※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険料について教えてください。Wワークで年間140万円程度稼ぎます。別居中の夫の扶養から抜けたいですが、保険や税金はどうなるでしょうか?

社会保険料について教えてください。Wワークですが、メインの方では時間数が足りないので社保に入れません。でもWワークをすると年間140万くらいになります(時給×勤務時間の単純計算です)

今、別居中の夫の扶養に入っています。
この場合、私の保険や税金はどうなるのでしょうか?多少損をしても夫の扶養から抜けたいなとは思います…。

コメント

はじめてのママリ🔰

130万以上であれば、税金や保険は自分で払うことになると思います。

私もダブルワークです。それぞれの職場で社会保険に入れず(条件を満たしてないので…)、国民年金料と国民健康保険料を自分で払ってます。

損かなー…とも思うのですが、130万超えてしまうししょうがないかと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうなりそうです🤔
    金額だけ見たら損なんでしょうが😂他の要素も絡んでくるとまぁしょうがないかなとなりますね。。。

    • 3月11日
さくらママ

国保と国民年金、住民税払うことになるかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!わかりやすくて助かります!
    そういえば、若い頃働いていなかった期間に手続きにいったのを思い出しました!

    • 3月11日
  • さくらママ

    さくらママ

    いえいえ!!
    ただ住民税は今年働いた分は来年払うことになりますよ!!
    所得税は給料から自動で引かれますよ!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの扶養を抜けて働く、かつ社保がないなら国保に加入です😌
国保、年金、所得税、住民税を払うことになります😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨いろいろ考えていたら訳がわからなくなっていたので助かりました!

    • 3月11日
deleted user

国民年金と国民健康保険ですね。

メインで条件満たして社保加入した方が良いですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メインで条件満たして、って…どうやって条件満たせばいいのですか?

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週20時間以上ですね。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それができないと先に書きましたよね?私の状況でどうやって条件満たせばいいんですか?

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    職場に時間数増やして貰うように交渉ですかね。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、損をしても良いから~ならば
    扶養から外れたいって言えばわざわざダブルワークしなくても外れますからね。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、何の話をなさっているのですか?💧そんなこともうとっくの昔に済んでいて、そのうえで社保に入れないからどうなりますか?という投稿なのですが。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養から外れることを目的にWワークすると思っていらっしゃるんですか?何故そんな回りくどいことをするんでしょうか💦

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭の足りない方なんですね、お子さん大丈夫ですか?

    • 3月11日
ちーた

わたしも掛け持ちしてて、扶養外なので国保ですー!🙋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構国保の方いらしゃるようで安心しました!!レアケースなのかと心配だったので😭よかったです!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

140万位なら住民税は子ども1人を税扶養(保険の扶養では無い)に入れれば非課税になります🙆‍♀️

りな

それだと国保と国民年金等なので…

めちゃくちゃ稼げるわけではないなら、メインの方を社保に入った方が
万が一の時を考えると安心かなーと思います❁︎

私もダブルワークしてますが、ギリギリ社保加入できる時間帯にしてもらいました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保に入れないから困っているんですが💧

    • 3月11日
  • りな

    りな

    それなら国保と国民年金ですね!

    • 3月11日