※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お仕事

保育園からの休暇要請に困惑。保育料に対する不満も。

保育園から「◯日と◯日は入園式の準備と入園式なので、お仕事休んで欲しいです」って言われたんだけど、こっちとしては「いやいや、仕事ですけど⁉️仕事で預けて欲しいからお願いしてるのに、何でこっちが保育園の都合で休まされるの⁉️高い保育料払ってるし、その分日割り計算で引いてくれるのか?」って感じ、、、普通に困る。
幼稚園じゃないんだから、、、
こうなると保育園とは?って思う😅

コメント

ママリーヌ

個人的に、入園式は出てあげたいと思いましたが…

  • ぬん

    ぬん


    うちの子は対象外なんです、、、
    進級になり、進級式は行わないみたいで

    • 3月12日
  • ママリーヌ

    ママリーヌ

    なるほどそれは不満ですね!
    保育園がおかしい

    • 3月12日
  • ぬん

    ぬん


    ですよね、、、
    何のための保育園なのかわからないです

    • 3月12日
めぐ

うちの保育園は入園式の準備で先生忙しいので預けたいか事前にお手紙や連絡帳で出欠確認されました。

やんわり家庭保育協力して欲しいと言われましたが…

私も主人も仕事なので、預けますけどね(^^;

  • ぬん

    ぬん


    まだそうやって聞いてくれたり、預けてくれる姿勢があるなら全然いいですよね!
    うちの通ってる園は有無を言わさず仕事休んでくださいって言われて困ってます😭

    • 3月12日
  • めぐ

    めぐ

    それはちょっと困りますよね…

    じぃばぁに預けたりできればいいけど…

    ダメ元で先生に相談ですかね(^^;?

    • 3月12日
  • ぬん

    ぬん


    実家の親も仕事でいないんです😭
    そして私自身シングルなので余計困ってます😭
    ダメ元で相談するしかないですね😂
    最悪市役所に問い合わせしようと思ってます

    • 3月12日
2人のママ

うちもありました^ ^
先生の手が足りないのかなぁと思ってます…できる時は協力するようにしてますが、無理な時は無理と伝えても良いと思います^_^

  • ぬん

    ぬん


    そーなんですね😭
    私自身シングルで、実家の親も仕事なので預けれるところがなくて😭
    一度保育園に相談して、最悪市役所に問い合わせてみます

    • 3月12日
  • 2人のママ

    2人のママ

    その日だけファミサポとか使ってみたらどうですかね?

    • 3月12日
  • ぬん

    ぬん


    使ったことないのでその考えは思いつかなかったです😂!
    検討しようと思ってます😭

    • 3月12日
  • 2人のママ

    2人のママ

    母子家庭なら料金も少し安かった?気もします!
    調べてみてください!

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちも31日はお休みでと言われました🥲
コロナの休園続きで職場にも迷惑かけてるので、これ以上休みが欲しいとは言えず、、
実母に仕事を調整してもらい預ける予定です😭

  • ぬん

    ぬん


    コロナで休園も本当色々迷惑ですよね、、、
    うちは実家も仕事で預けれずで途方に暮れてます😭

    • 3月12日
みっみー

うちも卒園式の日は在園児預かりしてくれないです😭😭
2号でもダメなんですか!?って言いましたが預かり一切やらないみたいで、、、
有休取りました💦
会社の人にそのこと話したら、役所に電話しちゃって文句言っても良いんじゃないか?と言われました🤔
確かに仕事してるから預けてるわけでみんながみんな休みの調整つくわけじゃないですよね( ´-` lIl)

  • ぬん

    ぬん


    もー本当困りますよね。
    有給だって使えば無くなるし
    本当に使いたい時に使えないのが一番困るし、、、
    役所に言っていいレベルですよね!
    おっしゃる通り、みんながみんな休みの調整つくわけじゃないし、、、😇
    何のための保育園⁉️って思いました

