※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
ココロ・悩み

専業主婦の求職中。保育園入園に対する不安と後悔。パートでの収入が保育料に消えるか悩み中。同じ状況のママさんの保育園メリットは?

長くなります。
現在、求職中の専業主婦です。娘は4月から保育園です。保育園の準備や入園が迫るにつれて寂しさが増してきて、この選択で良かったのか?と毎日悶々しています。
娘が産まれて、赤ちゃん返りの息子と娘との生活が大変で保育園に申し込みましたが、4月から息子は幼稚園だし、娘との2人時間を満喫出来たのかな、と思いだし、保育園入園焦り過ぎたかな💦と後悔しだしてしまっています😢
保育園に入れたら家では出来ない経験も沢山出来るし、トイトレやコップやスプーンの練習もしてくれて、そうゆう面で家庭保育よりも安心感はあります。けれど息子も3歳までは自宅保育をしましたし、娘も3歳までは一緒に居たい気持ちが出て来てしまい、保育園辞退しようかなと悩んでます。
でも今辞退したら、もし来年やっぱり保育園にいれたい!と思っても厳しいような気がします😰
ただ働いてもパートを考えているので、稼いだ分はほぼ保育料で消えると思います。
それで働く意味あるのかな?とも思ってしまい💦💦
ずっと堂々巡りです😂
同じようにパートで稼ぎが保育料位のママさん、保育園に預けるメリットはなんですか??
保育園が決まらなかったママさんには贅沢な悩みだと分かっていますが、答えが出せずにいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

悶々としますよね〜…
私も保育園入れる時、寂しくて辛かったです😢

私の場合は、育休復帰で仕方なく戻らざるを得ない感じで、、
0歳クラスから利用しましたが、入園した年は風邪をもらってばかりでろくに働けず…
保育料とトントンになる月もあったり🤣
嫌がる子供を無理矢理連れて行き、風邪もらって熱出して休んで、働く意味ないって思いながら、なんだかんだ今年、年少進級の年まで来ました😅

メリットは、保育園で色々覚えてきてくれる、お友達との交流、先生に相談ができる…とかそのくらいですかね😂
先生方のおかげかこっちで教えてないのに、色々できるようになってました😅

お金に困ってなくて、求職中での入園なら私ならやめます…
過去に戻れるなら、もっと一緒にいたかったなぁって思います🥲

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます!
    本当、悶々します💦
    申し込んだ時は自分の時間が欲しい!って思いましたが、いざ入園が近づくとママ!ママ!言ってくれる今が1番可愛い時に自ら離れる選択は正しいの?となって来ました😭

そうですよね💦
    保育園通い出したら風邪引いたりで中々働けないと、それこそ赤字になりそうです😱
    そこまでして働くメリットがないような気がしてしまいます😅
    今、一つ働きたいと思えた会社に応募中で、そこが落ちたら辞退しようかなと考え中です!

• 3月11日

昨年春から、求職中で入園したものです。
保育所入園を決めたのは、毎日子どもと一緒の生活がしんどかったことと、少しお小遣い稼ぎが出来たらなって思って申し込みました。
いざやっぱり入園の日が近づくと、ほんとにこれで良かったのかなって思ってました🥲
でも今1年通って、私は通わせて良かったと思いましたよ☺️
コロナもあり思うように色々お出かけさせてあげられない中で、保育園では色々な体験をさせてもらえてますし、お友達との関わりも学べます。
あとは私の気持ちよの余裕も少し出来る日もある感じがします。
ただ、1年目の体調不良はほんとにしどくて、それは大変でした、、、

• しばいぬ

しばいぬ

そうなんですよね💦
    コロナで支援センターも人数制限、時間制限してる中で、中々お友達と遊べないので、関わりを持てる保育園はありがたいなーと考えてます✨
    それと、行事事をちゃんとやって下さる所や、家では面倒臭いと思ってしまう工作遊びなんかもやってもらえるのは助かりますよね☺️

気持ちの余裕が出来たんですね✨
    それは良いですね🥰
    私はすぐテンパるので、忙しくてイライラしたり、余裕がなくなるんじゃないかと逆に不安で😢

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

簡単にいうと、戦略ですかね。
後育児家事が不得意です🤣

人気の園だと中々0歳児クラスでいれるか、3歳児クラスでいれるかってなる地域多めなのかなって。今は保育無料もあり3歳時クラスでは中々入園が難しくなりました。保育料は認可なら一番上のみ高く二番目以降安くなると思いますが。上のお子さん3歳時~でも厳しい感じですか? そうするとパートだと悩みますよね😅 私は非正規ですが、家庭に余裕ないため労働時間はパートよりながめです。
理想は扶養枠内でしたが💦

下は0歳~認可はいれて良かったと思ってます。安いのに質は無認可以上です。また、朝と帰り全力で手を振ってくれる赤ちゃん達にテンションあげてもらって仕事続けてます♥️

• しばいぬ

しばいぬ

激戦区だと3歳からも難しいんですねー💦
    上は4月から幼稚園に行きます😊
    保育園の転園も考えましたが、3歳で空きのある園が家から距離がある上に悪い噂を聞く園なので、転園は無理かなと思ってます😭
    下も3歳になったら同じ幼稚園に転園させる予定なので、働くとしたら預かり保育の時間の17時半にお迎え間に合う時間で考えてます!

