※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

娘の間欠性斜視について、手術は必要ないとの先生の判断。睡眠やテレビ時間に気をつけることで対策可能。原因は不明。

間欠性斜視についてです。

娘は産まれたときからぴくつきがあり、新生児てんかんと言われました。

2ヶ月くらいまでたまにぴくつきがある、というかんじでしたが薬は量は全く増やさず8ヶ月まで飲み、先生がやめてみようというので去年の12月にやめました。

今のところぴくつきはないのですが、薬をやめて少したってから左の黒目が上にずれることがたまにあるようになり、旦那の年末年始の休みでいつも通り寝れなかったからかそれが頻繁に出るようになりました。

1月の始めにかかりつけの先生にみてもらったら、眼科にかかるように言われました。

しかし年末年始の休みがあけ睡眠時間をしっかりとるようにしたら目のずれが全くでなくなりました。

コロナの感染者がすごかったので少し様子を見て、やっとこの間病院に行ってきたのですが、最初検査してくれる看護師さんに見てもらったときは『ずれないね~』と言われ、先生に見てもらい最初はずれず、部屋を暗くして光をあてたら『右にも左にもずれるね、間欠性斜視だね。手術しないと治らないけど、まだひどくないし様子見よう。』と言われました。

なにか悪化しない対策はあるか聞いたのですが、ないと言われ、疲れたり叱られたり疲れたり眩しかったりするとずれるけど仕方ないと言われました。

だけど例えば睡眠時間をしっかりとる、テレビは見せすぎないなど、なにか私にできることはないのかな?と思って💦

子どもさんが間欠性斜視という方、なにか気をつけていることはありますか?

また、産まれてすぐ斜視じゃなかった場合、なにか原因があって斜視が出たのでしょうか?

よかったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

目の筋肉の異常なので何か育て方とか環境のせいではないかなと思います😓
なるべくぼーっとしないようにと言うか、ちゃんと両目で見る意識が大事と言われましたが、小さいうちはなかなか難しいですよね😱

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうですよね、まだ赤ちゃんなのでなかなか難しいですね😭💦
    もう少し大きくなったらそうやって声かけてみます☺️

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は小さいとき気になりましたが、今は少しずつ気にならなくなってきています😅私が手術してるので少し敏感になって気にして見るようにはしていますが😓

• 3月14日
  • みう

みう

はじめてのママリさんも斜視の手術をされたんですね、実は私は生まれつき斜視で、まだ手術したことないんですがあまりのずれっぷりにこの間病院で先生が娘より私に手術をすすめてきたほどで💦

上の子どもさんは生まれつき斜視でしたか?たまにでるかんじでしたか?
    最初にコメントで教えてくださってたことを声かけしてたら気にならなくなりましたか?他にもなにか気をつけてらっしゃいましたか?
    たくさん聞いちゃってすいません、もしよければ教えてください😣

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は生まれた時から親があれ?と思ったぐらい酷かったそうで、4歳の時に手術して良くなりましたが、最近また視力が落ちて出てきてる感じです😱
    上の子も下の子も生まれた時に、あー遺伝子ちゃったかもなぁとは思いました😓常にではなかったので私ほど酷くはないと母は言ってましたが、赤ちゃんの時からぼんやりするときに外にずれてました。。テレビ見るときにぼーっとしてるとズレたり、なにかを覗き込むように見るとずれたりしたので、ズレてたら「そうやって覗き込んでみるのだめよー真っ直ぐ顔向けて見ようねー」とか「お目目一回ぱちぱちしてからテレビ見よっか」など声かけてました😓特に覗き込む時が酷かったので、目じゃなくて顔ごと物に向けるように言ってたら覗き込むことは減り、ズレも目立たなくなった気がします!

• 3月14日
  • みう

みう

そうなんですね、手術しても出てきちゃったりあんまり直らなかったりしますよね😣
    うちの娘も眠かったりぼんやりしてるとずれちゃいます、今はほんとたまになのでこのまま落ち着いてくれるといいなと思いすが、これからもっとテレビやら本やら見てたりしたらひどくなっちゃうのかなと心配してます。
    斜視の辛さがめちゃくちゃ分かるので娘にもこの辛さを経験させてしまうのが辛くて…今のうちになにかできればと思いました😣
    でも一回よくなってもまた大人になってでたりしますもんね、一生つきあってかなきゃならないものですよね…💦
    『お目目一回ぱちぱちしてから見よっか』ってすごくいいですね、ずっと見てるとずれ続けますもんね💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術して20年ぐらいは調子良かったので、してもらって良かったなとは思っています!
    デスクワークで悪化してしまいました😅
    斜視は命に関わる病気ではないですし、大きくなってからなら確か局所麻酔で日帰り手術とかできたと思うので、あまり心配しすぎなくていいと思いますよ☺️息子のこともいざとなったら手術してあげればいいかなぐらいに思っています🤲
    とりあえずはズレてたら声かけて、なるべく両目で見る意識だけはさせてあげようと思ってはいますが☺️

• 3月14日
  • みう

みう

デスクワークだったんですね💦パソコン目疲れますよね😣
    手術羨ましいです、私も小さいときしててもらったらなぁって思ってます…はじめてのママリさんはもしこれからさらにずれるようになったら再度手術されますか?