    • 3月12日
deleted user

私が働いていた保育園は日曜日が休園日だったので、その日曜日に全員休日出勤で卒園式と入園式しました😓
準備のために家庭保育お願いと連絡はしてなかったですかね、、、。

  • ぬん

    ぬん


    日曜日はうちも保育園自体が休みなんですが、金曜日と土曜日に休んでって言われて困ってます、、、
    土日休みの人なら土曜日休めるけど、私は土日メインの仕事なので困ってます

    • 3月12日
yvri

31日は進級の準備で毎年保育園は休園になっています💡
卒園式は基本土曜日ですが、預かり保育なしです。
そういうもんだと思ってましたが、やっぱりいろんな考えがありますね!

  • ぬん

    ぬん


    保育園って仕事してて面倒見れないから預けるとこだと思ってたので、保育園の都合で休み合わせるのが理解できなくて😅
    生活のために働いてるのに、その分日割り計算で保育料引いてくれるならまだしも、、、

    • 3月12日
deleted user

2園経験してますが入園式や卒園式の時などの行事の時は預りがなくて当たり前だと思ってました💦(土曜日が多いですが)
その日は通常保育できないですから仕方ないとは思いますけど準備もなんだ💧と思いました😅

  • ぬん

    ぬん


    そーなんですね😭
    保育園って仕事してるから面倒見れないから預けてるのに保育園の都合で休み合わせるのが理解できなくて😅
    高い保育料払ってるし、日割り計算で引いてくれるならまだしも

    • 3月12日
ぷいぷい

園の都合で「この日は家庭保育でお願いします」って日が年に何回かあります。

全園児(定員150人の保育園)の親に向けて言ってて、新設の園でないのなら毎年のことだと思うので…もぅしょうがないと思って対応するしかないなと思っています。
(以前、担任に「仮にどうしても休めない場合はどうすればいいですか?」と言いたことがありますが、『皆さんにお願いしていて、皆さん都合をつけてくださっていますので。。。』って言われたことあります😑)

正直、保育園の対応には物申したい事もありますが…この先の関係性も考えて諦めています。有休のやりくりがいつも大変です🥲

  • ぬん

    ぬん


    保育園ってそう言いますよね。
    みんなにお願いしてるからお前一人のために無理みたいな😅
    でもそれがあんたらの仕事やろ!って思います😇
    その言葉に何回もイラついてます笑
    保育料も払ってるのに。
    こんなんで有給使ってたら本当に休みたい時に休めなかったらそっちのが困りますよね

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

本当に何のための保育園だよって感じですよね。
行事とか知らんがな。その時だけ人増やせばいいだろ。
こっちも仕事なんです!って感じです。
なんか見たくないのかな?って思いませんか?😅
仕事してお金貰ってますよね?
こっちもお金払って預けてますけど。
家庭保育家庭保育うるさいです。

  • ぬん

    ぬん


    もーーーめちゃくちゃ同じ気持ちです😂
    それがお前らの仕事やろ!って思います😇
    怠慢すぎますよね。
    こっちが無理矢理休んでるとき、保育士は入園式とかで出勤して給料貰ってるっておかしすぎる。
    こっちも高い保育料払ってるのに、まだ日割り計算で引いてくれるならまだしも。
    怠慢すぎますよね。

    • 3月12日
ママリ

うちの子が通う園もそうですよー!
私立ですかね🥺⁉️
上の子が通う公立園は協力家庭保育の日はなかったです🤔

  • ぬん

    ぬん


    私立です😭
    めっちゃ困るので市役所に連絡しました😂

    • 3月15日
Maddie

いきなり言われましたか?

うちは入園時に、3/31は次年度の準備でお休みなことは事前に言われていたので、事前に仕事の調整はつけやすかったです。

何もなしでいきなりだと難しいですよね。

入園式の日はうちは毎年4/3と決まっているので平日の場合は預かってもらえますよ。

保育園に相談してダメなら、ファミサポさんとかですかね。