しばらくはパートで考えているので、下が3歳になってからでも良いのかなと悩んできてしまってます😢

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模保育園がだいたい2才までなんで、そこに預けてるフルタイムの人と希望がかぶったりします😅

上のお子さん幼稚園なら、送迎楽ですし、同じ園がいいですよね。
    下のお子さん小学校あがるまで、パートの労働時間でいいなら、子ども園とか預かり延長保育のある幼稚園ありだと思います!
    保育園と幼稚園の保育の違いは、教育を目的とするか、親の負担が多めかの違いだと思いました。
    職場の同僚が、幼稚園に預けていて夏休みとかは別料金で行事多めなのがつらい😢と言ってました。
    でも、教育がすごいよく頑張って預けてるみたいでした😄
    内定辞退は全然申し訳なくないので、早めに決められるといいですね☺️

• 3月12日
  • しばいぬ

しばいぬ

なるほど、そうゆう事があるのですね💦

そうなんです😢
    出来れば4月からも同じ園が良かったですが、空きがないので仕方ないかなという感じです😭
    幼稚園は長期休みが預かり保育でお金かかるし、親の出番が多い所は働くママにはネックですよね😰
    息子が発達が遅く、そこの園はとても理解があるので通わせたいと思ってる気持ちが大きいです✨

ありがとうございます😊
    ゆっくり考えたいと思います!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私も似たような悩みがあったので、コメントさせて頂きました😌
私も求職中で保育園に応募しましたが、2人同時同園は厳しく、上の子は幼稚園の年少少の空きがでて行かせることにしました。二次調整で希望していた園に0歳児枠は空きがあり、通知がきましたが、別園で送迎、預かり時間帯も違うので、パートで働くとなると、保育園料に持っていかれて、手元に残るのは少しだと分かり、それなら同園が空くまで待つか、下の子が年少少になるまで一緒に居た方がいいのかなて考えました💦友達と遊んだりして色々勉強になるかなとか、保育園に通わせて働くなら今しかないかなとか、でも後々同園にするなら待ってもいいかな、とか頭の中で色々考えちゃいますよね😅
保育園に行かせるメリットもありますし、まだ一緒に居れるなら居たいて気持ちもありますよね。
入園待ちの人もいると思いますし、まだ一緒に居れるなら辞退してもいいと思いますよ。贅沢な悩みだと分かっていても、いざ受かると寂しくなりますよね💦
家族にとって納得のいく決断ができるといいですね✨
長々と失礼しました🙏

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね💦
    別園だと送迎も大変だし、パートなので手元に残るお金もほんの僅か😢
    それでも体力や精神力削って働いても可愛い娘との時間を減らす意味あるのかな?と思ってしまって😰
    でも、色々考えて預けるメリットも沢山あるなと思い直しました!
    求職中で受かる事がまず奇跡みたいなものだと思うので、一旦頑張って働いてみようと思います😊
    それでも赤字になったり無理だなと感じた時には辞めるのもアリだなーと思うようになりました☺️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
全く同じ状況で毎日悩んでいます。
しばいぬさんは保育園辞退されましたか?

• しばいぬ

しばいぬ

うちは、とても寂しいですが、せっかく入園出来たのだから、ひとまず入園する事にしました😊
    が、息子のオムツが外れてないので預かり保育が厳しく、働くとしてもとても短時間になるので仕事が見つからない可能性が出てきました💦
    なので、3ヶ月だけ通わせて退園するかもしれないです😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます!
    そうなんですね!私も直前になって寂しくなってきてます。。
    あんなに保育園入れたかったのにって感じです😅

うちも完璧にはおむつ外れてないのですが、預かり保育だめだったりするんですね😵
    幼稚園入ったら外れそうですけどね🥺

• 3月31日
  • しばいぬ

しばいぬ

寂しくなりますよねー😭
    息子は幼稚園まで側にいて、それでも幼稚園行くとなると寂しく思うのに、自ら離れる選択をする娘の保育園入りは正しかったのか自問自答してました😰
    今でも覚悟は出来たものの、気持ち的には寂しすぎて💦💦
    申し込みの時は2人育児で心も身体も限界だったので預ける一択でしたが、娘も手が離れて来たらどっと寂しさが😂
    うちはとりあえず、離れみて考えよう!という感じです☺️
    働けるなら働きますが、やはりどうしても一緒に過ごしたい気持ちが強くなったら退園させる予定です😄
    息子のオムツは本当想定外で💦💦
    中々進まず焦っていますが、もうどうにも本人がやる気ないので幼稚園入って周りのお友達から刺激貰うしかないのかなと😰

• 3月31日
りさこ

過去の質問にコメント失礼します。
同じ様なことで悩んでいます。。
その後、娘さんは入園されましたか?🥹

• しばいぬ

しばいぬ

その後、娘は保育園に通いました✨
    最初は慣れない環境に親子共々戸惑いながらって感じでしたが、今では娘も大好きな先生やお友達が出来て、楽しく通ってます☺️

• 3月7日
  • りさこ

りさこ

お忙しいところ返信いただき、ありがとうございます😭
    コメント読ませてもらい、安心しました。
    私もせっかくこ縁があり受かったのだから、通わせてみようかな?
    今より充実した毎日になりそうな気もします。。

• 3月7日
  • しばいぬ

しばいぬ

いえいえ、不安や寂しく感じる気持ちわかります🥺
    保育園では家では中々出来ない工作や絵の具遊びやリトミック、本当に沢山の経験をさせてもらえて✨
    私がめんどくさがりでなかなか色々やってあげられないので助かるなーと感じる事が多いです😭✨
    寂しく思う気持ちも今はほとんどありません!大きくなった娘を見てたまにもっと過ごせば良かったかな?と感じる事もなくはないですが、それ以上に心の成長をさせて貰えて感謝しています😊

• 3月7日