日帰り手術できるって言われました!時間も30分くらいだそうで、治ったら今までの苦労なんだった⁉️ってなりそうで早くしたいのですが、子どもたちをみててくれる人がいなくてなかなか手術できずにいます😣

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり目立つようならまたしてもいいかなとは思っていますが、ゆみさんと同じで今はなかなか時間がなく今すぐには考えていません😓
    …と言っているうちに子育て落ち着いたら年齢も上がってどうでも良くなる気もしています😂

• 3月14日
  • みう

みう

ほんとなかなか時間とれないですよね😭
    私も母に『もうここまでがんばってガマンしてきたんだから、手術はもういいんじゃない?』って言われて、そうか~と思ってるとこです😅

たくさん質問しちゃってすいませんでした、丁寧にお返事いただき本当にありがとうございます☺️!

• 3月14日
H & I

うちの子は内斜視です。
乳幼児の時にわかりました。
写真を撮るとどちらかが
うちに入り込んでいます。
ずっと右目というわけでなく
左目の時もあります。
1歳から小児眼科に連れていって
ました。
ただ検査できるのが2歳より上
である程度発語が理解力がないと難しいそうです、、

うちの子は発達がゆっくりさんなのでまだ検査できず手術や
眼鏡などはできないです。

テレビの見させすぎとかはないそうですよ!
誰のせいでもないです。

斜視だと転んだり平衡感覚が
つかみにくいのでやはり
よく転んだりします。
あとは人より眩しがります。

※個人差ありです。

なのでほんとに仕方ないです。

• みう

みう

検査できるのは2歳より上なんですね💦
    実は私が生まれつき斜視で…眩しいのが小さい頃から苦手だったんですが、斜視のせいだったのかとこの間病院に行って知りました💦
    転んだりもしやすいんですね、娘が歩くようになったら気をつけてみます!

• 3月14日
りょうこ

うちの上の子も間欠性外斜視です。2歳くらいに保育所の先生に言われて気づきました。
今は半年から1年くらいの間隔で通院しています。
うちも怒られたり眠たいとよくズレるので、夕方からは頻度が多いです。

ちなみに私は眼科の看護師で、斜視の専門医の先生の診察につくことも多いです。
うちの場合は旦那の家系に斜視の人がいるので、遺伝的な要素もあるみたいです。
他の方も仰っているように目の筋肉の異常なので、育て方や環境等は関係ないです。日本人には結構な割合でいるみたいですよ。

よく診察でも保護者の方が何かできることはないかと言われることがありますが、スマホやタブレットのような小さい画面を見せるのはあまり良くありません。
離れた距離でテレビを見るのは大丈夫ですが、長時間見るのは目が疲れてズレやすくなってしまうので、休憩を挟みながらが良いです。

視力検査が出来るようになるのが3歳児健診くらいになるので、それまではずれっぱなしにならなければ経過観察が多いです。

それ以降は検査で斜視の角度を経過的にみていき、角度や頻度が大きければ早めに手術する、小学校の2、3年生くらいになれば、自分で元に戻せるようにトレーニングしたりする事もあります。人によってはトレーニングが適応できない場合もありますが…
うちの病院のやり方なので、他施設とは違う所もあるかもしれませんが、ご参考までに。

• みう

みう

そうなんですね!
    実は私が生まれつき斜視で、左目が左にずれてます。
    母に『ずれてるよ!左目でちゃんと見て!』とよく言われていましたが、写真撮ると基本ずれてて嫌でした😣
    結婚して専業主婦になり、人の目がなくなったのとスマホやテレビばっか見てたのと寝るのが遅くなったからか斜視が悪化して、上の子を産んでさらに寝不足や疲れがたまりさらに悪化、今また悪化してほぼずれてないときがないくらい…頑張って位置を直してやっと直る、というかんじで💦
    娘は産まれたとき斜視じゃなかったので、なんで出てきちゃった?と思い、こうなってほしくないのでどうしたら悪化せずにいられるかなと思っていたところでした。

スマホやテレビ、長い時間見せないようにしてみます!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 3月14日