※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなぽー
お金・保険

診断書提出後、傷病手当の書類が1ヶ月以上送られず、イライラしています。皆さんは診断書提出後、どれくらいで書類を受け取りましたか?

診断書出してるのに傷病手当の紙をぜんぜん送ってこないうちの会社🤪
送れって2回言うてもまだ送ってこない、かれこれ1ヶ月ぐらいたつのかな?とろこいイライラする😆

みなさん、診断書を出してからどれぐらいの速さで家に傷病手当の書類送ってくれましたか?1ヶ月ぐらい待ちましたか?

コメント

sss

うちは朝欲しいって言ったらその日の夜には届きました😌(旦那も同じ会社のため)
健保ならホームページから自分でダウンロードして印刷出来ますよ!

• ぱいなぽー

ぱいなぽー

羨ましいです🥺
    そーなんですね!やってみます!ありがとうございます!

• 3月11日
  • sss

sss

お金のことは早くして欲しいですよね😇申請しても健保に書類送るの遅そう〜と思っちゃいました🤭

• 3月11日
  • ぱいなぽー

ぱいなぽー

ほんとにそうなんですよ😭

• 3月11日
ミニー

つわりだったので母健連絡カードでしたが
先に傷病手当の紙をもらって
後から連絡カードを添付して提出してました!

• ぱいなぽー

ぱいなぽー

そうなんですね😭羨ましいです🥺

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私の勤務先では、大抵本人や配偶者の方が直接事務所に取りに来られます😳約10年社会保険事務してますが、傷病手当金の申請書を郵送で本人に渡したことは一度もないですね🤔

会社によっては「傷病手当金は個人で申請するものなので、申請書は各自で用意!会社記入欄が必要な人は書類を持ってきてね」的なスタンスの所もありますよ。殆どの組合がホームページからダウンロードできたり、組合が郵送してくれたりするので、会社を通さず用意した方が早いと思います😅

• ぱいなぽー

ぱいなぽー

そうなんですね😭ありがとうございます。✨
    11月分と12月分はすぐに送ってくれたらんですけど、1月2月3月分はいっこうに送ってくれないんですよ🤣

• 3月11日
ゆちゃ(29)

事務に「傷病手当を申請したいので書類送ってください」と言ったら「所長に確認します」と言われて以来、一切その事について音沙汰なく。

すぐに動いてくれる事務さんなので、所長が「いいよそんなの」とかなんとか言って、送ってくれなかったんだろうな〜と。

保険組合に申請書類があつたので、自分で印刷して病院に書いてもらい、送り付けました!笑

加入されている保険組合等に、PDFとしてあると思うので印刷して送り付けましょう😂

申請するのは本人なので、会社は代わりに印刷してくれてるだけかと、、
健康保険組合からご自身で印刷or取り寄せをすべきかなと思います!