※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
ココロ・悩み

10ヶ月の息子がハイハイの手で食べ物を掴んで食べないことに悩んでいます。自閉症の可能性も調べていますが、現時点では判断がつかないそうです。同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

10ヶ月の息子についです。
ハイハイの手はグー・パンやお菓子など自分で掴んで食べることをしない 事について悩んでます💦
調べれば調べる程自閉症などが出てきます。
今の時点で自閉症と判断つかないことは分かってます!
同じような方いらっしゃいますか?
また、同じような子で普通に育ってるよとか大きくなって自閉症でした。という方などいたらお話し聞きたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も10ヶ月の時
掴み食べしなかったので
ママリでフォーク持たせたら
自分で食べたというのを見たので
フォークに刺して渡したら
自分で食べました☺
うちの子は掴み食べしないよかなぁと思ってたら
1歳なる前に急に掴み食べし始めました🥺💓

ちなみにうちの子ハイハイもしないです‥😭笑

心配する気持ちはめちゃくちゃわかりますが
Gさんの息子さんはまだ様子見で大丈夫と思いますよ☺💓
私は市の相談や児童館の先生達に
相談しまくってました😓😓😓

ママと意思疎通?コミュニケーション
が取れてるし笑えてたら
大丈夫ですよって言われました!
後結局自閉症でもその月齢だとまだ分からないと😣😣

  • G

    G

    コメントありがとうございます!
    フォークやスプーン持たせたことなかったです💦
    今日から早速やってみます😍

    そうなんですか!?
    立つ事はするんですか?😂

    ありがとうございます😭✨
    もう少し見守ってみます😆

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も掴み食べしないのに
    フォークとか持たせるて発想がなかったです😂

    つかまり立ちはしてるんですよね!🥺
    ちなみに自分でお座りもできません笑
    つかまり立ちしてそれからお座りみたいな感じで😓

    もう悩みすぎて相談しすぎて
    今はとりあえず様子見るしかないなっと
    開き直りました😂😂😂

    9ヶ月から悩みまくりで
    今思えばもっと赤ちゃんの頃を
    楽しみたかったなと思います🥲

    • 3月12日
  • G

    G


    私もなかったです😳😳

    マイペースな子なんですかね😂

    私もどうしても他の子と比べてしまって悩みまくりです😅

    1人目だとちょっとしたことでも悩んでしまいますよね🥺

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちもここで同じ質問をして1歳2ヶ月を迎えましたがまだパンやお菓子、食べ物など一切自分で持てません…

自閉症を疑ってます😭

  • G

    G

    コメントありがとうございます!
    成長のスピードはその子その子ですが、やはり同じ月齢で周りの子や成長過程ですることなどを我が子がしなかったら不安になりますよね😂

    私も、ハイハイの手がグーなところが1番気になってて
    もしかしたら、、、って心のどこかで思ってます😭

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

回答ではなくすみません💦
月末で1歳になる息子もハイハイで手がグーです🥲
片方はよく開けるんですが、もう片方は丸めている状態が多く、つかまり立ちする時も足の指先が丸まっていたりなどしています。

感覚過敏だろうなと思っていて、そのほか気になることがかなり多くあるので発達障害だと思っています。

Gさんの息子さんその後のご様子いかがですか?
ハイハイはその後もグーのままでしたでしょうか?
差し支えなければお話伺いたいです😭

  • G

    G

    こんばんは!
    現在1歳4ヶ月ですが、確か1歳を過ぎたあたりからたまにハイハイをしていて、気付いたら手はパーになっていました!
    私の子は、米が1粒手についただけで手をブラブラさせて取ろうとします💦
    私も感覚過敏なんだろうなと、思ってます😂
    感覚過敏って、発達障害なんですか?🥺

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    返信ありがとうございます🥺
    そうなんですね!しっかり開けるようになったんですね✨すごいです🥹👏🏻
    手が汚れちゃうのが嫌なんですね!うちは食べ物は何でも掴めるんですが、手を握られるのも嫌がります😭
    息子さん、手を握られたりするのは平気ですか?

    感覚過敏=発達障害ではないと思います!ご不安な気持ちにさせてしまっていたらすみません😭
    息子は呼びかけに振り向きづらい等々ここでは書ききれないほど当てはまる症状がいろいろありまして疑ってます💦

    • 9月9日
  • G

    G

    ウチの子は1歳頃まで食べ物(お菓子)も掴んではみるけどすぐ手を開いてしまうって感じで、1歳過ぎたあたりからやっと掴んで食べれるようになりました!
    あ、手を握られるの嫌がります😳
    危ないからと、手を引こうとするも振り払おうとします!これは今もです😂

    あ、そうだったんですね🥺

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!🥺
    やっぱり手も触られるの嫌がるお子様もいらっしゃいますよね!
    まだ歩けないですが手繋いで歩けるのかなー、と今から不安です🤣
    回答いただきありがとうございました!!🥺

    • 9月10日
  • G

    G

    私は、下の子(3ヶ月)もいるので、抱っこ紐をするので手だけはしっかり繋がないとと思い、手のひらは嫌がるので
    手首を掴んで手を引くようにしてます😂
    ちゃんと、手を繋いでくれるといいですね🥺
    コメント頂いたおかげで、手を握られるのも嫌なのは感覚過敏ということに気付きました!こちらこそありがとうございます😢

    • 9月10日