※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
家族・旦那

長いのでお暇な方だけお付き合いください。今、切迫早産で自宅安静中で…

すみません、旦那に関して愚痴らせてください。長いのでお暇な方だけお付き合いください。

今、切迫早産で自宅安静中です。家事は旦那がしてくれてます。私は今、何にもしてないので文句言える立場じゃないし有難いんですが…もう少し水場の掃除とかもしてくれたらなーとか思ってしまいます…汚い…とりあえず生活に支障はないので、汚くても今は放っとこう…と放置しています。あまり言うと怒るし。
ちなみに怒りだす時の言い分が、やる事がたくさんある。時間がない。疲れてる。なのですが…

この土日、昼近くまで寝て、TV見て、昼寝して、TV見て…な感じで過ごしていた旦那。日曜の22時30分位になって突然仕事を始めました。……この2日間、いくらでも時間あっただろーが!何故今頃になって始める!
いっつもこんな感じで、仕事しだすと夜始めるから時間足りなくてカリカリしだすし、やる事溜めっぱなしだから常にやる事いっぱいで忙しいって言うし…その割に早く帰った日も休みもダラダラTV見たりゲームしたり…
で、さっき「12時までに終わればお米炊こうと思ってたけど、無理そうだからお米炊いといてくれる?」…米炊く時間も仕事する時間もたっぷりあっただろ!と思いつつ、今立って作業あんまりしたくないと断ると、「…もー、明日サボろっかな〜」何でだよ!!サボる意味分からんし、そこまでして米炊かんで良いわ!自分が米欲しいなら昨日も今日も炊く時間たっぷりあっただろ!
米くらい調子良い時に炊いてあげれば良いのかもしれませんが…今、トイレに立つのも不安だと言うのに…私も気にし過ぎなんですけどね。
申し訳ないけど、切迫であまり動けないから今後色々して貰わないとなのに、このままじゃ困るんだよ〜…(´;ω;`)早産にならないと分からないの?変わらないの?状況は説明してるのに…

最後まで読んでくれた人がいたら長々とすみませんでした。似た様な旦那さんいたら、話聞きたいです…

コメント

たけちゃむ

切迫早産なんですよね?
それなら無理しちゃダメですよ( ´•д•` )💦

男の人は、とことん言わないと気づかないです(´;ω;`)
うちの旦那がそうなので😓

やる事がたくさんあるなら、時間を見つけてどんどんやれば
あとで自分の時間が作れるのに(笑)と思ってしまいました(笑)

決してみづきさんは、無理をしないでくださいね(´;ω;`)
お腹の中の赤ちゃんを守れるのは、みづきさんだけなので(´;ω;`)

• みづき

みづき

コメントありがとうございます。
    言ってもいまいち理解してもらえません…(´∇`)

本当そうなんですよ…で、結局軽く、時間あったじゃんって言ってみたら、「しようと思った時にお腹壊したけん…運がない…」「かと言って朝は眠いから出来ん」…宿題せん小学生の言い訳か何かかー!!!

優しいお言葉ありがとうございます。生産期入るまでは動かん。と宣言しときました。
    …産後一ヶ月経ったら家事一切しないとか返ってきましたけど…思いやりも知識も想像力も0かよ…

• 11月7日
@小さい恐竜のママ

切迫早産の意味わかってんの!?!?!?!?!?
って言いたくなりますね😅

じゃあ仕事行くから君が妊娠して子供生んでね😊
って私この前旦那に言っちゃったんです笑
旦那に仕事行く直前に、ダラダラしてていいな〜って言われたんで笑
そしたらごめんなさいって言ってきました笑

私はお腹がよく張るので、旦那に
お腹張ると赤ちゃん苦しいんだよ。。。とか、張ってる時に触らせてみたりしてます(^_^)

• みづき

みづき

おそらくよく分かってません…(´∇`)見た目元気ですしね。
    それ言いたいです!(´;ω;`)謝ってくれるんですね、旦那さん。良いな…ウチはそういう系の事言っても「俺、男だから変われんし」で終了です。

お腹張りやすいんですね。めもめもさんも、お身体大事にしてください。

• 11月7日

うちの旦那も無知が祟ってよく喧嘩になります。私も張りが続くのでよく寝てるんですが、張りが子宮収縮ではなく、子どもが大きくなっている時の膨張だ、いい事だ!と勘違い発言。頻尿で夜中に起きて眠れないと言えば「産後の授乳で起きる練習だと思えば良いよ!」と共感ゼロ。あまりの馬鹿さに呆れ果てた事があります。
殿方は本当に妊婦の事には無知極めりなので、知っておいて欲しい情報なんかが載ってる本などに赤丸付けて読ませるようにしました。

