘り葉掘り聞いてくるおばさんも困りましたけどね…(^_^;)でも男女ともに理解はされてなかったです。辛そうにしてると仮病みたいに言われたり。嫌なことあったらここで吐き出しましょう!がんばりましょうねo(^o^)o

• 11月7日
  • とらまるこ

とらまるこ

そぉですね♡
    今回ここで皆さんにコメントもらって少し元気が出ました(o^^o)
    みんな同じように色々乗り越えながら頑張ってるんですもんね✨
    ありがとうございます😊

• 11月7日