※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

主婦が週1の買い物で夫が持ってくる菓子パン代に疑問。お小遣いから支払うのはセコイか悩んでおり、夫の態度に不満を感じている。

手取り30〜35万ほどで夫の給料のみで生活しています。
職業は運送業です。

週1の買い物で夫が仕事の休憩中に食べる菓子パンやお菓子をカゴの中に入れてきます。
お弁当とお茶は持って行ってて、お小遣いは月25,000円です。
前まではコンビニでお菓子とか買ってたみたいですがスーパーの方が安いから。自分のお小遣い節約。と言って入れてくるようになりました。

5日分の菓子パンやお菓子全て合わせて、1,500円前後です。

お小遣いはただ夫が自由に使えるお金で、それとは別にこれだけの出費を週1で毎週となると、なかなかの金額になります。

この考えは私がセコイですか?

今までコンビニで買ってても特にお小遣いアップしてくれとも言ってこなかったんだから、お小遣いから菓子パン代とか引いても良いような気がするんですけど。

今に、コーヒーも買わされそうですごく嫌です。

菓子パンなど食費から出させるのに、こちらが格安スマホに変えて欲しいとお願いしても災害の時に大手の方が復旧が早いとか言って、こちらのお願いにはスルーです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それぐらい好きに買わせてあげてほしいと思いました。
ギャンブルや女性関係もなく小さな出費でさえトゲトゲ言われたらしんどくなりそうです。
コーヒーもダメなんですか?!

さく

私ならお小遣いから引きますね😅笑

うちもお互いにお小遣い制ですが、ちょっとしかお菓子は良いけど、まとまってなら「お小遣いからね!」と言ってます。

正直に生活費の負担になってることと、買うならお小遣いから引くと話しても良いと思います!

うどん

セコくないと思いますー🙋‍♀️
私ならお小遣い減らしますね!
自分のためのお菓子なら自分で買って欲しいです🙆‍♀️

うーん、コンビニで買うより安いなら、コーヒーもお菓子も菓子パンも食費として買ってあげます。
そして、お小遣いを20000にするかな。

ママリ🔰

毎週1,500円は普通に高いですよね😂
お小遣い3万ちょいに値するんですね。でもその手取りでお小遣い3万ならまあ…許容範囲といえば許容範囲かも?とは思いますが🤔

やり方がせこいですよね。

まる

確かに食費として考えると痛いですが、運送業ってきっとかなり体力使いますよね。
たぶんそういう間食がないとお腹もたないんだと思います💦
私もめっちゃ仕事忙しい時とか、体力仕事じゃないですが何か食べてないともたないと思ってばくばくお菓子食べてました😅
家計に響かないなら食費から出してあげた方がいいような…私逆の立場だったらお小遣いから全部出すのしんどいかもしれません…
週に1000円とか、菓子パンだけとか条件決めるか、間食用におにぎり持ってけば?と伝えて自分で作って持って行ってもらうかって感じですかね。
あとうちの旦那は仕事中缶コーヒー1日に2〜3缶飲むと聞いてから、毎朝自分で水筒に作って持って行かせるようにしました😂

ままり

身体使う仕事なら食べ物や飲み物は家計から出してあげたいと思います。
身体動かすと確かにお腹減るので幼児のように捕食が必要だと思います。
それで家計がキツくなるなら自分も働きます。
スマホの件はご主人の言い分理解出来ます。
家族の誰か1人でも早く復旧したら便利なので無理に変えさせる必要はないかなって思います。

ママリ

私は別に買ってあげてもいいのでは?って感じに思います😊
体力仕事なら尚更💡
私も仕事帰りに菓子パン毎日食べるのでなんとなく気持ち分かります😂

まるひ

安いところで買うようになってくれたのはありがたいですが、自分のお小遣いから出してないなら節約というのかなと思ってしまいます…🤔
出せない金額ではないですが、私だったら別にカゴ持って自分で買って欲しいかな。

お金の話は口で言っても伝わりにくいので、家計簿を見せて説明した方が良いです。
自分が気になる項目があるのでしたら、そこが分かるようにまとめるなど工夫して。
我が家の場合、食費の項目は食費、外食、おやつ、お酒に分かれています。最近良いお酒を飲むようになっているので、「今月食費○○円でそのうちお酒○○円やったわ」と伝えたら自分で買ってくれるようになりました😜

お互いイライラするのは良くないので、ちゃんと話し合って、お小遣いで難しいなら食費から出したら良いと思います。