※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみえ🔰
ココロ・悩み

アダルトチルドレンかどうか心配。治療法は心療内科へ。性格や両親の影響が気になる。

私はアダルトチルドレンなんでしょうか?もしそうだったとしたら、何か治療法などはどんなことをするんでしょうか?(心療内科とかに行った方がいいですよね?)

私の性格は、「人の目を極端に気にする・人の顔色を伺ってしまう・人から嫌われるのを嫌がる・自己肯定感が低い」などなどです。

両親は、色々買ってくれたり大学まで何不自由なく育ててもらいました。
でも、母は幼少期一緒に遊んでもらったり向き合ってもらった記憶がほとんどありません。仕事が忙しいのを理由にしていますが、そもそも子育てや家事が嫌いな様子。
普段は優しいのですが、自分のペースを乱されたり、私が言うことを聞かなかったりするとキレて別人のようにヒステリックに怒鳴ってきたりします。
父はADHDで、話し合いなどできません。

コメント

おじ

その性格でなにかお困りなのでしょうか??
困っているのであれば、治療できます。おっしゃる通り心療内科もよろしいかと。

  • きみえ🔰

    きみえ🔰

    幼稚園でお母さん方との関わりがあったり、これから役員やPTAなどもあると思うのですが、人と関わるのが怖いので、できれば治したいなと思います。

    治療って具体的にどんなことするんですかね?💦💦

    • 3月11日
なっちょ

心療内科は心が原因で体に不調が出ている時に行くところですので、
・人の目が気になって動悸がおさまらない
・頭痛がひどい
・眠れない
などの症状があれば、その症状の治療をしてくれます。治療は基本的に薬です💊
元々精神科の先生や精神科を学んだ心療内科の先生なら、精神科的な治療もしてくれます。

カウンセリングや精神療法(認知行動療法や集団療法など、考え方のクセを矯正するプログラム)、同じような経験をした方と共有して自分の中で消化する手助けをしてくれる自助グループなどとつながりたいなら精神科ですね。

最近は精神科と心療内科を両方標榜しているところも多いですが、本来は心療内科は内科ですから体を診るところなので、辛い気持ちをなんとかしたいなら精神科が専門です🏥

クリニックだと、メンタルクリニックや心の診療所、みたいな名前のところですね。
少しでも楽になりますように🥺

  • きみえ🔰

    きみえ🔰

    知らないことだらけでした!!詳しく教えてくださってありがとうございます🥺✨

    眠れないのが1番なおしたいです😭
    産後通院してみたいと思います!!

    • 3月11日