※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cojicoji
ココロ・悩み

育児で心配しすぎて楽しめない女性がいます。心配性で、赤ちゃんのことで不安になり悪循環に。心配を軽くする方法を知りたいです。

心配しすぎる自分が嫌になります。
生後1ヶ月の子を育てています。はじめての子です。
何もかもが初めてて、何が正しいのか、赤ちゃんはどういったものなのかが分からず、毎日心配や不安な気持ちになってしまいます。
赤ちゃんの一つ一つの行動や表情に対しても、
これってうちの子だけ?何か病気?障害?などと思い、
検索しては色々な病名を見てさらに不安を募らせて、、、

完全な悪循環だと自分でもわかってますが、
もともと心配性な性格で、子どもという小さな命を目の前に、
その心配性に拍車がかかってます。

心配しすぎるあまりに育児を楽しめてなく、
そんな自分が情けなく思えてしまいます。

心配性から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか。
子どもに対して心配しすぎるのから、
もうすこし楽しめるように考え方を軽くしたいです。

コメント

ゆー

初めての子ってほんと何かと不安になりますよね😣
私もそうでしたよ!
元々心配性でした🥲

子供が一歳過ぎるまでは本当に毎日不安でしたが一歳すぎてから楽しめるようになりました!

2人目なんかは不安のふの文字もないぐらいです笑笑
赤ちゃんってそんなもんだよねぇ〜でやれてます😄
でも本当にそうで、赤ちゃんってこんなもんだよねぇって感じなんですよ!
1人目はそれを知らないだけ
だから不安になるんですよね😌

• cojicoji

cojicoji

コメントありがとうございます!

あまりにも心配しすぎて疲弊してしまうので、2人目なんて無理かも、、、とまで。

知らないから不安になってるだけなんだと、私も振り返った時にそう思えるのかな〜とゆーさんのコメントでとても心が軽くなりました🥲❤️ありがとうございます!!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

初めての事ばかりで不安になりますよね🥲
わたしも産まれてから2ヶ月くらいまで色々調べたりしてたのでお気持ちわかります🥲
ネットで調べると病気ばかり出てくるので検索しずにママリで質問してました!
やはり先輩ママの意見が1番です!
不安になったら質問するのはどうでしょうか✨
心が軽くなると思いますよ🌱

• cojicoji

cojicoji

検索して色々調べられるが故に逆に心配になって悪循環で🥲

確かにママリで質問!良いですね!
    こんなにも寄り添ったコメントくださる先輩ママ達を頼りにしたいと思います☺️🤍

ありがとうございます!

• 3月12日
はるか

私も元から心配性だし神経質なので1人目の時はかなりの検索魔&ガルガルしてました💦
2人目は年子だったのもあり余裕がありすぎてました🤣
今回3年半ぶりに3人目を産みましたが、何かと赤ちゃん時代を忘れかけてるのでよく検索してます😅
ただ、3人目なので何しても可愛いし癒されてます💖
1人目は何をするにも初めてなので不安になったり育児を楽しめなかったです🥺

• cojicoji

cojicoji

検索魔になるのは1人目あるあるなんでしょうか🥺心配は尽きないですよね、、、

子どもの今しかないかわいい時を逃さぬよう、大切に過ごしたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 3月12日
り お

毎日お疲れ様です☕️
初めてだと色々調べちゃいますよね💦熱や病気などの辛そうな症状があれば調べるのはいいと思いますが、成長のことはあまり調べない方がいいですよ☺️
子どもの成長ってほんとに個人差がありますし、それぞれなんです‼️障害とか思う気持ちも分かりますが、、もしあったとしても、判断されるのはまだまだ先の話です。生後1ヶ月は赤ちゃんもなにもわからない、初めのことばかりですし、ママと同じです🍀

わたしはもともとどうにかなる精神の人間ですが、
ま、いっか‼️どうにかなるか〜‼️くらいでやってます。正解がないので💦
心配なときは、小児科などや保健師など専門の人に聞いてます👂

• cojicoji

cojicoji

そうなんですよね、子どもも一人一人違うので、なにから何まで当てはまるわけじゃないですし、その子の個性もあるんだろうなと。
    頭ではわかっていても検索しちゃうとどうも比較しちゃって、不安になって、、、🥲🥲

母として1番この子に寄り添ってあげなきゃだなと、改めて思いました🌱赤ちゃんだってまだ1ヶ月しかこの世界で生きてないのですもんね😂

ま、いっか!どうにかなるか〜!精神がすごく羨ましいのです。でもわたしも意図的にでもそう思えるようにします😊ありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

当たり前ですよー!
私も心配すぎて新生児育児は楽しめずw
指が赤く腫れてただけでうろたえ泣きました😂
それを見た母や妹(先輩ママ)には大丈夫だよ自然に治るよ心配しすぎ、、、、と。
今ではソファから転げ落ちても多少の傷や口の中切れて血が出ても「これくらいならすぐ治る〜」って、、、だいぶ雑(気楽)になりました😂
これくらいなら大丈夫、これは病院行こうかなっていう切り分けが出来る様になります!