家事もやってくれてるのですが詰めが甘く、洗濯はシワのまま干す、皿洗いは辺りをビシャビシャのまま放置、掃除はコロコロしただけでやった気になっている。そんなもんです…。
こちらの気持ちを察する、という能力が男には無いらしいので言って伝えるしかなく…かといって言いすぎてやる気を損ねるのも怖く、ネチネチ言ってしまう自分にも自己嫌悪…もうウワァァァって感じです。

すみません、私の愚痴になってしまった…😷

• みづき

みづき

うわぁ…よその旦那さんに向かって失礼ですけど、奥さん大変な時に何適当言ってんだ馬鹿野郎と思ってしまいました…ごめんなさい。

男の人って何も知らないですよね。その上知らなくても困らないと思ってそうウチの旦那…ちょっとで良いから調べてみて〜って言っても、また出てきます「忙しい」「他にやる事が〜」
    最近PS3が故障した時にはせかせか調べて色々試したり修理に出したりと、今まで見たことのない行動力を発揮していましたがね。悲しくなりました。お前の嫁と子どもゲーム以下ですか…
    家事の詰めが甘い。同感です。ウチも皿洗いビシャビシャにして放置。コロコロに至っては、「使い方が分からん」う、嘘だろ29歳…ちなみにクイックルワイパーの使い方も分かりません(´∇`)風呂、洗面台等水回りの掃除のしかたも分かりません。たま〜にしてくれる様になりましたが、毎度どうしたら良いか聞いてきます。妊娠前に教育しとくべきだった…

あぁあ…何か共感し過ぎて嬉しいやら辛いやら(笑)気持ちよく動いて貰えれば良いんですけど、なかなか難しいですよね。こっちもネチネチ言いたくないし家事だって自分で出来たら自分でしたーい!でもやって貰って文句言ってごめんなさい!でも気になる!

めっちゃ頷きながら読んでたので楽しかったです(笑)こちらこそ、更に愚痴書いてしまってすみませんm(_ _)m

• 11月7日
なな

お気持ちよくわかるんですが、
仕事で疲れてる旦那さんが
いつ治るかわからない
体調悪い奥さんの分まで家事してれば
そりゃ疲れると思いますよ😅

今度ご飯炊く時たくさん炊いてもらって
冷凍保存しときましょ🤔

• みづき

みづき

疲れるだろうな〜、とは思います…まだまだ先は長いですしね。あれこれ求め過ぎですかね。
    上手く回せるようになりたいですね…

• 11月7日
はぐメタ

私も現在切迫早産で自宅安静中、張り止めのお薬を飲んで基本布団で寝て過ごさなくてはならず家事も入浴も極力NGと言われています。
お手洗いに行くのも怖い気持ち本当によくわかります!

主人も一生懸命彼なりに動いてくれています。彼なりに!!笑
確かに行き届いていない所がたくさんありますが、だいたいできてればオッケー!ちょっとくらい汚れてても生きていける!と私は考えています(^_^;)
お仕事も家事も買い出しも寝たきりの私の話相手も…と全てを求めてしまうと、どちらも疲れてしまうと思います。

旦那様もお休みの日位好きなことをしたい…と思ってらっしゃるはずなので、絶対やって欲しいことを1つだけにしぼり伝えておくとと気持ちが少し楽になりますよ!
例えば休日の前日の夜に「お風呂の排水口がもうどうしても気になって仕方ないの…前屈みになるなと先生から強く言われてるから私にはお掃除出来ないからそれだけお願い(T ^ T)」とか…

お互い早産にならないように、頑張ってお腹の中で育てましょうね(^o^)/

• みづき

みづき

安静お疲れ様です。気持ち、分かって貰えるの嬉しいです。

おおらかに構えたいんですけど、風呂場のカビとか、台所の排水にヘドロ的な物が詰まって流れないし臭うとか、気になってしまいます…
    求め過ぎですかねー…1つに絞っても文句言われるんですけどどうすれば…伝え方に工夫が必要ですね。

はい。お互い頑張りましょう(*´`)

• 11月7日