経験と時間が解決してくれると思います^ ^

• cojicoji

cojicoji

当たり前と言っていただけて、すごく安心しました😂わたしだけじゃないのだと、、、

わたしも日々あーだこーだ心配事を言うので、夫に大丈夫だよ〜気にしすぎ〜と言われています😅

経験と時間!確かにそうですね、まだママも赤ちゃんも1ヶ月。まだまだ新米でわからないのが当たり前ですよね。
    振り返った時に「心配しすぎてたな〜」と笑えるようなるのかな!っと思います😝ありがとうございます!

• 3月12日
あずきママ

私も最初は手探り状態で、不安でしたよ。
海外在住なので、近くに親しい友達や家族もいないので、聞くに聞けず、このサイトやナースに相談しながら頑張ってました。

インターネットは不安要素が増えるだけなので、経験者や病院に電話して相談したり、友達との時間をつくったりして子育て楽しめるようになればいいですね。

• cojicoji

cojicoji

頼りにすべきは先輩ママの声、プロの声ですね🌟

おっしゃる通りネットは不安が募るだけなので、あまり神経質に見ないようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も1ヶ月の子を育てている新米ママです。

赤ちゃん可愛いですよね😊
小さくて、頼りなげで、とても愛おしくて、できる限り苦しいことや痛いこと不快な思いをすることなく健やかに育ってほしいですよね。

あなたが心配しすぎてしまうのは、赤ちゃんを守りたいからではないでしょうか。
人それぞれ程度の差はあるとは思いますが、それは母親としての本能だと思います☺️
投稿を見て、赤ちゃんのことを大切に大切に思っていらっしゃるんだなと感じました。

ただ、本能とはいえど、それで育児が楽しめない、自分が情けなく感じてしまうのはお辛いですよね。

私もあなたのように、わからないことだらけで心配事や不安で頭がいっぱいだった時期がありました😢
手があけば、寝る間も惜しんでネットで情報収集していましたよ💦

でも楽になったきっかけがあって、それが退院2週間後の検診と新生児訪問でした。
助産師さんに心配でたまらない事から少し気になる事まで話を聞いてもらい、具体的なアドバイスで育児の引き出しを増やしてもらえたことで、張り詰めていた気持ちがスッと軽くなりました😊
私がただ勉強不足なだけかも知れませんが、プロってすごい‼︎✨と感激してしまいました笑

心配症でもいいんですよ。
赤ちゃんが大切なんですもん。自然な事です❣️
ただ、あなたが辛くないように、心配症な部分をサポートしてくれる人や場所があると良いのかなと思いました😊

ありきたりですが、プロや育児経験者の力を借りるのはいかがですか?

助産師外来や助産院、地域の育児相談会、窓口はたくさんあります😄
私の住む地域では、電話での相談も受けてくれる助産院があるのですが、あなたの所はどうですか?
ネットで検索もいいですが、自分の言葉で心配や不安を表現するのって大切だと思います✨アドバイスも、自分の状況に合ったものをもらえるのでおすすめです。

赤ちゃんとの時間を楽しめるようになるといいですね💕

• cojicoji

cojicoji

同じ1ヶ月ママさん👩🏻✨心強いです!

あたたかい言葉ありがとうございます😭❤︎

確かに素人の自分がネットでかき集めた情報よりもプロの言葉の方が何倍も信頼できますよね、、、!

電話相談の窓口とかもあったと思います。ネットよりもそういうのをもっと頼りにした方がいいですね。
    頼る力も身につけたいと思います💪🏻
    ありがとうございます!!

• 3月12日
ママリ

わたしも1人目の時は吐き戻しなんかも怖くて怖くて目が離せずほんとに寝れず疲れたことを覚えてます…🙄
ちょっとしたことで気になるし夫とはめちゃくちゃ喧嘩するし…笑
ちょっと泣けば、何が原因で泣いてるのかを追求しようとしてたし笑
泣きたいだけの時もあるのに笑

2人目の今は息子がまだ手がかかるということもあって、娘のことはほぼ放置です。
おっぱいあげて、おむつ変えて、風呂入れて、、体重増えてて体調の変化がないか確認するだけでOK。超適当ですよ。笑
大丈夫です。意外と赤ちゃん強いし、しっかり成長します☺️

• cojicoji

cojicoji

吐き戻しが怖い、、、お気持ちめちゃわかります🥲
    思い当たる節もなく泣かれるとすごい焦っちゃったり、、、

超適当でも大丈夫、赤ちゃんは強いししっかり成長するという言葉、とっても心強い🥺
    頑張りすぎずってのも大切ですね!
    ありがとうございます!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

寝不足の日々だと思いますがお互い頑張りましょう!!!

• 3月12日